2017年09月21日 09:00

エヌピーディー・ジャパン、忘年会・新年会に関する外食・中食 調査レポートを公表。 忘年会・新年会は家飲みへシフト、女性の3割弱は「家で」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外食・中食市場情報サービス『CREST』を提供するエヌピーディー・ジャパン株式会社(東京都港区、トーマス・リンチ代表)は、外食・中食市場における忘年会・新年会動向分析レポートを2017年9月21日に公表します。 2016年12月~2017年1月は、スーパーやコンビニを利用して「家で」忘年会・新年会をする機会が増加しており、特に女性では、「家で」が27%で前年と比べ5ポイントも増加しました。

外食・中食市場情報サービス『CREST(R)*1』を提供するエヌピーディー・ジャパン株式会社(東京都港区、トーマス・リンチ代表)は、外食・中食市場における2016年~2017年の忘年会・新年会動向分析レポートを2017年9月21日に公表します。

本分析レポートでは、大きく以下のことが分かります。2016年12月~2017年1月の忘年会・新年会の利用は、和風居酒屋が20%で1位でしたが、スーパーやコンビニ商品を利用して「家で」忘年会・新年会をする機会が増加しており、特に女性では、「家で」が27%で前年と比べ5ポイントも増加しました。




・忘年会・新年会では1位の和風居酒屋のシェアが大幅減
外食・中食市場で忘年会・新年会で利用する店舗をみると(図表1)、2016年12月~2017年1月は和風居酒屋が食機会数*2シェアトップで20%を占めることが分かります。しかしこの和風居酒屋のシェアは、年々減少しており、前年と比べて3ポイントと大きく減少しました。かわって、スーパーやコンビニの利用が増えていることが分かります。




・「家で」の忘年会が急増、女性は約3割

忘年会・新年会で喫食した場所をみてみると(図表2)、2016年12月~2017年1月に最も多いのは「購入した店内」(=レストランや居酒屋でイートイン)ですが、2番目に多い「家で」が急増していることが分かります。特に女性は27%と約3割が家で中食を利用した忘年会・新年会をしており、2年前と比較して7ポイント、前年と比較して5ポイントと大きく増加しています。男性も女性ほど多くはないものの、約2割が「家で」中食を利用した忘年会・新年会をしており、2年前と比較して3ポイント増加しています。





・新年会・忘年会ではサラダがもっとも多く食べられている
忘年会・新年会でよく食べられているメニューを男女別にみると(図表3)、2016年12月~2017年1月にもっとも多いのは男女ともにサラダで出現率は20%以上と、5回に1回は食べられていることが分かります。ただし、サラダの出現は、2年前の同時期と比較して大幅に減少しています。かわって出現率が伸びているのが、男性ではステーキ(出現率8.9%、2年前同期比+1.7ポイント)、女性ではスパゲッティ・パスタ(出現率8.2%、2年前同期比+1.1ポイント)となっています。


新年会・忘年会向けの需要は、2年前と比べてニーズが大きく変化してきているといえます。居酒屋で新年会・忘年会をする定番のスタイルは徐々に減りつつあり、代わりに家でスーパーやコンビニで買った中食を利用してホームパーティーを楽しむ人が増えてきている背景には、人々のライフスタイルや価値観の変化、節約志向などが挙げられます。年齢別にみると、若い人だけの傾向ではなく、40才以上でもこの傾向は顕著です。このようなホームパーティー需要に対応することで、中食やテイクアウトを大きく伸ばすチャンスになることでしょう。





*1
 
CREST(R) 外食・中食市場において 「いつ、誰が、どこで、何を、どのように食べ、どの程度満足したか」など消費者のあらゆる喫食動態データを、1年365日、直接消費者から収集し、年間13万を超えるサンプル数を元に調査分析できる情報サービスです。外食市場規模、中食市場規模、客数を業態、セグメント別に把握可能です。
詳細URL: http://www.npdjapan.com/service/food.html

*2 食機会数 外食・中食を利用した延べ食機会(朝/午前間食/昼/午後間食/夕/夜間食)数



調査データの転載・引用について

本件で公開されている資料につきましては、ご使用用途によりますが、出典元を明記していただければ、基本的にご利用いただけます。
表記は「NPD Japan, エヌピーディー・ジャパン調べ」でお願いいたします。
ご使用前には必ず下記の問い合わせ先までご一報ください。
また、ご使用後は、転載先のコピーやURLをご送付ください。

■本件に関するお問い合せ先
エヌピーディー・ジャパン株式会社
担当:東(あずま)さやか
TEL: 03-5798-7663 
FAX: 03-5798-7665 
Email: npdjapan.info@npd.com

■会社概要
会社名 エヌピーディー・ジャパン株式会社
英名 NPD Japan Ltd.
設立年月日 2003年 3月 31日
所在地 〒108-0074 東京都 港区高輪 3-23-17品川センタービル8F
TEL (03) 5798 - 7663
FAX (03) 5798 - 7665
資本金 80,000,000円
株主 The NPD Group Inc. (100%)
代表者 トーマス・リンチ
所属団体 一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

商号
サカーナ・ジャパン株式会社(サカーナ・ジャパンカブシキガイシャ)
代表者
クリストス・クリストフォロー(クリストス・クリストフォロー)
所在地
〒108-0023
東京都港区芝浦3-6-5  Biz Feel 田町 2F
TEL
03-5798-7663
業種
リサーチ
上場先
未上場
会社HP
http://www.npdjapan.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.