1. マーケティング機能の強化に至った背景
近年、企業のマーケティング活動においては「データ活用」の重要性が叫ばれています。メールマーケティングも同様に、企業で蓄積したデータを有効活用し、より最適化されたコミュニケーションを行う必要があります。そして、その効果を最大化するには、施策のPDCA(計画・実行・評価・改善)を繰り返し、継続的に改善を図ることが不可欠です。
エクスペリアンジャパンでは、これまでMailPublisherにおいて積極的に取り組んできた配信性能や到達性などの性能強化に加え、メールマーケティング機能の強化を実施することで、これまで以上に幅広いお客様にご利用いただける総合的なメールマーケティングプラットフォームを目指すこととなりました。
2. 第二弾は「クリック分析レポート」
「クリック分析レポート」は、メールコンテンツ上でユーザーのクリック傾向を色分けし可視化する機能です。
クリックの多い順に色分けする「多くクリックされたエリア」と、最初にクリックされる傾向の高いリンクを色分けする「最初にクリックされたエリア」を切り替えて表示できます。
ユーザーの行動をメールコンテンツ上で視覚的に確認することで、数字だけでは気づきにくいリンクの位置や並びなどの課題の把握につながります。また、2つのレポートを切り替えることにより「ユーザーが何に最も興味を抱いたのか」「何が最も目立ったのか」切り口を変えて分析し、効果改善や優れたユーザービリティ実現のためのメールコンテンツ最適化を図ることができます。
近年、企業のマーケティング活動においては「データ活用」の重要性が叫ばれています。メールマーケティングも同様に、企業で蓄積したデータを有効活用し、より最適化されたコミュニケーションを行う必要があります。そして、その効果を最大化するには、施策のPDCA(計画・実行・評価・改善)を繰り返し、継続的に改善を図ることが不可欠です。
エクスペリアンジャパンでは、これまでMailPublisherにおいて積極的に取り組んできた配信性能や到達性などの性能強化に加え、メールマーケティング機能の強化を実施することで、これまで以上に幅広いお客様にご利用いただける総合的なメールマーケティングプラットフォームを目指すこととなりました。
2. 第二弾は「クリック分析レポート」
「クリック分析レポート」は、メールコンテンツ上でユーザーのクリック傾向を色分けし可視化する機能です。
クリックの多い順に色分けする「多くクリックされたエリア」と、最初にクリックされる傾向の高いリンクを色分けする「最初にクリックされたエリア」を切り替えて表示できます。
ユーザーの行動をメールコンテンツ上で視覚的に確認することで、数字だけでは気づきにくいリンクの位置や並びなどの課題の把握につながります。また、2つのレポートを切り替えることにより「ユーザーが何に最も興味を抱いたのか」「何が最も目立ったのか」切り口を変えて分析し、効果改善や優れたユーザービリティ実現のためのメールコンテンツ最適化を図ることができます。
※提供開始時点ではβ版での提供となります。
※画像は開発時点のものです。実際の画面とは異なる場合があります。
3. 今後の展望
今後もエクスペリアンジャパンでは、お客様企業のメールマーケティングのさらなる効果向上を支援すべく、引き続き機能強化を行っていきます。MailPublisherの業界最高水準の配信性能と、お客様目線に立ったマーケティング機能を強化することで、単なるメール配信システムの枠を超え、総合的なメールマーケティングプラットフォームとしてのシステム提供を実現します。
■メール配信システムMailPublisherについて
https://www.experian.co.jp/ems/mp.html
●エクスペリアンジャパン株式会社について
1999年12月設立。世界各国でデータや分析ツールを提供しているグローバルな情報サービス企業であるエクスペリアングループとしての強みと、日本国内での累計5,300社以上の取引実績を生かし、マーケティングサービス、海外企業調査サービス、意思決定分析サービスを軸に事業を展開。マーケティングオートメーションやメールマーケティングソリューション、企業信用調査報告書、金融機関向けの与信戦略管理や不正対策ソリューションを提供しています。
詳細については、https://www.experian.co.jpをご覧ください。
●エクスペリアンについて
エクスペリアンは37か国に17,000人の従業員を擁し、世界各国でデータや分析ツールなどを提供しているグローバルな情報サービスのリーディング企業です。最先端技術と革新的なサービスによって顧客の多様なニーズに対応し、企業のみならず個人に対しても、重要な決定において必要な信頼性の高いデータの提供と、機会の最大化を支援しています。企業に対しては金融機関が直面する与信枠の拡大に伴うリスク管理やIDの不正利用、盗難防止などの情報サービスを、また個人に対してはクレジットレポートなどの個人資産管理サービスを提供しています。
Experian plcはロンドン証券取引所(EXPN)に上場し、FTSE 100インデックスにも選ばれています。
詳細については:https://www.experianplc.com(英語)、最新のニュースリリースはhttps://www.experianplc.com/media/news/(英語)をご覧ください。
<本件に関するお問い合わせ>
エクスペリアンジャパン株式会社 マーケティング部
電話番号:03-5786-2653(部門直通) E-mail:pr@jp.experian.com(広報窓口)
「Experian」とそのロゴ、「Mosaic」は、エクスペリアンとその関連会社の、EU・米国・日本・各国における登録商標、または商標です。その他、記載されている会社名および製品・サービス名などは、各社の商標・登録商標です。無断複写・転載を禁じます。
※画像は開発時点のものです。実際の画面とは異なる場合があります。
3. 今後の展望
今後もエクスペリアンジャパンでは、お客様企業のメールマーケティングのさらなる効果向上を支援すべく、引き続き機能強化を行っていきます。MailPublisherの業界最高水準の配信性能と、お客様目線に立ったマーケティング機能を強化することで、単なるメール配信システムの枠を超え、総合的なメールマーケティングプラットフォームとしてのシステム提供を実現します。
■メール配信システムMailPublisherについて
https://www.experian.co.jp/ems/mp.html
●エクスペリアンジャパン株式会社について
1999年12月設立。世界各国でデータや分析ツールを提供しているグローバルな情報サービス企業であるエクスペリアングループとしての強みと、日本国内での累計5,300社以上の取引実績を生かし、マーケティングサービス、海外企業調査サービス、意思決定分析サービスを軸に事業を展開。マーケティングオートメーションやメールマーケティングソリューション、企業信用調査報告書、金融機関向けの与信戦略管理や不正対策ソリューションを提供しています。
詳細については、https://www.experian.co.jpをご覧ください。
●エクスペリアンについて
エクスペリアンは37か国に17,000人の従業員を擁し、世界各国でデータや分析ツールなどを提供しているグローバルな情報サービスのリーディング企業です。最先端技術と革新的なサービスによって顧客の多様なニーズに対応し、企業のみならず個人に対しても、重要な決定において必要な信頼性の高いデータの提供と、機会の最大化を支援しています。企業に対しては金融機関が直面する与信枠の拡大に伴うリスク管理やIDの不正利用、盗難防止などの情報サービスを、また個人に対してはクレジットレポートなどの個人資産管理サービスを提供しています。
Experian plcはロンドン証券取引所(EXPN)に上場し、FTSE 100インデックスにも選ばれています。
詳細については:https://www.experianplc.com(英語)、最新のニュースリリースはhttps://www.experianplc.com/media/news/(英語)をご覧ください。
<本件に関するお問い合わせ>
エクスペリアンジャパン株式会社 マーケティング部
電話番号:03-5786-2653(部門直通) E-mail:pr@jp.experian.com(広報窓口)
「Experian」とそのロゴ、「Mosaic」は、エクスペリアンとその関連会社の、EU・米国・日本・各国における登録商標、または商標です。その他、記載されている会社名および製品・サービス名などは、各社の商標・登録商標です。無断複写・転載を禁じます。