2017年06月26日 17:30

TPCマーケティングリサーチ株式会社、メディカルフーズ市場ついて調査結果を発表

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2016年度のメディカルフーズ市場は、前年比0.5%増の1,303億円となった。特に介護食市場は、簡便調理ニーズの高まりからレトルトタイプの需要が拡大し、前年比11.8%増の2ケタ伸長となっている。当資料は、メディカルフーズの市場について、分野別、チャネル別、ブランド別に調査。さらに参入各社の商品展開状況や販売促進策などを分析し、今後の商品政策やマーケティング活動に資するレポートとしている。

概要
◆2016年度のメディカルフーズ市場は、前年比0.5%増の1,303億円規模となった。同市場は、高齢化の進展に伴う要介護者の増加を背景に、堅調な推移が続いている。特に、介護食市場は、(1)病院・介護施設における調理現場の人手不足、(2)在宅介護需要の拡大、(3)“やわらか食”や“栄養補給食”のニーズの高まりなどにより、今後もさらなる市場成長が期待できる状況にある。このため、各社は、病院・介護施設を中心に、常食に近く、簡便・時短調理等の利便性を訴求した“やわらか食”の開発に注力。在宅向けには、店頭販促の強化や通販サイトの充実を図り、需要を喚起している。

◆一方、流動食は旭化成ファーマや味の素などが流動食事業から撤退したことにより微減で推移。治療食も健康を訴求した高齢者向け宅配弁当などとの競合激化に伴い、やや伸び悩む結果となった。こうした市場環境下にあって、各社は、商品バリエーションの強化、セミナーや試食会を通じた啓蒙活動、病態別・栄養組成別等の提案強化に努め、巻き返しを図っている。

◆当資料はこうした動向を踏まえ、メディカルフーズの市場について、分野別(介護食・治療食・流動食)、チャネル別、ブランド別の市場データや企業別シェアなどを掲載。さらに、参入各社の商品展開状況、商品政策、販売促進策、および今後の方向性についてレポートしている。今後のメディカルフーズ市場における商品政策やマーケティング活動に資するレポートとなっている。


TPC市場調査レポート
「2017年 メディカルフーズの市場分析調査」
―病院・介護施設を中心に常食に近い“やわらか食”の開発が進む介護食市場―
詳細はこちら>> http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr110170362
資料体裁:A4判 197頁
発 刊 日:2017年6月26日
頒   価:87,000円(税抜)


【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
ISO27001認証書番号:IS598110

【本件に関するお問い合わせ】
Webサイト:http://tpc-cop.co.jp/ フリーダイヤル:0120-30-6531

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

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会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
  • 公式facebook

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