書店店頭にwebマンガアプリ棚を新設する施策がスタート
株式会社トーハン(本社・東京新宿区・藤井武彦社長)は、9月中旬より全国約500書店にて、webマンガアプリと連動した棚をコミック売場に新設する施策をスタートいたします。
2012年から2013年にかけて、スマートフォンの普及と連動してwebマンガアプリが登場したのをきっかけに、読者がマンガ作品に触れる入口としてのwebマンガアプリの重要性は、年々高まっています。webマンガアプリは、出版社系とIT企業系に大別できますが、IT企業系から生まれたコンテンツについては、単行本化した際の紙のコミックスの販売において、既存のコミック売場では棚が確保できていないため、読者が購入しにくい、という現象が発生していました。
今回の施策では、多くの読者からの支持を得ている「comico」「GANMA!」「LINEマンガ」「pixivコミック」の4つのアプリと連動した棚を出版社の枠を超えて新設することで、読者がwebマンガアプリをきっかけに出会った作品を、書店で購入しやすい店頭づくりを目指します。
参加書店には、商品とあわせて、各アプリのサービスアイコンが明示された売場告知用のパネル、および各アプリ別の棚プレートをご用意します。あわせて、店頭展開提案書も送付し、webマンガアプリ発のコミックスについて、揃えるべき商品を確実に読者に届けられる陳列方法とともに、ご提案します。今後、2ヶ月おきにメンテナンスを実施することで、常設棚として定期的にアップデートしていきます。
トーハンが開催する書店様とのコミック販売勉強会などを通して、「スマホの画面を見せて、商品の在庫を問い合わせる読者が増えた」との声が多く寄せられたことが、今回の課題解決型施策の実現のきっかけとなりました。今後も、ネットと店頭を融合させたサービスの認知拡大・関連商品の売上拡大を目指します。
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社トーハン 広報室 TEL:03-3266-9587
株式会社トーハン(本社・東京新宿区・藤井武彦社長)は、9月中旬より全国約500書店にて、webマンガアプリと連動した棚をコミック売場に新設する施策をスタートいたします。
2012年から2013年にかけて、スマートフォンの普及と連動してwebマンガアプリが登場したのをきっかけに、読者がマンガ作品に触れる入口としてのwebマンガアプリの重要性は、年々高まっています。webマンガアプリは、出版社系とIT企業系に大別できますが、IT企業系から生まれたコンテンツについては、単行本化した際の紙のコミックスの販売において、既存のコミック売場では棚が確保できていないため、読者が購入しにくい、という現象が発生していました。
今回の施策では、多くの読者からの支持を得ている「comico」「GANMA!」「LINEマンガ」「pixivコミック」の4つのアプリと連動した棚を出版社の枠を超えて新設することで、読者がwebマンガアプリをきっかけに出会った作品を、書店で購入しやすい店頭づくりを目指します。
参加書店には、商品とあわせて、各アプリのサービスアイコンが明示された売場告知用のパネル、および各アプリ別の棚プレートをご用意します。あわせて、店頭展開提案書も送付し、webマンガアプリ発のコミックスについて、揃えるべき商品を確実に読者に届けられる陳列方法とともに、ご提案します。今後、2ヶ月おきにメンテナンスを実施することで、常設棚として定期的にアップデートしていきます。
トーハンが開催する書店様とのコミック販売勉強会などを通して、「スマホの画面を見せて、商品の在庫を問い合わせる読者が増えた」との声が多く寄せられたことが、今回の課題解決型施策の実現のきっかけとなりました。今後も、ネットと店頭を融合させたサービスの認知拡大・関連商品の売上拡大を目指します。
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社トーハン 広報室 TEL:03-3266-9587