オウンドメディア制作、コンテンツ制作を手がけるコンテンツイズキング株式会社(東京都中央区/代表 吉田久則)は、「オウンドメディア認知度」についてのアンケート調査を行いました。
第2回(2017年9月)から2か月が経過し、「オウンドメディア」という言葉の認知度がどう変化したかを改めて調査し、今後の市場成長を予測する材料とすることを意図しています。
調査内容と結果:
1.「オウンドメディアとは何か知っていますか?」
よく知っている 6%
聞いたことはあるが詳しくはわからない 14%
聞いたこともない 80%
2.「オウンドメディアやブログのネタに困ったことはありますか?」
ある 13%
ない 86%
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国の一般男女554名 調査期間:2017年11月22日~11月26日
(参考)第1回・第2回 認知度調査結果:
1.「オウンドメディアとは何か知っていますか?」
よく知っている 第1回 4% 第2回 6%
聞いたことはあるが詳しくはわからない 第1回 7% 第2回 11%
聞いたこともない 第1回 89% 第2回 83%
2.「オウンドメディアやブログのネタに困ったことはありますか?」
ある 第1回 8% 第2回 11%
ない 第1回 92% 第2回 89%
調査方法:インターネット調査
調査対象:第1回 全国の一般男女403名 調査期間:2017年6月13日~6月15日
調査対象:第2回 全国の一般男女2,074名 調査期間:2017年9月13日~9月15日
調査総評:
オウンドメディアとは何か「よく知っている」と回答した人は前回と同じ6%にとどまっていますが、「聞いたことはあるが詳しくはわからない」は前回の11%から14%に増え、「聞いたこともない」と回答した人が83%から80%に減っています。認知度は上がりつつある傾向が読み取れます。
詳細:
「オウンドメディアのネタ帳」 https://contentisking.jp/ownedmedia/
【お問い合わせ先】
コンテンツイズキング株式会社 〒104-0094 東京都中央区銀座7-13-6 2階
TEL:03-6869-8614 FAX:03-4243-2515 E-mail:info@contentisking.jp
第2回(2017年9月)から2か月が経過し、「オウンドメディア」という言葉の認知度がどう変化したかを改めて調査し、今後の市場成長を予測する材料とすることを意図しています。
調査内容と結果:
1.「オウンドメディアとは何か知っていますか?」
よく知っている 6%
聞いたことはあるが詳しくはわからない 14%
聞いたこともない 80%
2.「オウンドメディアやブログのネタに困ったことはありますか?」
ある 13%
ない 86%
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国の一般男女554名 調査期間:2017年11月22日~11月26日
(参考)第1回・第2回 認知度調査結果:
1.「オウンドメディアとは何か知っていますか?」
よく知っている 第1回 4% 第2回 6%
聞いたことはあるが詳しくはわからない 第1回 7% 第2回 11%
聞いたこともない 第1回 89% 第2回 83%
2.「オウンドメディアやブログのネタに困ったことはありますか?」
ある 第1回 8% 第2回 11%
ない 第1回 92% 第2回 89%
調査方法:インターネット調査
調査対象:第1回 全国の一般男女403名 調査期間:2017年6月13日~6月15日
調査対象:第2回 全国の一般男女2,074名 調査期間:2017年9月13日~9月15日
調査総評:
オウンドメディアとは何か「よく知っている」と回答した人は前回と同じ6%にとどまっていますが、「聞いたことはあるが詳しくはわからない」は前回の11%から14%に増え、「聞いたこともない」と回答した人が83%から80%に減っています。認知度は上がりつつある傾向が読み取れます。
詳細:
「オウンドメディアのネタ帳」 https://contentisking.jp/ownedmedia/
【お問い合わせ先】
コンテンツイズキング株式会社 〒104-0094 東京都中央区銀座7-13-6 2階
TEL:03-6869-8614 FAX:03-4243-2515 E-mail:info@contentisking.jp