株式会社優才ネットワーク(http://yuusai-network.co.jp/)の3歳から小学生対象コース(GROW)と中学生以上対象コース(AMBITION)では、発達障害(自閉症スペクトラム・ADHD・学習障害など)や精神的ストレス(双極性障害・PTSDなど)のある生徒さんへの学習指導を行っています。優才ネットワークには教諭経験者・大学講師・現役大学生・大学院生などの様々な講師が在籍し、特に発達障害や精神的ストレスのある生徒さんへの指導経験のある講師が多数在籍しているのが特徴です。本日は優才ネットワーク在籍講師の具体的な指導経験をご紹介し、優才ネットワークでの取り組みに触れていただきたいと思います。
GROW(グロウ)の詳細はこちらhttp://yuusai-network.co.jp/grow/
AMBITION(アンビション)の詳細はこちらhttp://yuusai-network.co.jp/ambition/
【自閉症スペクトラムの生徒さんへの受験指導】
自閉症スペクトラムのAさん(仮名)は学校の先生から叱られることに大きなストレスを感じ学校に通えなくなった事、学校での学習に関して各科目に取り組む時間のバランスを考える事が苦手な結果、課題がたまってしまう不安からますます学校に通うことから遠のいてしまう悪循環の中にいました。そこで、指導の際はストレスを軽減するために先に生徒さんの話をまず聞いてから丁寧な口調で接することを心掛け、次の指導でのカリキュラムにおいては毎日の変化を少なくするために一日に各科目に取り組む時間を1時間と決め同じような学習環境で取り組んでもらいAさんの不安をとりはらい、その時の様子を見てことばかけをしフォローした結果、受験を乗り越えることができました。優才ネットワークでは、担当の講師が長期間変わらないため生徒さんのSOSを瞬時に察知し生徒さん一人ひとりに合ったフォローができ、結果を得てきました。
【自閉症スペクトラムとADHDの生徒さんへの受験指導】
自閉症スペクトラムとADHDのBさん(仮名)は数学が得意科目でしたが、こだわりが強く他の科目へのモチベーションが低下、また、家族以外の人とのコミュニケーションに大きな不安を感じている状況でした。そこで、得意な数学への興味を最大限に引き出すために、専門的な内容にも触れることで他の理系科目へのモチベーションの維持を図りました。私たちが常に心がけている「個を尊重する」「個性を伸ばし学力アップをはかる手法」で、保護者様、生徒さんとのほどよいコミュニケーションを図り、授業前の挨拶や会話を通して指導に際しての声のトーンや速さをその時々にあわせることから緊張がほぐれ、講師に対する不安感をなくすことで講師の細やかなケアにより面と向かってのコミュニケーションが苦手な生徒さんも安心して授業に取り組み、受験に成功しております。
【双極性障害の生徒さんへの学習指導】
双極性障害のCさん(仮名)は、元気な時と元気がない時の差が大きく、継続的な学習に取り組むことができなかったために、大きなストレスを常に感じている状況でした。かかりつけ医の協力のもと元気がない時には学習ノートや学習計画の作成を講師とご家族で行い、元気がある時にまとめて学習に取り組むという2つのケースで指導を続けました。私たちは、元気がある時に学習の全体的な進捗は問題無いことを常に声かけしたところ、Cさんの自分自身に対する評価が高まり学習に対するモチベーションが向上しました。優才ネットワークでは、生徒さんの好きなタイミングで授業を実施し、担当の講師がいつもそばにいるかのような安心感を保っての学習を行います。
オンラインだからこそ自分にとって慣れている空間、体調に合わせたカリキュラム、何より自身を受け入れてわかってくれる講師が実際の距離はあるもののPCの画面からの直接フォロー、指導、という生徒さんにとっての大きな安心感から、中断しがちだった学習の継続とストレスからの解放により受験を乗り切ることへつなげます。
「優才ネットワーク」では、経験を積み重ねてきた講師が常に生徒さんの「現状を理解」、生徒さんからの「信号を瞬時に察知」、生徒さんの「個を最大限に活かす指導」と保護者様との学習相談を継続したサポートを続け指導を行って大きな結果を得ております。
次回は3歳から小学生対象コース(GROW)での成功例をご紹介します。
【本件に関するお問い合わせ先】
ホームページ:http://yuusai-network.co.jp/contact-us/
電話: 0120533775 (受付時間: 10:00~19:00)
株式会社優才ネットワーク
東京都千代田区九段南1-5-6りそな九段ビル5階
【講師登録のご案内】
優才ネットワークではAMBITION(アンビション)・GROW(グロウ)・SKILL(スキル)3つのコースで講師を募集しております。
詳細はこちらhttp://yuusai-network.co.jp/registration/
GROW(グロウ)の詳細はこちらhttp://yuusai-network.co.jp/grow/
AMBITION(アンビション)の詳細はこちらhttp://yuusai-network.co.jp/ambition/
【自閉症スペクトラムの生徒さんへの受験指導】
自閉症スペクトラムのAさん(仮名)は学校の先生から叱られることに大きなストレスを感じ学校に通えなくなった事、学校での学習に関して各科目に取り組む時間のバランスを考える事が苦手な結果、課題がたまってしまう不安からますます学校に通うことから遠のいてしまう悪循環の中にいました。そこで、指導の際はストレスを軽減するために先に生徒さんの話をまず聞いてから丁寧な口調で接することを心掛け、次の指導でのカリキュラムにおいては毎日の変化を少なくするために一日に各科目に取り組む時間を1時間と決め同じような学習環境で取り組んでもらいAさんの不安をとりはらい、その時の様子を見てことばかけをしフォローした結果、受験を乗り越えることができました。優才ネットワークでは、担当の講師が長期間変わらないため生徒さんのSOSを瞬時に察知し生徒さん一人ひとりに合ったフォローができ、結果を得てきました。
【自閉症スペクトラムとADHDの生徒さんへの受験指導】
自閉症スペクトラムとADHDのBさん(仮名)は数学が得意科目でしたが、こだわりが強く他の科目へのモチベーションが低下、また、家族以外の人とのコミュニケーションに大きな不安を感じている状況でした。そこで、得意な数学への興味を最大限に引き出すために、専門的な内容にも触れることで他の理系科目へのモチベーションの維持を図りました。私たちが常に心がけている「個を尊重する」「個性を伸ばし学力アップをはかる手法」で、保護者様、生徒さんとのほどよいコミュニケーションを図り、授業前の挨拶や会話を通して指導に際しての声のトーンや速さをその時々にあわせることから緊張がほぐれ、講師に対する不安感をなくすことで講師の細やかなケアにより面と向かってのコミュニケーションが苦手な生徒さんも安心して授業に取り組み、受験に成功しております。
【双極性障害の生徒さんへの学習指導】
双極性障害のCさん(仮名)は、元気な時と元気がない時の差が大きく、継続的な学習に取り組むことができなかったために、大きなストレスを常に感じている状況でした。かかりつけ医の協力のもと元気がない時には学習ノートや学習計画の作成を講師とご家族で行い、元気がある時にまとめて学習に取り組むという2つのケースで指導を続けました。私たちは、元気がある時に学習の全体的な進捗は問題無いことを常に声かけしたところ、Cさんの自分自身に対する評価が高まり学習に対するモチベーションが向上しました。優才ネットワークでは、生徒さんの好きなタイミングで授業を実施し、担当の講師がいつもそばにいるかのような安心感を保っての学習を行います。
オンラインだからこそ自分にとって慣れている空間、体調に合わせたカリキュラム、何より自身を受け入れてわかってくれる講師が実際の距離はあるもののPCの画面からの直接フォロー、指導、という生徒さんにとっての大きな安心感から、中断しがちだった学習の継続とストレスからの解放により受験を乗り切ることへつなげます。
「優才ネットワーク」では、経験を積み重ねてきた講師が常に生徒さんの「現状を理解」、生徒さんからの「信号を瞬時に察知」、生徒さんの「個を最大限に活かす指導」と保護者様との学習相談を継続したサポートを続け指導を行って大きな結果を得ております。
次回は3歳から小学生対象コース(GROW)での成功例をご紹介します。
【本件に関するお問い合わせ先】
ホームページ:http://yuusai-network.co.jp/contact-us/
電話: 0120533775 (受付時間: 10:00~19:00)
株式会社優才ネットワーク
東京都千代田区九段南1-5-6りそな九段ビル5階
【講師登録のご案内】
優才ネットワークではAMBITION(アンビション)・GROW(グロウ)・SKILL(スキル)3つのコースで講師を募集しております。
詳細はこちらhttp://yuusai-network.co.jp/registration/