概要
◆2016年度のカフェ(喫茶店)市場は、1.0%減の1兆1,666億円となった。大手のカフェチェーンの台頭により、喫茶店市場の大半を占める個人経営の小規模な店舗が縮小傾向にあるとみられ、市場全体としては伸び悩む傾向にある。この内、今回調査を行ったフード分野(カフェフード)は、前年比0.3%減の2,672億円と微減で推移した。大手カフェチェーンのカフェフードについては概ね堅調に推移したものの、小規模な喫茶店については、同業の店舗だけでなく、他の外食業態との競合も激化している。
◆大手カフェチェーン企業は、競合店との差別化を図るために、独自のフードメニュー開発を強化する傾向にある。種類別では、サンド類やトーストなどのパンメニューを主力とし、商品開発を強化する企業が多い。また、単価の高いパスタの展開に注力する企業もみられる。具体的な商品政策としては、旬の食材を使用するなど季節性を考慮した期間限定商品、原材料にこだわり、高品質を訴求した商品、また消費者の健康志向に対応したヘルシー志向の商品の開発が進んでいる。
◆当該資料では、カフェ(喫茶店)で展開する食事系フード(=カフェフード)の市場を種類別に調査。合わせて、カフェフードの食材マーケットも分析している。また、全国110社のカフェ展開企業の売上実績、店舗展開状況、食材仕入先等を明らかにし、食材メーカーの営業開拓のためのデータとして提案する。
◆2016年度のカフェ(喫茶店)市場は、1.0%減の1兆1,666億円となった。大手のカフェチェーンの台頭により、喫茶店市場の大半を占める個人経営の小規模な店舗が縮小傾向にあるとみられ、市場全体としては伸び悩む傾向にある。この内、今回調査を行ったフード分野(カフェフード)は、前年比0.3%減の2,672億円と微減で推移した。大手カフェチェーンのカフェフードについては概ね堅調に推移したものの、小規模な喫茶店については、同業の店舗だけでなく、他の外食業態との競合も激化している。
◆大手カフェチェーン企業は、競合店との差別化を図るために、独自のフードメニュー開発を強化する傾向にある。種類別では、サンド類やトーストなどのパンメニューを主力とし、商品開発を強化する企業が多い。また、単価の高いパスタの展開に注力する企業もみられる。具体的な商品政策としては、旬の食材を使用するなど季節性を考慮した期間限定商品、原材料にこだわり、高品質を訴求した商品、また消費者の健康志向に対応したヘルシー志向の商品の開発が進んでいる。
◆当該資料では、カフェ(喫茶店)で展開する食事系フード(=カフェフード)の市場を種類別に調査。合わせて、カフェフードの食材マーケットも分析している。また、全国110社のカフェ展開企業の売上実績、店舗展開状況、食材仕入先等を明らかにし、食材メーカーの営業開拓のためのデータとして提案する。
TPC市場調査レポート
「2017年 カフェフードの市場分析調査」
―季節性・高品質・健康志向を考慮した商品開発が活発―
詳細はこちら>> http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr110170386
資料体裁:A4判 152頁
発刊日:2017年10月13日
頒価:87,000円(税抜)
【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110
【本件に関するお問い合わせ】
フリーダイヤル:0120-30-6531
「2017年 カフェフードの市場分析調査」
―季節性・高品質・健康志向を考慮した商品開発が活発―
詳細はこちら>> http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr110170386
資料体裁:A4判 152頁
発刊日:2017年10月13日
頒価:87,000円(税抜)
【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110
【本件に関するお問い合わせ】
フリーダイヤル:0120-30-6531