システムソリューションプロバイダの株式会社アイル(本社:大阪市北区・東京都港区、代表取締役社長:岩本哲夫、証券コード:3854、以下アイル)が提供する販売・在庫管理システム「アラジンオフィス for fashion」が、デニム・ジーンズアパレル製造・小売業の株式会社ステュディオ・ダ・ルチザン・インターナショナル様に導入されました。
手作業だった在庫管理のシステム化で、棚卸時間や機会損失の削減、サービスレベルの向上を支援しました。
【 「アラジンオフィス for fashion」導入前の課題 】
・在庫状況がリアルタイムに分からず、ECサイトの売り逃しは月間100万円にも
在庫管理はオンライン上のスプレッドシートで行っており、商品が売れるたびに在庫数を修正していたため、誤差が生じていた。データ上本部にあるはずの在庫が実際にはなかったり、ECサイトの正確な在庫数が分からなかったりと、機会損失が発生。ECサイトの売り逃しは月間100万円に上ることもあった。
【 アイルの「アラジンオフィス for fashion」導入の決め手 】
・15社ほど比較した中で、導入前後の疑問や課題に寄り添うサポート体制に安心感
初のシステム導入で、本部・店舗ともに作業オペレーションを大きく変更する必要があった中、疑問や課題にアイル担当者が細かく相談にのってくれた。無理のないスケジュール提示やカスタマイズ提案で、安心感を持てた。
【 「アラジンオフィス for fashion」導入の効果 】
1.正確な在庫を把握できることで、顧客を待たせることがなくなりサービスが向上
在庫情報が正確になり、顧客へ積極的に商品を販売できるようになった。店舗で欠品している場合、本社が休日であってもシステムで本部の在庫を確認でき、顧客に取り寄せる旨を伝えられている。顧客を待たせることがなくなり、サービス向上につながっている。
2.棚卸時間は1週間から1日に短縮
月に一度の棚卸に、かつては手作業で1週間を要していた。現在は正確な在庫データが把握でき、1日で終わるようになった。
3.商品の販売状況がシステムの分析項目から参照できるようになり、受注・販売予測がスムーズに
以前まで、商品企画には過去の帳票を1枚ずつめくり、これまで売れた商品をメモしながら検討していた。現在は、どのカラー・サイズがどれくらい売れているかなど、必要な情報をシステムの分析項目ですぐに参照できるため、受注・販売予測に役立っている。
【 詳細情報 】
導入事例の全文は、下記URLからご覧ください。
URL : https://www.aladdin-office.com/fashion/case/dartisan.html
【 株式会社ステュディオ・ダ・ルチザン・インターナショナル様について 】
会社名 : 株式会社ステュディオ・ダ・ルチザン・インターナショナル
代表者 : 藤川由典
所在地 : 大阪府大阪市西区北堀江1丁目2番16号 ツリガネビル4階
URL : http://www.dartisan.co.jp/
【 販売・在庫管理システム「アラジンオフィス for fashion」について 】
https://www.aladdin-office.com/fashion/
【 株式会社アイルについて 】 http://www.ill.co.jp/
・社名 株式会社アイル(東証JASDAQ上場 証券コード:3854)
・代表者 代表取締役社長 岩本哲夫
・設立 1991年
・資本金 3億54百万円(2017年7月末時点)
・社員数 552人 [連結](2017年7月末時点)
・売上高 86億21百万円 [連結](2017年7月期実績)
・本社 大阪本社:大阪市北区 / 東京本社:東京都港区
【 サービスに関するお問い合わせ先 】
株式会社アイル サービスお問い合わせ窓口
TEL:0120-356-932 / E-MAIL:webmarketing@ill.co.jp
【 報道関係者さま向けのお問い合わせ先 】
株式会社アイル 広報担当 : 吉野(よしの)
TEL:03-6367-5875 / E-MAIL:info@ill.co.jp