2017年08月08日 17:30

TPCマーケティングリサーチ株式会社、パウチ惣菜の購入実態・利用シーンについて調査結果を発表

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今回、パウチ惣菜を月1回以上購入している20代~60代の男女を対象に、購入実態・利用シーンに関する調査を実施。その結果、被験者の約85%が、「夕食のおかず」としてパウチ惣菜を利用しており、簡便性や即食性、保存性等が強みであることが分かった。特に、利用意向が高い20代~40代、即食ニーズが強い男性や独身者、調理の簡便志向が強い女性や共働き世帯、適度に利用意向を持つ専業主婦からの需要が高かった。

概要
調査趣旨
◆今回、パウチ惣菜を「月1回以上」購入している20代~60代の男女620人にパウチ惣菜に関するアンケート調査を実施した。

◆調査の結果、パウチ惣菜の利用者のうち、約85%の人は、「夕食のおかず」としてパウチ惣菜を使っていることがわかった。また、料理作りに対して「作るのが面倒だと思うことがある」、「献立を考えるのが面倒だと思うことがある」と思っている人は、6割を超えた。

◆こうした背景から、パウチ惣菜は、その簡便性や即食性、保存可能といった点を強みに、「おかずのプラス1品に」「調理時間がない時に」「すぐ食べたい時に」使われていることがわかった。

◆特に、「パウチ惣菜の利用意向が高い【20代~40代】」、「即食ニーズが強い【男性】や【独身者】」、「調理の簡便志向が強い【女性】や【共働き世帯】」、「適度に利用意向を持つ【専業主婦】」といった人たちの需要が期待できる状況にある。

◆今回調査では、パウチ惣菜の使用状況や利用シーン、利用理由、「スーパー惣菜」「冷凍食品」との使い分け状況、パウチ惣菜の不満点・改善点などを調査し、今後のターゲット層と求められる商品コンセプトをまとめた。当レポートは、パウチ惣菜の商品開発、販売戦略立案など、今後のマーケティング活動に資するものとなっている。


【調査内容】
・被験者の食生活と料理作り
・パウチ惣菜の利用シーンとパウチ惣菜を使う理由
・パウチ惣菜の利用状況とよく使うメニュー
・パウチ惣菜の購入場所と売場
・パウチ惣菜の購入ブランドと購入のきっかけ
・パウチ惣菜の評価とイメージ
・パウチ惣菜の課題と改善点
・今後、パウチ惣菜を利用したいと思うか
・パウチ惣菜のターゲット層
・今後、求められるパウチ惣菜の商品コンセプト
・パウチ惣菜の利用頻度と利用意向
・どんなパウチ惣菜を利用したいと思うか
・パウチ惣菜を利用したいと思わない理由


TPCコンシューマーレポートNo.245
「パウチ惣菜の購入実態・利用シーン分析調査」
―「おかずのプラス1品に」「調理時間がない時に」「すぐ食べたい時に」便利なパウチ惣菜!課題は「ヘルシー感」と「原材料や産地の安心感」―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr520170347
報告書体裁:A4判カラーコピー製本242頁+CD-ROM版(分析編・集計編・データ編)
発刊日:2017年8月7日
定 価:360,000円(税抜)


【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110

【本件に関するお問い合わせ】
フリーダイヤル:0120-30-6531

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
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