2017年08月01日 17:30

TPCマーケティングリサーチ株式会社、「糖質制限」している人の「栄養」ニーズについて調査結果を発表

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今回、糖質の多い食品の摂取を意識的に控えている20~60代の男女を対象に、いわゆる“糖質制限”による栄養ニーズに関する調査を実施。その結果、被験者は糖質の替わりとして、野菜やきのこ類から食物繊維、豆腐や納豆からたんぱく質を摂取していることが分かった。また、糖質制限中に不足を感じる栄養素では、鉄、食物繊維、亜鉛、ビタミン全般、葉酸が上位に挙がっており、これらの含まれる商品が強く求められている。

概要
調査趣旨
◆今回、食事(ごはんやおかず)の糖質が気になり、糖質の多い食品の摂取を意識的に週の半分以上控えている20~60代の男女620名を対象に、“糖質制限”に関するアンケート調査を実施した。10,000人の事前調査の結果によると、普段「糖質」が気になる人は2人に1人と多く、より「女性」「高年層」で意識されている。

◆本調査の結果によると、糖質の替わりに野菜やきのこ類から「食物繊維」、豆腐や納豆から「たんぱく質」を積極的に摂取している人が多い。また、対象者全員に糖質制限中に不足を感じる栄養素を聞くと、(1)鉄、(2)食物繊維、(3)亜鉛、(4)ビタミン全般、(5)葉酸が上位に挙げられた。すなわち、糖質制限している人はこうした栄養のニーズが高いといえる。

◆さらに、調査データから分かったことは、「制限している食品」が必ずしも「我慢度が高い」というわけではないということである。例えば、「ごはん」は全体の約9割の人が制限しているのに対し、我慢度は比較的低かった。我慢度が高い食品としては「ピザ」や「和・洋菓子」「嗜好飲料」などが挙げられる。こうした食品は食べたい意向が強いため、糖質を気にせず摂取できる商品の開発が望まれる。

◆また、糖質制限によって「空腹感」を感じたり「満腹感」が得られていない人や、栄養に対する知識がない人が比較的多い。糖質に依存している人のためにも、“これなら食べても大丈夫”といった「安心感」や「満足感」が得られる低糖質商品が求められる。

◆当レポートでは、糖質制限の実態や考え方について調査・分析しているほか、「糖質制限の不満」や「糖質制限中の栄養の問題点」などから求められる商品像や今後のニーズを明らかにしている。


【調査内容】
1. 糖質制限の実態
2. 糖質制限に対する考え方
3. 糖質に関する知識
4. 食事と栄養の実態
5. 商品像と今後のニーズ


TPCコンシューマーレポートNo.244
「『糖質制限』している人の『栄養』ニーズを探る」
―意外と「苦」だけじゃなかった!「健」「楽」などのポジティブ思考に向けた商品開発へ―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr220170348
報告書体裁:A4判カラーコピー製本127頁+CD-ROM版(分析編・集計編・データ編)
発刊日:2017年7月31日
定 価:360,000円(税抜)


【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110

【本件に関するお問い合わせ】
フリーダイヤル:0120-30-6531

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会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
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