2017年12月06日 17:30

TPCマーケティングリサーチ株式会社、シニア層が抱える食事の問題点と今後のニーズについて調査結果を発表

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今回、食事や調理について何らかの悩みを抱える60歳以上の男女を対象に、シニア層の食事問題に関する調査を実施。その結果、被験者は糖質・カロリー・塩分の取りすぎ、かみづらさ、メニューのマンネリ化、調理の準備や後片付けの手間に悩んでいることが分かった。また、こうした悩みに対し、栄養バランスや塩分・糖分に配慮した食事を求める声が多く、時短ニーズを満たす冷凍食品、レトルト食品等の利用意向が高かった。

概要
調査趣旨
◆今回、食事や調理について何らかの悩みを抱える60歳以上の男女617名を対象に、食事の実態や栄養実態、加工食品の利用状況などに関するアンケート調査を実施した。その結果、シニア層は、食事面・調理面・栄養面でさまざまな悩みを抱えていることがわかった。

◆特に、食事面では“糖質”“カロリー”“塩分”の取りすぎや“かみづらさ”、調理面では“メニューのマンネリ化”“メニューの偏り”“下ごしらえ等の準備や後片付けの手間”といった点が主な悩みとなっている。

◆こうした悩みに対し、食事面では「栄養バランスに配慮した食事」や「塩分・糖分を抑えた食事」を求める傾向にある。また、75歳以上では、「噛む力や飲み込む力が衰えても食事を楽しみたい」との意向が強く、「噛みやすさ・飲み込みやすさに配慮した商品」のニーズが高いとの結果となった。さらに、調理面では、“簡単“に”短時間”で調理できる冷凍食品やレトルト食品、缶詰・瓶詰等の利用意向が高く、今後の利用拡大が期待できる状況にある。


【調査内容】
1.シニア層が食事面・調理面で抱える悩み
2.若い頃からの食生活の変化
3.食事に対する意識・考え方
4.加工食品の利用状況
5.食事・調理に対する今後の要望


TPCコンシューマーレポートNo.251
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体裁:A4判カラーコピー製本170頁+CD-ROM版(分析編・集計編・データ編)
発刊日:2017年11月29日
頒価:360,000円(税抜)


【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110

【本件に関するお問い合わせ】
フリーダイヤル:0120-30-6531

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会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
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