1.調査期間:2016年11月
2.調査対象:関東エリア(東京、千葉、埼玉、神奈川)と関西エリア(京都、大阪、兵庫)在住の20歳代~60歳代男女857名(男性426名、女性431名)
3.調査方法:インターネット形式
4.発刊日:2017年4月28日
<スイーツの購入実態・需要動向に関するアンケート調査について>
本調査では、消費者の和菓子、洋菓子、デザート類(ヨーグルト、プリン、ゼリー、アイスクリーム)の購入実態や需要動向を探るため、インターネットアンケート調査を実施した。
上記の各品目について、自分・自宅用と贈答・ギフト用に区別して、購入実態を調査した。また、市場が拡大している通販での購入実態や、コンビニエンスストアのオリジナルスイーツについても調査した。
◆和菓子は約8割、洋菓子は約9割の人が「好き」または「どちらかというと好き」と回答
◆洋菓子を購入する際のポイントは、男性は「価格」、女性は「見た目」の比率が高くなる傾向
◆ネット通販での購入経験は約2割、リアル店舗に対する需要の底堅さがうかがえる結果に
無断転載禁止
詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■プレスリリース
http://www.yano.co.jp/press/press.php/001693
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
お問い合わせ
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(株)矢野経済研究所 マーケティング本部 広報チーム
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2.調査対象:関東エリア(東京、千葉、埼玉、神奈川)と関西エリア(京都、大阪、兵庫)在住の20歳代~60歳代男女857名(男性426名、女性431名)
3.調査方法:インターネット形式
4.発刊日:2017年4月28日
<スイーツの購入実態・需要動向に関するアンケート調査について>
本調査では、消費者の和菓子、洋菓子、デザート類(ヨーグルト、プリン、ゼリー、アイスクリーム)の購入実態や需要動向を探るため、インターネットアンケート調査を実施した。
上記の各品目について、自分・自宅用と贈答・ギフト用に区別して、購入実態を調査した。また、市場が拡大している通販での購入実態や、コンビニエンスストアのオリジナルスイーツについても調査した。
◆和菓子は約8割、洋菓子は約9割の人が「好き」または「どちらかというと好き」と回答
◆洋菓子を購入する際のポイントは、男性は「価格」、女性は「見た目」の比率が高くなる傾向
◆ネット通販での購入経験は約2割、リアル店舗に対する需要の底堅さがうかがえる結果に
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