2016年12月07日 13:00

【2016年クリスマスギフト売れ筋調査】「花+演出」で4万円超えのセルフプロデュースをする男性が増加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年間8,000人以上の男性がプロポーズや誕生日に女性へ贈る花を購入するアートフラワー(※1)ギフト専門の通販サイトを運営する株式会社メリアルーム(本社:東京都港区南青山)は、10月・11月に自社通販サイトで販売したクリスマスギフトの売れ筋動向を調査致しました。

年間8,000人以上の男性がプロポーズや誕生日に女性へ贈る花を購入するアートフラワー(※1)ギフト専門の通販サイトを運営する株式会社メリアルーム(本社:東京都港区南青山)は、10月・11月に自社通販サイトで販売したクリスマスギフトの売れ筋動向を調査致しました。



◇調査概要
集計期間:2016年10月3日(月)~12月2日(金)
     ※当社クリスマスギフトページ公開日:2016年10月3日(月)
集計対象商品:対象期間中に自社通販サイト(http://mens.meria-room.com/)で販売したすべての商品
購入者属性:[男性]99.0%、[女性]1.0%
      [10代]1.8%、[20代]62.9%、[30代]29.3%、[40代]5.2%、[50代]0.6%、[60代]0.1%

◇様々な用途で贈ることができる「1本の赤いバラ」が全体の3割超◇
年間を通じて当社の販売数第1位を誇る1本の赤いバラが引き続きトップで、全体の33%に上りました。10月からのデザインリニューアルと共に、用途別に選べる3つのモデル(誕生日:ベーシックモデル、クリスマス:スペシャルモデル、プロポーズ:プレミアムモデル)の売れ行きが好調です。

今回の調査では、季節柄クリスマスギフトとして推奨している「スペシャルモデル」の購入が進み、3モデルのうち最も多い38.1%を占める結果となりました。次いで「プレミアムモデル」34.8%、「ベーシックモデル」27.1%。

◇プロポーズ専用アイテムが上位にランクイン◇

売れ筋トップ5の商品のうち、2位、3位、5位にプロポーズ専用商品がランクインしました。全体の約4割をプロポーズ専用商品が占めていることから、クリスマスシーズンのプロポーズ需要の高さが伺える結果となりました。中でも、クリスマスプロポーズをターゲットとした冬限定デザインの売れ行きが好調です。「婚約指輪は彼女と一緒に買いに行きたい」「形に残るものを渡したい」という男性にとって、シンデレラのガラスの靴やフェイク(おもちゃ)の指輪がセットされたプロポーズボックスが、20代から30代の男性を中心に支持されています。


◇「複数購入者」の平均単価は4万円超◇
今回の調査期間中の平均購入単価は「23,702円」。商品購入金額の構成比を調査(円グラフ参照)すると、平均単価を上回る4万円以上の購入が全体の2%を超える結果となりました。

4万円以上の購入者のうち、9割以上がプロポーズ用途での購入(残りはクリスマスギフト)。その内訳をみると、2万円程度の当社商品を2つ組み合わせた複数購入の男性が多く、プロポーズ専用商品の「Love Book -White tree-」や売れ筋第1位の「メッセージフラワー人気No.1赤バラ」と一緒に、サプライズ演出ができる花びらとキャンドルのセット「プレミアムキャンドルローズ」を購入する男性が目立ちました。

また、数量限定のクリスマスギフトとして2016年11月14日より販売開始した「メッセージローズベアー(販売価格:89,640円)」が10日間で4体売れるなど、クリスマスを特別な日にしたいと考える男性の高価格帯商品への人気が高まりつつあります。同商品購入者においても、「プロポーズボックス」や「Love Book」との同時購入により、一度の注文額が15万円を超える男性もおりました。

◇お渡しシチュエーションまでこだわる男性が増加◇
当社商品の購入者向けアンケート結果から、フラワーギフトをお渡しする際のシチュエーションにこだわる男性が多いことがわかりました。実際の回答として、「レストランディナーの最後にデザートプレートと一緒にウェイターさんから運んでもらった。(20代・男性)」や「ディズニーランドホテルのシンデレラルームを予約し、ガラスの靴の周りに花びらとキャンドルを散らして部屋でプロポーズした。(20代・男性)」、「旅行先のホテルの部屋から夜景を見ながらプロポーズした。(20代・男性)」という声が挙がりました。

◇考察◇
今回の調査では、年間を通じて人気の“枯れない赤いバラ”のクリスマス需要の高さが顕著となりました。また、同商品3モデルのうち、クリスマスプレゼントとして推奨しているラインストーンデコレーションを施した「スペシャルモデル」への人気が集中する結果が出ております。既に購入した商品を相手へ渡した方のアンケート結果をみると、商品選定は当然のこと、お渡しする場所(レストラン、ホテルのスイートルーム等)や演出(花びらとキャンドルを使った「凝った演出」)にまでこだわったシチュエーションを作る男性の声が目立ちました。

人生の大きな転機となるプロポーズや、年に一度のクリスマスなど、大切なシーンをセルフプロデュースする男性が増え、複数商品の同時購入が増加しているものとみております。こうした傾向は、クリスマス直前の12月20日頃まで続くと見込んでおり、ご自身のプロポーズやクリスマス当日のトータルプロデュースを、当社としても全力でサポートして参ります。


注釈
※1.アートフラワー
 アートフラワー(アーティフィシャルフラワー)とは、生花をリアルに再現し生花にはない美しさを表現した≪造られた花≫。水を必要とせず温度や光の制限も少なく飾る場所を選ばず、誰にでも扱いやすく比較的保管も容易。

会社概要
□会社名:株式会社メリアルーム
□設立:2009年2月  
□所在地:〒107-0062 東京都港区南青山7-10-3 南青山STビル7階
□事業内容:アートフラワー(アーティシャルフラワー)ギフトの企画、制作、自社通販サイトによる販売
□ホームページ(通販サイト):
【男性専用サイト】プロポーズ・誕生日・記念日のフラワーギフトサイト:http://mens.meria-room.com/
【女性専用サイト】フラワーギフト総合サイト:http://meria-room.com/


お問い合わせ先
株式会社メリアルーム 広報担当:水谷 ◯営業時間:平日10時-19時(土日祝日は定休)
 ◯tel:03-6821-2387 fax: 03-6821-2388  ◯Email:info@meria-room.com

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

株式会社メリアルーム
商号
株式会社メリアルーム(カブシキカイシャメリアルーム)
代表者
谷本 康江(タニモト ヤスエ)
所在地
〒107-0062
東京都港区南青山7-10-3 南青山STビル7階
TEL
03-6821-2387
業種
小売・流通
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://meria-room.com/
公式ブログ
http://meria-room.com/staffblog/
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.