2017年02月09日 12:30

コンテンツ改善ツール「ミエルカヒートマップ」に、 比較・レポートが簡単にできる新機能追加 ~流入元や曜日によるユーザー行動の違いを比較~

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株式会社Faber Company(ファベルカンパニー/本社:東京都港区、取締役社長COO:稲次正樹)は2月9日、Webコンテンツ流入後のユーザー行動を可視化できる「ミエルカヒートマップ」に、新機能「簡単比較レポート機能」を追加。(1)流入元別・(2)月/週/時間別・(3)曜日別のスクロール率や熟読エリアを比較することで、ユーザー行動の違いを明らかにし、簡単にレポート作成ができる。

株式会社Faber Company(ファベルカンパニー/本社:東京都港区、取締役社長COO:稲次正樹)は2月9日、Webコンテンツ流入後のユーザー行動を可視化できる「ミエルカヒートマップ」に、新機能「簡単比較レポート機能」を追加しました。

これは(1)流入元別【自然検索(SEO)とソーシャル(Social)】・(2)月/週/時間別【例:前月第1週と当月第1週】・(3)曜日別【例:平日と土日】のスクロール率や熟読エリアを比較することで、ユーザー行動の違いを明らかにし、簡単にレポート作成ができる機能です。

リリース詳細はミエルカブログへ

http://mieru-ca.com/blog/20170209heatmap/

お申込み・機能の詳細はミエルカヒートマップのサイトへ
https://mieru-ca.com/heatmap/

■「簡単比較レポート機能」追加の背景


ミエルカヒートマップでは、●離脱ポイント(スクロールヒートマップ)・●クリックポイント(クリックヒートマップ)・●熟読エリア(アテンションヒートマップ)の箇所が一目でわかる機能を提供してきました。

このたび顧客企業様にヒアリング調査をした結果、グルメサイトやレジャーサイトなどでは、季節や曜日ごとに熟読するエリアが大きく変わるケースが多いことが分かりました。また同一日/同一コンテンツでも、自然検索(SEO)からとソーシャル(Social)から流入したユーザーでは、それぞれ熟読エリアが違うケースが多く、ニュースサイトなどでは、時間に応じてクリック率/コンテンツ読了率が変わるケースが多いことも判明。

そこで、こういったユーザー動向を一目で比較できるようにすることで、対象コンテンツのリライトや構成改善をサポートし、CV率向上に寄与するために「簡単比較レポート機能」を開発しました。

【図】自然検索流入とソーシャル流入ユーザーの、同月スクロール率を比較した例
※ミエルカヒートマップはマルチデバイス(スマートフォン/PC/タブレット)に対応しております。
■取得したデータは1日ごとに自動キャプチャ。ミエルカ独自の機能

施策内容によっては、過去のヒートマップデータを分析時点(改善後)のページデザイン上で表示しても、データとデザインがずれているため、正しく改善効果を把握することができない場合があります。

そこでミエルカヒートマップでは、1日毎に対象ページを自動キャプチャ保存する機能を搭載。過去のデザインを保持することで正しい比較を可能にしています。

例えば、キャンペーンが終わったLPでも、過去のキャプチャ画面を取得しているため、結果を後から解析することが可能です。

お申込み・機能の詳細はミエルカヒートマップのサイトへ
https://mieru-ca.com/heatmap/
■MIERUCA(ミエルカ)とは
https://mieru-ca.com/

人工知能(AI)の一分野である「自然言語処理」を応用し、ユーザーニーズを網羅的に抽出、評価されやすいコンテンツづくりを的確に支援するコンテンツマーケティングツール。株式会社Faber Companyが10年以上経験を積んだSEO・コンテンツマーケティングのノウハウをシステム化し、2015年3月に産学共同でリリースした。導入企業は数百社にのぼる。クラウド上で「自社サイトの改善すべきページの抽出」「ライバルサイトとの差異の発掘」など、主にWebコンテンツ改善に活用できる機能が豊富。開発メンバーには、ウェブアナリストで当社CAO(Chief Analytics Officer)・小川卓に加え、国立大学豊橋技術科学大学情報・知能工学系の吉田光男助教、明治大学理工学部情報科学科・髙木友博教授、東京大学情報基盤センター・中川裕志教授ら、人工知能の権威が加わる。ソフトウェア特許を申請中。

■Faber Company(ファベルカンパニー)とは
https://www.fabercompany.co.jp/

「日本の職人技と先端テクノロジーの融合」をコンセプトに、企業のWebマーケティングを支援。2005年の創業以来、クライアント企業のSEO施策、PPC(リスティング)広告運用、コンテンツ制作などの事業を展開。2013年からWebマーケティングツール「ミエルカ」を自社開発。国立大学法人豊橋技術科学大学との共同研究を皮切りに、明治大学、東京大学との産学連携で人工知能のWebマーケティング分野への応用研究に力を注いでいる。

会社名: 株式会社Faber Company
所在地: 〒107-0052 東京都港区赤坂2-14-4 森崎ビル4階
代表者: 取締役社長COO:稲次正樹
資本金: 1億円
設立: 2005年10月24日
事業内容: MIERUCA(ミエルカ)事業、コンサルティング事業、スクール事業、サイトM&A事業
URL: https://www.fabercompany.co.jp/


<本件に関するお問い合わせ先>

株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)  担当:井田(いだ)
TEL:03-5545-5230 FAX:03-5545-5231 pr@fabercompany.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
株式会社Faber Company(カブシキガイシャファベルカンパニー)
代表者
稲次 正樹(イナツグ マサキ)
所在地
〒107-0052
東京都港区赤坂2-14-4 森崎ビル4階
TEL
03-5545-5230
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.fabercompany.co.jp

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