2018年02月05日 17:30

TPCマーケティングリサーチ株式会社、鍋物調味料の利用実態と今後のニーズについて調査結果を発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回、直近半年間で鍋料理を自宅で食べた20~60代を対象に、鍋料理および鍋物調味料の利用実態と今後のニーズについて調査を実施。その結果、鍋料理は、「女性」「20~30代」「1人暮らし」の摂取意向が特に強いことがわかった。さらに、これらの層では、「野菜がたくさん食べられる」点や、「栄養バランスが良い」点が強く支持されているほか、「野菜系」や「辛味系」の鍋料理に対するニーズが高くなっている。

概要
調査趣旨
◆今回、20~60代の男女619人に鍋料理および鍋物調味料に関するアンケート調査を実施した。その結果、鍋料理は「女性」「20~30代」の摂取意向が特に強い傾向があり、さらに、「1人暮らし」の摂取意向も強く、今後「1人鍋」のニーズが高まると考えられる。

◆鍋料理の人気の理由は、「野菜がたくさん食べられる」点や、「栄養バランスが良い」点等が挙げられる。さらに「簡単に作れる」といった調理面も支持されている。摂取意向の高い「女性」は特にこうした理由で鍋料理を好む傾向にある。また、「1人暮らし」の人も「野菜がたくさん食べられる」点を支持している。

◆鍋料理の種類としては、今後「食べたい」とした人の割合が、現状の摂取率を上回っている「しゃぶしゃぶ」のニーズが、特に高まると予想される。また、「女性」「20~30代」「1人暮らし」のニーズとしては、「野菜鍋」「トマト鍋」「ミルフィーユ鍋」「みぞれ鍋」といった「野菜系」や、「キムチ鍋」「スンドゥブ」といった「辛味系」の摂取意向が高くなっている。


【調査内容】
1.鍋物調味料の利用実態
2.鍋つゆ(鍋スープ)の商品評価
3.鍋料理の調理実態
4.今後の鍋物調味料の利用意向

TPCコンシューマーレポートNo.254
「鍋物調味料の利用実態と今後のニーズを探る」
―若年女性の摂取意向が高い。「1人鍋」ニーズも拡大!―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr110180361
体裁:A4判カラーコピー製本204頁+CD-ROM版(分析編・集計編・データ編)
発刊日:2018年1月31日
頒価:360,000円(税抜)


【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110

【本件に関するお問い合わせ】
フリーダイヤル:0120-30-6531

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.