オリジナルのお菓子のプロデュースを軸に、企業の組織改革やコーポレートブランディング・PR支援を手掛ける株式会社ESSPRIDE(本社:東京都渋谷区、代表取締役グループCEO :西川世一以下ESSPRIDE) は、2017年4月4日(火)に日本の製菓業に関わる全ての人を元気にすることを目的に商品開発支援サービスTSUKUROU(https://www.tsukurou.co/)をリリースいたします。
TSUKUROUは魅力や強みをお持ちの、地域に根差した製菓会社に光を当て、新たな商品を製菓会社と共に作るサービスです。本来「イイモノ」とは作り手と消費者の想いが結びついた商品だと考えています。「つくりたいもの」が「欲しい人」に届き、その間で対話が生まれるような商品づくりを目指します。
TSUKUROUでは商品企画から、販売までを一気通貫でサポートします。すでにある”良い素材”をどのような商品であれば、消費者は「欲しい」と思うのか製菓会社と共に企画を練り、実際に消費者の声を集め商品に反映します。また、商品づくりの背景や商品の裏に隠されたストーリーをTSUKUROU上で消費者に伝えることによって、その商品のファンを作るサポートをします。
TSUKUROUは魅力や強みをお持ちの、地域に根差した製菓会社に光を当て、新たな商品を製菓会社と共に作るサービスです。本来「イイモノ」とは作り手と消費者の想いが結びついた商品だと考えています。「つくりたいもの」が「欲しい人」に届き、その間で対話が生まれるような商品づくりを目指します。
TSUKUROUでは商品企画から、販売までを一気通貫でサポートします。すでにある”良い素材”をどのような商品であれば、消費者は「欲しい」と思うのか製菓会社と共に企画を練り、実際に消費者の声を集め商品に反映します。また、商品づくりの背景や商品の裏に隠されたストーリーをTSUKUROU上で消費者に伝えることによって、その商品のファンを作るサポートをします。
【事例】
事例:宮崎県のポップコーン製造会社
課題:・認知が低い
・商品を伝えるための企画、企業のブランディングができていない
・自分たちらしい商品開発の仕方がわからない
打ち出したい想いと強み:・地元密着型のビジネスを構築したい
・地域を巻き込んだ商品を作りたい
・食の安全にこだわり、合成着色料や化学調味料、添加物を基本的に使用していない
ESSPRIDEの提案:「純国産のオーガニックポップコーン」
・畑も肥料も人も、製造工場のある宮崎県産にこだわる
・F1種ではない、在来種を使った循環する農業の実践
・地元の休耕地を掘りおこし、栽培から乾燥までの工程を宮崎県の農家に依頼することで、
過疎化の進む地域に仕事を生む
・地域住民から愛される商品にするために、ワークショップを開催し親しんでもらう仕掛けつくり
・新興野菜を開発し、地元の特産物に
・この取り組み自体をクラウドファンディングの企画として、支援者とファンを作る
・リブランディングのために、コーポレートサイトの再構築
取り組みからの余波:・地元テレビ局や地元大学から声がかかり、タイアップ企画がスタート
・学生を巻きこんだPB商品づくり
・学生のインターンシップ
TSUKUROU事業部 チームリーダー
株式会社ESSPRIDE 井上豪希(イノウエゴウキ)
作り手の想いやストーリーがある商品は、それが最大の魅力となる。
それを欲しいと思っている人は確実にいるし、ちゃんと伝えれば欲しいと思う人だって、絶対にいる。だからこそきちんと届けるためには想いや、ストーリーがきちんと伝わる商品開発、仕掛けづくり、売り方が必要で、その全部が「ものづくり」に必要なんです。
面倒だけど、その工程全部ができれば 「つくりたいもの」が「欲しい人」にちゃんと届く。 「イイモノ」とは作り手と使い手がちゃんと結びついた商品。「つくりたいもの」が「欲しい人」に届き、その間で対話が生まれたら最高に嬉しい。
そんな世界を実現するために始めたのがTSUKUROUです。
事例:宮崎県のポップコーン製造会社
課題:・認知が低い
・商品を伝えるための企画、企業のブランディングができていない
・自分たちらしい商品開発の仕方がわからない
打ち出したい想いと強み:・地元密着型のビジネスを構築したい
・地域を巻き込んだ商品を作りたい
・食の安全にこだわり、合成着色料や化学調味料、添加物を基本的に使用していない
ESSPRIDEの提案:「純国産のオーガニックポップコーン」
・畑も肥料も人も、製造工場のある宮崎県産にこだわる
・F1種ではない、在来種を使った循環する農業の実践
・地元の休耕地を掘りおこし、栽培から乾燥までの工程を宮崎県の農家に依頼することで、
過疎化の進む地域に仕事を生む
・地域住民から愛される商品にするために、ワークショップを開催し親しんでもらう仕掛けつくり
・新興野菜を開発し、地元の特産物に
・この取り組み自体をクラウドファンディングの企画として、支援者とファンを作る
・リブランディングのために、コーポレートサイトの再構築
取り組みからの余波:・地元テレビ局や地元大学から声がかかり、タイアップ企画がスタート
・学生を巻きこんだPB商品づくり
・学生のインターンシップ
TSUKUROU事業部 チームリーダー
株式会社ESSPRIDE 井上豪希(イノウエゴウキ)
作り手の想いやストーリーがある商品は、それが最大の魅力となる。
それを欲しいと思っている人は確実にいるし、ちゃんと伝えれば欲しいと思う人だって、絶対にいる。だからこそきちんと届けるためには想いや、ストーリーがきちんと伝わる商品開発、仕掛けづくり、売り方が必要で、その全部が「ものづくり」に必要なんです。
面倒だけど、その工程全部ができれば 「つくりたいもの」が「欲しい人」にちゃんと届く。 「イイモノ」とは作り手と使い手がちゃんと結びついた商品。「つくりたいもの」が「欲しい人」に届き、その間で対話が生まれたら最高に嬉しい。
そんな世界を実現するために始めたのがTSUKUROUです。
【会社概要】
株式会社ESSPRIDE
代表取締役グループCEO : 西川世一
設立: 平成17年4月25日 資本金: 7,300万円
事業内容: 商品・店舗プロデュースなど総合クリエイティブ事業、中小企業のブランド構築、コンサルタント業、ライセンス事業、
URL: http://www.esspride.com/
本社: 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-17-11 TEL:03-3479-3610
大阪支社: 〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀江1-5-2 四ツ橋新興ビル9階 TEL:06-6536-3660
福岡支社: 〒810-8660 福岡市中央区地行浜2-2-2 ヤフオクドーム内オフィス5F TEL:092-407-8980
【本リリースに関するお問合せ先】
株式会社ESSPRIDE
担当:鈴木麻理奈
TEL:03-3479-3610 FAX:03-3479-3620 Mail:kouhou@esspride.com