マーケティングリサーチ会社の株式会社マーシュ(東京都渋谷区渋谷、代表取締役:町田正一)は、全国の20代~60代男女を対象に「スーパーマーケットに関するアンケート」を実施し、その結果を8月25日に公開しました。
調査期間は2017年7月28日~7月31日で、同社が運営する「D STYLE WEB」のアンケート会員を対象に実施しました。
【トピックス】
■スーパーマーケットに行く時間帯は、平日は「18:00~20:59」が最も高く、休日は「15:00~17:59」が最も高い
■スーパーマーケットで一回あたりに購入する金額は、平日は「2,000~3,000円未満」が26.7%で最も高く、休日は「3,000~5,000円未満」が27.6%で最も高い
■スーパーマーケットで商品代金を支払う際よくする支払い方法は、 「現金」が77.7%、「クレジットカード」が44.0%
■献立は「考えないこともあるが、考えることが多い」が32.8%で最も高い
■スーパーマーケットで、購入しようと思っていなかったものを購入してしまうことが「よくある」「ややある」の合計は75.7%
■スーパーマーケットでつい購入してしまうものは、「複数買ったら価格が安くなる商品」が25.5%で最も高い
【調査結果】一部抜粋
Q2.あなたは普段【平日】にスーパーマーケットで、一回あたり平均していくらくらい購入しますか。(数値記入)
Q3.あなたは普段【休日】にスーパーマーケットで、一回あたり平均していくらくらい購入しますか。(数値記入)
■スーパーマーケットで一回あたりに購入する金額は、平日は「2,000~3,000円未満」、休日は「3,000~5,000円未満」が最も高い n=600
平日は「2,000~3,000円未満」26.7%が最も高く、「3,000~5,000円未満」23.8%、「1,000~1,500円未満」16.6%と続く。休日は「3,000~5,000円未満」27.6%が最も高く、「2,000~3,000円未満」26.6%、「5,000円以上」18.6%と続く。「3000円以上 計」は、平日は35.6%、休日は46.2%であり、休日が平日より10pt以上高く、休日のスーパーマーケットでの買い物金額が高い傾向がある。
※「3000円以上 計」=「3,000~5,000円未満」と「5000円以上」の合計
調査期間は2017年7月28日~7月31日で、同社が運営する「D STYLE WEB」のアンケート会員を対象に実施しました。
【トピックス】
■スーパーマーケットに行く時間帯は、平日は「18:00~20:59」が最も高く、休日は「15:00~17:59」が最も高い
■スーパーマーケットで一回あたりに購入する金額は、平日は「2,000~3,000円未満」が26.7%で最も高く、休日は「3,000~5,000円未満」が27.6%で最も高い
■スーパーマーケットで商品代金を支払う際よくする支払い方法は、 「現金」が77.7%、「クレジットカード」が44.0%
■献立は「考えないこともあるが、考えることが多い」が32.8%で最も高い
■スーパーマーケットで、購入しようと思っていなかったものを購入してしまうことが「よくある」「ややある」の合計は75.7%
■スーパーマーケットでつい購入してしまうものは、「複数買ったら価格が安くなる商品」が25.5%で最も高い
【調査結果】一部抜粋
Q2.あなたは普段【平日】にスーパーマーケットで、一回あたり平均していくらくらい購入しますか。(数値記入)
Q3.あなたは普段【休日】にスーパーマーケットで、一回あたり平均していくらくらい購入しますか。(数値記入)
■スーパーマーケットで一回あたりに購入する金額は、平日は「2,000~3,000円未満」、休日は「3,000~5,000円未満」が最も高い n=600
平日は「2,000~3,000円未満」26.7%が最も高く、「3,000~5,000円未満」23.8%、「1,000~1,500円未満」16.6%と続く。休日は「3,000~5,000円未満」27.6%が最も高く、「2,000~3,000円未満」26.6%、「5,000円以上」18.6%と続く。「3000円以上 計」は、平日は35.6%、休日は46.2%であり、休日が平日より10pt以上高く、休日のスーパーマーケットでの買い物金額が高い傾向がある。
※「3000円以上 計」=「3,000~5,000円未満」と「5000円以上」の合計
Q4. あなたがスーパーマーケットで商品代金を支払う際、よくする支払い方法を全てお知らせください。(複数選択可)
■スーパーマーケットで商品代金を支払う際よくする支払い方法は、「現金」が77.7%、「クレジットカード」が44.0% n=600
「現金」77.7%が最も高く、「クレジットカード」44.0%、「プリペイド型電子マネー」24.3%と続く。性年代別にみると、男性50~69歳は「現金」が66.0%と、全体より10pt以上低く、スーパーマーケットであまり現金を使わない方が34.0%いるという結果であった。また男性50~69歳は、「プリペイド型電子マネー」も17.0%と、全体より5pt以上低い。電子マネーのうち「プリペイド型電子マネー(チャージしてから利用)」と「ポストペイ型電子マネー(後日引き落とし)」を比較すると、「プリペイド型電子マネー」が24.3%、「ポストペイ型電子マネー」1.7%と、「プリペイド型電子マネー」の利用が大幅に高い。
【その他の設問】
Q1.あなたが普段よくスーパーマーケットに行く時間帯として、あてはまるものを全てお知らせください。(複数選択可)
Q5.あなたはスーパーマーケットに食品を買いに行く際、献立を考えてから行きますか。(1つ選択)
Q6.あなたはスーパーマーケットで購入しようと思っていなかったものを、つい購入してしまうことはありますか。(1つ選択)
Q7.あなたがスーパーマーケットで商品を見た時に、セールや値引き以外で、つい購入してしまうものがありましたら全てお知らせください。(複数選択可)
Q8.あなたがスーパーマーケットでつい購入してしまう商品がありましたらご自由にお知らせください。(自由回答)
Q9.スーパーマーケットにあったらいいと思うサービスがありましたらご自由にお知らせください。(自由回答)
すべての調査結果は、下記より無料でダウンロードしていただけます。
https://www.asmarq.co.jp/mini_research/mr201708supermarket.html
自主調査一覧はこちら
https://www.asmarq.co.jp/examine/
----------------------------------------------------------------------------------------------
【会社概要】
会社名:株式会社マーシュ
代表取締役:町田 正一
所在地:【本社】 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-2-5 MFPR渋谷ビル3F
電話番号:03-5468-5101
加盟団体:社団法人日本マーケティングリサーチ協会、社団法人日本マーケティング協会
取得認証:プライバシーマーク(登録番号:12390094)
<本件に関するお問い合わせ先> 担当:板東、観野
https://www.asmarq.co.jp/inquiry_form.html
TEL:03-5468-5101 FAX:03-5468-5102
----------------------------------------------------------------------------------------------