概要
◆2015年度の焼菓子(専門店)市場は、1.9%増の7,255億円となった。空港等における土産需要が拡大していることや、手土産ニーズに対応した商品の需要増等から大手専門店メーカーを中心に好調に推移している。
◆大手の焼菓子専門店企業は、従来の主力カテゴリーや既存ブランドのさらなる強化を図りながらも、新たな需要を獲得していく意向がみられる。具体的には、ギフト市場の低迷から伸び悩む百貨店チャネルを主力とするメーカーが新たに土産菓子のブランドを立ち上げたり、店内焼成の「焼きたて」訴求で差別化した商品を展開する新規ブランドの強化を図るなどの動きがみられる。
◆また、店舗展開としては、土産菓子の需要を狙い、空港や駅、高速道路SAなどの交通チャネルでの展開を強化する企業が多く見られる。加えて、店舗展開エリアを拡大し、その地域の土産菓子の開発に注力するメーカーもある。こうした販路や販売エリアの拡大もまた、従来のメインターゲットとは異なる層を開拓する狙いがある。さらに、海外での展開を強化する企業もみられる。
◆当該資料では、焼菓子(専門店(土産店)も含む)の市場を種類別・地区別に調査。合わせて、焼菓子の原材料マーケットも分析している。また、全国130社の焼菓子専門店企業の売り上げ実績、店舗展開状況、原材料仕入先等を明らかにし、原材料メーカーの販路拡大のためのデータとして提案する。
◆2015年度の焼菓子(専門店)市場は、1.9%増の7,255億円となった。空港等における土産需要が拡大していることや、手土産ニーズに対応した商品の需要増等から大手専門店メーカーを中心に好調に推移している。
◆大手の焼菓子専門店企業は、従来の主力カテゴリーや既存ブランドのさらなる強化を図りながらも、新たな需要を獲得していく意向がみられる。具体的には、ギフト市場の低迷から伸び悩む百貨店チャネルを主力とするメーカーが新たに土産菓子のブランドを立ち上げたり、店内焼成の「焼きたて」訴求で差別化した商品を展開する新規ブランドの強化を図るなどの動きがみられる。
◆また、店舗展開としては、土産菓子の需要を狙い、空港や駅、高速道路SAなどの交通チャネルでの展開を強化する企業が多く見られる。加えて、店舗展開エリアを拡大し、その地域の土産菓子の開発に注力するメーカーもある。こうした販路や販売エリアの拡大もまた、従来のメインターゲットとは異なる層を開拓する狙いがある。さらに、海外での展開を強化する企業もみられる。
◆当該資料では、焼菓子(専門店(土産店)も含む)の市場を種類別・地区別に調査。合わせて、焼菓子の原材料マーケットも分析している。また、全国130社の焼菓子専門店企業の売り上げ実績、店舗展開状況、原材料仕入先等を明らかにし、原材料メーカーの販路拡大のためのデータとして提案する。
TPC市場調査レポート
「2017年 焼菓子専門店要覧」
―土産菓子や手土産ニーズに対応した商品開発が活発化―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr120170325
資料体裁:A4判 170頁
発 刊 日:2017年3月3日
頒 価:87,000円(税抜)
【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社(旧 株式会社総合企画センター大阪)
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
ISO27001認証書番号:IS598110
【本件に関するお問い合わせ】
Webサイト:http://tpc-cop.co.jp/ フリーダイヤル:0120-30-6531
「2017年 焼菓子専門店要覧」
―土産菓子や手土産ニーズに対応した商品開発が活発化―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr120170325
資料体裁:A4判 170頁
発 刊 日:2017年3月3日
頒 価:87,000円(税抜)
【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社(旧 株式会社総合企画センター大阪)
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
ISO27001認証書番号:IS598110
【本件に関するお問い合わせ】
Webサイト:http://tpc-cop.co.jp/ フリーダイヤル:0120-30-6531