マーケティングリサーチ会社の株式会社マーシュ(東京都渋谷区渋谷、代表取締役:町田正一)は、全国の20歳以上の男女を対象に、「食品・日用品の購入に関するアンケート」を実施し、その結果を3月1日に公開しました。
【トピックス】
■同じ商品の継続使用者は、すべての品目において7割前後を占める。最も高いのはシャンプー・コンディショナーの76.7%。
■同じ商品を継続使用する理由は、いずれの品目も「商品の品質に不満がない」が最も高い
■3ヶ月以内に購入した商品は「チョコレート・チョコレート菓子」61.4%が最も高く、「ヨーグルト」59.8%、「牛乳」58.5%と続く。
■新しい商品を見つけた時に試してみたくなる商品は、1位~12位までは食品が占め、その中でも「アイスクリーム」32.3%が最も高い
■商品を購入する時に、インターネットの情報を参考にすることがある商品は「シャンプー・コンディショナー」の11.2%が最も高く、「化粧水」が9.8%と続く。
※調査した品目:醤油、味噌、衣料用洗剤、食器用洗剤、シャンプー・コンディショナー、ボディーソープ、歯磨き粉
【調査結果】一部抜粋
Q2.あなたが現在自宅で使用している商品の使用経験についてお知らせください。(それぞれ1つずつ選択)
■【醤油】は73.4%が同じ商品を継続して(連続して)使用 n=925
継続して(連続して)使用している商品 ・・・73.4%
継続ではないが、以前にも使用したことがある商品 ・・・13.6%
今回初めて使用した商品(これまでに使用したことがない) ・・・ 3.1%
よくわからない ・・・ 9.8%
【トピックス】
■同じ商品の継続使用者は、すべての品目において7割前後を占める。最も高いのはシャンプー・コンディショナーの76.7%。
■同じ商品を継続使用する理由は、いずれの品目も「商品の品質に不満がない」が最も高い
■3ヶ月以内に購入した商品は「チョコレート・チョコレート菓子」61.4%が最も高く、「ヨーグルト」59.8%、「牛乳」58.5%と続く。
■新しい商品を見つけた時に試してみたくなる商品は、1位~12位までは食品が占め、その中でも「アイスクリーム」32.3%が最も高い
■商品を購入する時に、インターネットの情報を参考にすることがある商品は「シャンプー・コンディショナー」の11.2%が最も高く、「化粧水」が9.8%と続く。
※調査した品目:醤油、味噌、衣料用洗剤、食器用洗剤、シャンプー・コンディショナー、ボディーソープ、歯磨き粉
【調査結果】一部抜粋
Q2.あなたが現在自宅で使用している商品の使用経験についてお知らせください。(それぞれ1つずつ選択)
■【醤油】は73.4%が同じ商品を継続して(連続して)使用 n=925
継続して(連続して)使用している商品 ・・・73.4%
継続ではないが、以前にも使用したことがある商品 ・・・13.6%
今回初めて使用した商品(これまでに使用したことがない) ・・・ 3.1%
よくわからない ・・・ 9.8%
■【衣料用洗剤】は74.8%が同じ商品を継続して(連続して)使用 n=880
継続して(連続して)使用している商品 ・・・74.8%
継続ではないが、以前にも使用したことがある商品 ・・・14.1%
今回初めて使用した商品(これまでに使用したことがない) ・・・ 2.3%
よくわからない ・・・ 8.9%
Q4.あなたがQ2で【継続して(連続して)使用している商品】と回答した商品について、継続して使用する理由として最もお気持ちに近いものをお知らせください。(それぞれ1つずつ選択)
■【醤油】継続して同じ醤油を使用している理由 n=679
商品の品質に不満がない ・・・40.6%
他の商品よりもコストパフォーマンスが優れている ・・・11.8%
他の商品に変えて失敗したくない ・・・ 9.1%
他の商品を検討するのが面倒 ・・・ 7.4%
魅力的な商品が他にはない ・・・ 6.6%
継続して商品が自宅に送られてくるようになっている・・・ 1.2%
その他 ・・・ 0.7%
自分が選んでいるものだが、特に理由はない ・・・ 7.1%
自分以外が選んでいるのでわからない ・・・15.5%
■【衣料用洗剤】継続して同じ衣料用洗剤を使用している理由 n=658
商品の品質に不満がない ・・・41.0%
他の商品よりもコストパフォーマンスが優れている ・・・13.5%
他の商品に変えて失敗したくない ・・・ 9.3%
他の商品を検討するのが面倒 ・・・ 6.7%
魅力的な商品が他にはない ・・・ 6.1%
継続して商品が自宅に送られてくるようになっている・・・ 0.8%
その他 ・・・ 0.6%
自分が選んでいるものだが、特に理由はない ・・・ 8.2%
自分以外が選んでいるのでわからない ・・・13.8%
この他の品目を含むすべての調査結果は、下記のページより無料でダウンロードしていただけます。
https://www.asmarq.co.jp/mini_research/mr201703repeat.html
【調査内容】
・属性(性別、年代、居住地域、未既婚、職業)
・現在使用している食品/日用品(MA)
・現在使用している食品/日用品それぞれの使用経験(SA)
・現在使用している食品/日用品の継続使用回数(SA)
・継続して使用する理由(SA)
・3ヶ月以内に購入した食品/日用品(MA)
・新しい商品を見つけた時に、試してみたくなる食品/日用品(MA)
・商品を購入する時に、インターネットの情報を参考にすることがある食品/日用品(MA)
【調査概要】
調査名: 食食品・日用品の購入に関するアンケート
対象者: 全国 20歳以上の男女
サンプル数:1,000s
調査期間:2017年1月20日(金)~1月24日(火)
調査方法:インターネット調査
調査機関:株式会社マーシュ
自社モニター「D STYLE WEB」(http://www.dstyleweb.com/)登録会員を対象に実施
----------------------------------------------------------------------------------------------
【会社概要】
会社名:株式会社マーシュ
代表取締役:町田 正一
所在地:【本社】〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-2-5 MFPR渋谷ビル3F
電話番号:03-5468-5101
FAX番号:03-5468-5102
設立:2001年12月21日
資本金:5,000万円
加盟団体:社団法人日本マーケティングリサーチ協会、社団法人日本マーケティング協会
取得認証:プライバシーマーク(登録番号:12390094)
----------------------------------------------------------------------------------------------
《本件に関するお問い合わせ先》
株式会社マーシュ 担当:板東/観野
下記フォーム、またはお電話にてお問い合わせください。
https://www.asmarq.co.jp/inquiry_form.html
TEL:03-5468-5101 FAX:03-5468-5102
----------------------------------------------------------------------------------------------