1.調査期間:2016年10月~12月
2. 調査対象:文具・事務用品関連事業者等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mail によるヒアリング、ならびに文献調査併用
4.発刊日:2016年12月26日
<文具・事務用品とは>
本調査における文具・事務用品とは、筆記具(鉛筆、万年筆、油性ボールペン、水性ボールペン、シャープペンシル、油性マーカー、水性マーカー)、紙製品(ノート、学習帳、手帳類、封筒、アルバム、ルーズリーフ、レポート用紙)、事務用品(ファイル類、粘着テープ、印章類、ラベル類、事務用のり、修正用品、カッター、ステープラー、消しゴム、文具はさみ、電子文具〔ラベルライター他〕、電子辞書)の3分野26品目を対象とする。なお、水性ボールペンにはゲルインキボールペンを含む。
◆2015年度の国内文具・事務用品市場は前年度比1.0%増の4,598億円
◆万年筆市場は、ユーザー層のすそ野が拡がり市場規模が大幅に拡大
◆鉛筆市場は、大人向けの塗り絵ブームで多色セット色鉛筆の需要が急拡大
無断転載禁止
詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■プレスリリース
http://www.yano.co.jp/press/press.php/001637
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
お問い合わせ
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(株)矢野経済研究所 マーケティング本部 広報チーム
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(株)矢野経済研究所 マーケティング本部 東京カスタマーセンター
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4.発刊日:2016年12月26日
<文具・事務用品とは>
本調査における文具・事務用品とは、筆記具(鉛筆、万年筆、油性ボールペン、水性ボールペン、シャープペンシル、油性マーカー、水性マーカー)、紙製品(ノート、学習帳、手帳類、封筒、アルバム、ルーズリーフ、レポート用紙)、事務用品(ファイル類、粘着テープ、印章類、ラベル類、事務用のり、修正用品、カッター、ステープラー、消しゴム、文具はさみ、電子文具〔ラベルライター他〕、電子辞書)の3分野26品目を対象とする。なお、水性ボールペンにはゲルインキボールペンを含む。
◆2015年度の国内文具・事務用品市場は前年度比1.0%増の4,598億円
◆万年筆市場は、ユーザー層のすそ野が拡がり市場規模が大幅に拡大
◆鉛筆市場は、大人向けの塗り絵ブームで多色セット色鉛筆の需要が急拡大
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