2017年11月16日 17:30

TPCマーケティングリサーチ株式会社、「熱中症対策」飲料の飲用実態と今後のニーズについて調査結果を発表

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今回、20代~60代の男女を対象に、2017年夏における「熱中症対策」飲料に関する調査を実施。その結果、「熱中症対策」のための水分補給の重要性が浸透していることが分かった。中でも、“飲みやすさ・飲みごたえ”を求める傾向が強く、定番のスポーツドリンクや茶系飲料に加え、ビタミン補給飲料等のニーズが大きかった。このほか、当レポートでは「経口補水液」に対する意識や飲用状況についても調査している。

概要
調査趣旨
◆今回、20代~60代の男女620人を対象に、2017年の夏場における「熱中症対策」への意識や飲料の摂取状況についての調査を実施。当調査は、2011年、2013年、2014年、2016年に続く第5回目の実施となる。

◆調査結果としては、「熱中症対策」のための水分補給の重要性が浸透しており、さらに意識が高まっている。その中で“飲みやすさ”や“飲みごたえ”を求める傾向が高まっており、「熱中症対策」飲料で定番の“スポーツドリンク”や“水・ミネラルウォーター”、麦茶を中心とした茶系飲料“に加えて“ビタミン補給飲料”などのニーズが大きくなっている。

◆今後の飲用意向はこれまで以上に低くなっており、前述したニーズへの対応が不可欠となっている。

◆このほか、今回は「経口補水液」に対する意識や飲用状況も調査。「経口補水液」の需要拡大には、“熱中症予防”訴求による「20代」「50代」、認知している“購入(飲用)未経験者”へのトライアル喚起が重要であることが明らかになっている

◆なお当レポートでは、これまで4回にわたり実施してきた「熱中症対策」飲料の飲用実態や商品評価などの結果との時系列の傾向も一部レポートしている。


【調査内容】
1.「熱中症対策」の意識と実態
2.「熱中症対策」飲料の飲用実態
3.「熱中症対策」飲料の購入実態
4.「熱中症対策」飲料の評価
5.「経口補水液」の飲用実態、今後の飲用意向
6.今後の「熱中症対策」飲料のニーズ

TPCコンシューマーレポートNo.250
「『熱中症対策』飲料の飲用実態と今後のニーズ(第5弾)」
―“飲みやすさ・飲みごたえ”の向上と“熱中症予防”訴求による「経口補水液」の展開がポイント―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr120170359
体裁:A4判カラーコピー製本96頁+CD-ROM版(分析編・集計編・データ編)
発刊日:2017年11月10日
頒価:360,000円(税抜)


【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110

【本件に関するお問い合わせ】
フリーダイヤル:0120-30-6531

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

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会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
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