概要
◆2016年度のスープ市場は、対前年から好調に推移し、前年比3.5%増の1,545.5億円規模に達した。大手各社の積極的なリニューアルと新規商品の投入に加え、外食産業の需要増加等を追い風に順調に推移した。
◆用途別で見ると、市販用では前年比3.7%増の1,360億円となった。各社は、「食べごたえのあるスープ」や「具材がたっぷり入っているスープ」等の「高品質」なスープの開発に注力することで、より付加価値の高い商品の拡充を進めている。具体的には、「同社独自に開発した素材を使用」、「たっぷりの野菜を使用」、「電子レンジ対応のレトルトパウチを使用」等が挙げられる。これらの商品は、有職女性を主なターゲットとしているものが多く、「ご褒美」、「贅沢」、「濃厚」、「リッチ」といったワードを使用することで、より商品価値を高めており、今後もさらなる拡大が期待できるといえる。
◆また、業務用は、対前年から堅調に推移し、前年比1.9%増の185.5億円となった。ホテルやレストラン等の外食産業の好調を受け、「ポタージュ」や「コンソメ」を中心に需要が増加している。
◆当該資料では、今後のスープ市場における商品戦術・マーケティング活動に資するべく、用途別、分野別、種類別、フレーバー別のスープ市場分析と、今後の市場予想をレポート。合わせて、主要各社の動向等をもとめている。
◆2016年度のスープ市場は、対前年から好調に推移し、前年比3.5%増の1,545.5億円規模に達した。大手各社の積極的なリニューアルと新規商品の投入に加え、外食産業の需要増加等を追い風に順調に推移した。
◆用途別で見ると、市販用では前年比3.7%増の1,360億円となった。各社は、「食べごたえのあるスープ」や「具材がたっぷり入っているスープ」等の「高品質」なスープの開発に注力することで、より付加価値の高い商品の拡充を進めている。具体的には、「同社独自に開発した素材を使用」、「たっぷりの野菜を使用」、「電子レンジ対応のレトルトパウチを使用」等が挙げられる。これらの商品は、有職女性を主なターゲットとしているものが多く、「ご褒美」、「贅沢」、「濃厚」、「リッチ」といったワードを使用することで、より商品価値を高めており、今後もさらなる拡大が期待できるといえる。
◆また、業務用は、対前年から堅調に推移し、前年比1.9%増の185.5億円となった。ホテルやレストラン等の外食産業の好調を受け、「ポタージュ」や「コンソメ」を中心に需要が増加している。
◆当該資料では、今後のスープ市場における商品戦術・マーケティング活動に資するべく、用途別、分野別、種類別、フレーバー別のスープ市場分析と、今後の市場予想をレポート。合わせて、主要各社の動向等をもとめている。
TPC市場調査レポート
「2017年 スープの市場分析調査」
―有職女性向けの高品質スープの開発が活発化―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr110170353
資料体裁:A4判 108頁
発 刊 日:2017年5月30日
頒 価:87,000円(税別)
【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
ISO27001認証書番号:IS598110
【本件に関するお問い合わせ】
Webサイト:http://tpc-cop.co.jp/ フリーダイヤル:0120-30-6531
「2017年 スープの市場分析調査」
―有職女性向けの高品質スープの開発が活発化―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr110170353
資料体裁:A4判 108頁
発 刊 日:2017年5月30日
頒 価:87,000円(税別)
【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
ISO27001認証書番号:IS598110
【本件に関するお問い合わせ】
Webサイト:http://tpc-cop.co.jp/ フリーダイヤル:0120-30-6531