2017年04月28日 18:00

TPCマーケティングリサーチ、飲料メーカーの製品発売状況の集計結果を発表<2017年3月>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回、飲料メーカー21社の2017年3月製品発売状況を集計。調査の結果、飲料商品投入数は合計266品目であった。

【集計結果】
■弊社が継続して調査している飲料新製品の発売状況を見ると、2017年3月では主要メーカー21社のうち17社が商品を投入(弊社で確認できたもの)。これらの商品投入数の合計は266品目となり、前年同時期と比べて49品目多くなっている。メーカー別では、日本コカ・コーラ(38品目)とアサヒ飲料(35品目)が30品目以上の商品を投入。同じく、雪印メグミルク(28品目)、伊藤園(27品目)、ポッカサッポロフード&ビバレッジ(23品目)、サントリー食品インターナショナル(22品目)、キリン(20品目)が20品目以上の商品投入数となっている。

■当該期間に商品投入の見られた17社で前年同時期から商品投入数が多かったのは9社。具体的には、アサヒ飲料(21品目増)、ポッカサッポロフード&ビバレッジ(17品目増)、キッコーマン飲料(10品目増)、日本コカ・コーラ(9品目増)、サントリー食品インターナショナルとヤクルト本社(各8品目増)、雪印メグミルク(各7品目増)、伊藤園(6品目増)、ダイドードリンコ(4品目増)となっている。このうち、キッコーマン飲料は前年同時期に商品投入を行っていなかった。

■商品投入数、前年同時期からの増加幅ともに多かったアサヒ飲料は、「カルピスウォーター」や「三ツ矢サイダー」のパッケージを刷新。「カルピスウォーター」は17年ぶりに新容器の“ホワイトボトル”を採用して、視認性の向上を図っている。

【調査期間】
2017年3月

【調査対象】
飲料メーカー21社

【調査方法】
調査対象各社のホームページ、業界紙(新聞・雑誌)で発表されているものを集計
■「2017年度 季刊調査レポート 飲料新製品・商品戦略分析調査」■
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr120170347

【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社(旧 株式会社総合企画センター大阪)
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
ISO27001認証書番号:IS598110

【本件に関するお問い合わせ】
Webサイト:http://tpc-cop.co.jp/ フリーダイヤル:0120-30-6531

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.