2018年02月05日 17:30

TPCマーケティングリサーチ株式会社、飲料自販機の需要拡大ポイントについて調査結果を発表

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今回、飲料自販機の需要拡大のための調査を実施。同調査は、月に1回以上飲料自販機を利用する中学生以上の10~60代を対象にしたもの。その結果、“品揃え”“ポイント付加”などの評価が高まり、利用機会が増加していることが分かった。また、自販機向けのスマホアプリの認知度や利用率が高まっていることから、今後は自動販売機専用商品など品揃えの拡充や、スマホアプリを活用したサービス面の強化が求められる。

概要
調査趣旨
◆今回、飲料自販機の需要拡大ポイントを探るため、「月に1回以上」飲料自販機を利用する10代(中学生以上)~60代の男女624人を対象に、利用実態や今後のニーズについてのアンケート調査を実施した。なお、同調査は今回で5回目となっており、時系列での分析も交えてレポートしている。

◆その結果、自動販売機の利用機会が増加した割合が前回から上昇。その理由として、“品揃え”や“ポイント付加”などの評価が高まっていることが挙げられる。

◆また、今回新たに聞いた自動販売機向けのスマホアプリの利用については、認知ならびに利用率が高まっており、“スマホアプリの利用”が自動販売機の利用機会の増加に繋がるケースも少なくない。
このほか、自動販売機の利用時にメーカーを意識する傾向が強くなっており、メーカーそれぞれに対するニーズへの対応が求められている。

◆今後は、“自動販売機専用商品”などの品揃え拡充、“スマホアプリを活用したポイントサービス”といったサービス面の強化などが求められている。

◆当レポートでは、上記で挙げた内容以外に飲料自販機に対する強みや弱みなども明らかにしており、今後自販機の価値を高める上で有効なデータとなっている。


【調査内容】
1.普段の飲料の購入状況
2.自動販売機の利用状況
3.自動販売機の評価・イメージ
4.自動販売機向けスマホアプリの利用状況
5.自動販売機における商品の買い方
6.「自動販売機専用商品」の購入状況・考え方
7.今後の自動販売機の利用意向

TPCコンシューマーレポートNo.255
「飲料自販機の需要拡大ポイントを探る」
―“スマホアプリ活用”と“自販機専用商品の強化”が有効―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr120180365
体裁:A4判カラーコピー製本125頁+CD-ROM版(分析編・集計編・データ編)
発刊日:2018年1月31日
頒価:360,000円(税抜)


【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110

【本件に関するお問い合わせ】
フリーダイヤル:0120-30-6531

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

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会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
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