概要
◆2016年度の惣菜市場は、前年比2.3%増の6兆3,230億円規模となった。同市場は、(1)女性の社会進出や(2)高齢化の進展、(3)単身世帯の増加、(4)節約志向による外食からのシフトなどを背景に、拡大基調が続いている。近年では、同市場の成長性に着目した異業種からの新規参入も増えており、今後もさらなる市場の拡大が見込まれる。
◆2016年度の動向を商品カテゴリー別に見ると、主食品は、夕食利用の拡大が進む「弁当」が単身世帯のユーザーを中心に販売数量を増やし、好調に推移。副食品では、家庭での調理に手間のかかる「揚げ物」や、野菜の高騰を背景に手作りよりも割安に購入できる「サラダ」などがユーザーの需要を捉え、売上を伸ばした。
◆チャネル別では、大手を中心に積極的な出店戦略を展開するCVSが前年比4.6%増と好調に推移し、市場を牽引。同チャネルでは、店内調理による量り売り惣菜の導入や、スーパーの惣菜コーナーを意識したパック惣菜の拡充、一食完結型のスープ惣菜の展開など、女性や単身世帯の食卓需要を狙った独自の取り組みを展開し、顧客の需要獲得に繋げている。
◆当資料では、こうした動向を踏まえ、今後の中食市場を支える全国の惣菜関連企業929社の動向を調査。事業所一覧、食材仕入先一覧、販売先などをまとめ、業務用食材の営業先開拓の一助となるデータとして掲載している。また、市場編においては、惣菜市場を種類別、チャネル別、地区別に調査分析し、中食市場の全貌を明らかにしている。
◆2016年度の惣菜市場は、前年比2.3%増の6兆3,230億円規模となった。同市場は、(1)女性の社会進出や(2)高齢化の進展、(3)単身世帯の増加、(4)節約志向による外食からのシフトなどを背景に、拡大基調が続いている。近年では、同市場の成長性に着目した異業種からの新規参入も増えており、今後もさらなる市場の拡大が見込まれる。
◆2016年度の動向を商品カテゴリー別に見ると、主食品は、夕食利用の拡大が進む「弁当」が単身世帯のユーザーを中心に販売数量を増やし、好調に推移。副食品では、家庭での調理に手間のかかる「揚げ物」や、野菜の高騰を背景に手作りよりも割安に購入できる「サラダ」などがユーザーの需要を捉え、売上を伸ばした。
◆チャネル別では、大手を中心に積極的な出店戦略を展開するCVSが前年比4.6%増と好調に推移し、市場を牽引。同チャネルでは、店内調理による量り売り惣菜の導入や、スーパーの惣菜コーナーを意識したパック惣菜の拡充、一食完結型のスープ惣菜の展開など、女性や単身世帯の食卓需要を狙った独自の取り組みを展開し、顧客の需要獲得に繋げている。
◆当資料では、こうした動向を踏まえ、今後の中食市場を支える全国の惣菜関連企業929社の動向を調査。事業所一覧、食材仕入先一覧、販売先などをまとめ、業務用食材の営業先開拓の一助となるデータとして掲載している。また、市場編においては、惣菜市場を種類別、チャネル別、地区別に調査分析し、中食市場の全貌を明らかにしている。
TPC市場調査レポート
「2017年 全国惣菜企業要覧」
―中食市場と惣菜企業929社の動向を徹底調査―
詳細はこちら>> http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr110170355
資料体裁:A4判 254頁
発 刊 日:2017年6月22日
頒 価:87,000円(税抜)
【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
ISO27001認証書番号:IS598110
【本件に関するお問い合わせ】
Webサイト:http://tpc-cop.co.jp/ フリーダイヤル:0120-30-6531
「2017年 全国惣菜企業要覧」
―中食市場と惣菜企業929社の動向を徹底調査―
詳細はこちら>> http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr110170355
資料体裁:A4判 254頁
発 刊 日:2017年6月22日
頒 価:87,000円(税抜)
【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
ISO27001認証書番号:IS598110
【本件に関するお問い合わせ】
Webサイト:http://tpc-cop.co.jp/ フリーダイヤル:0120-30-6531