概要
◆2016年度の冷凍パン・スイーツの市場規模は、前年比3.3%増の753億円となった。冷凍食品市場に占める割合は5.6%と小さいものの、その割合は年々増加傾向にある。同市場が伸長している要因としては、人手不足、熟練者不足の課題を抱えるサービス業界において、現場での時短・簡便ニーズを満たす商品として、外食市場を中心に需要が増加していることが挙げられる。特に、インバウンド需要の拡大からホテル業界が活況を呈しており、ビュッフェやバンケット等における商品ニーズが高まっている。
◆上記の外食チャネルの他、冷凍スイーツについては、病院・介護施設向け給食向けのニーズが拡大している。同チャネルでは、ユニバーサルデザインフードや、高齢者が好む和菓子の需要が高まっている。また、学校給食については、アレルギーに配慮したデザートのニーズが拡大している。また、冷凍パンについては、ベーカリー向けが堅調に推移。量販店内のインストアベーカリーが増加しており、売場が拡大していることから、商品ニーズが増加している。なお、家庭用商品についてのニーズは、パン・スイーツとも現状限定的であり、商品数も限られている。
◆当該資料では、拡大する冷凍パン・スイーツ市場を分野別・種類別・用途別などにより調査・分析。さらに、商品政策や販売促進策など参入企業の動向を明らかにし、冷凍パン・スイーツ市場のさらなる活性化に向けたマーケティング活動に役立つレポートとして提案している。
◆2016年度の冷凍パン・スイーツの市場規模は、前年比3.3%増の753億円となった。冷凍食品市場に占める割合は5.6%と小さいものの、その割合は年々増加傾向にある。同市場が伸長している要因としては、人手不足、熟練者不足の課題を抱えるサービス業界において、現場での時短・簡便ニーズを満たす商品として、外食市場を中心に需要が増加していることが挙げられる。特に、インバウンド需要の拡大からホテル業界が活況を呈しており、ビュッフェやバンケット等における商品ニーズが高まっている。
◆上記の外食チャネルの他、冷凍スイーツについては、病院・介護施設向け給食向けのニーズが拡大している。同チャネルでは、ユニバーサルデザインフードや、高齢者が好む和菓子の需要が高まっている。また、学校給食については、アレルギーに配慮したデザートのニーズが拡大している。また、冷凍パンについては、ベーカリー向けが堅調に推移。量販店内のインストアベーカリーが増加しており、売場が拡大していることから、商品ニーズが増加している。なお、家庭用商品についてのニーズは、パン・スイーツとも現状限定的であり、商品数も限られている。
◆当該資料では、拡大する冷凍パン・スイーツ市場を分野別・種類別・用途別などにより調査・分析。さらに、商品政策や販売促進策など参入企業の動向を明らかにし、冷凍パン・スイーツ市場のさらなる活性化に向けたマーケティング活動に役立つレポートとして提案している。
TPC市場調査レポート
「2017年 冷凍パン・スイーツの市場分析調査」
―時短・簡便ニーズを満たす商品として外食市場で需要拡大―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr110170360
資料体裁:A4版 110頁
発 刊 日:2017年5月31日
頒 価:87,000円(税別)
【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
ISO27001認証書番号:IS598110
【本件に関するお問い合わせ】
Webサイト:http://tpc-cop.co.jp/ フリーダイヤル:0120-30-6531