2017年10月31日 17:30

TPCマーケティングリサーチ株式会社、ヨーグルト・乳酸菌飲料市場について調査結果を発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年度のヨーグルト・乳酸菌飲料市場は、前年比4.2%増の5,803億円となった。要因としては、健康機能をより強く訴求した“機能性アイテム”が好調に推移したことが挙げられる。当資料では、ヨーグルト・乳酸菌飲料市場を種類別、メーカー別、ブランド別等に調査。さらに今回は、“機能性アイテム”の訴求別、機能別マーケットのほか、主要メーカー15社の商品展開状況や開発動向等についても明らかにしている。

概要
◆近年、腸内フローラ改善のひとつとして乳酸菌摂取の意識が高まっており、それに伴いヨーグルトと乳酸菌飲料の市場規模も年々拡大傾向にある。

◆2016年度のヨーグルトと乳酸菌飲料の総市場規模は、前年比4.2%増の5,803億円となった。市場全体では、プロバイオティクス訴求商品など健康機能をより強く訴求した“機能性アイテム”が好調に推移した。また、ヨーグルト市場においては、ドリンクタイプが手軽に乳酸菌を摂取できる点で右肩上がりの伸長が続いており、市場のけん引役となった。

◆2017年度の総市場は、前年比2.5%増の5,946億円となる見込み。引き続き、ヨーグルトと乳酸菌飲料ともに“機能性アイテム”が伸長していくとみられる。具体的には、乳酸菌の研究成果に基づいた健康機能の深耕で、整腸以外にも様々な機能を訴求した商品が増加し、市場は活性化していく。

◆当資料では、今後も拡大が期待されるヨーグルト・乳酸菌飲料の市場を種類別(ヨーグルト:プレーン/ハード/ソフト/ドリンク)やメーカー別、ブランド別などに分類して調査。また、今回は“機能性アイテム”に注目し、訴求別(特定保健用食品/機能性表示食品)や機能別のマーケットも分析している。合わせて、主要メーカー15社の商品展開状況や開発動向、マーケットなどを調査・分析。今後の市場性や需要拡大に向けた商品開発の一助となるデータとして提案する。

TPC市場調査レポート
「2017年 ヨーグルト・乳酸菌飲料の市場分析調査」
―健康機能の深耕で“機能性アイテム”を中心に市場の拡大が続く―
詳細はこちら>> http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr120170374
資料体裁:A4判 172頁
発刊日:2017年10月31日
頒価:87,000円(税別)


【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110

【本件に関するお問い合わせ】
フリーダイヤル:0120-30-6531

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.