■ アンケート概要
A.アンケートの名称: 『介護人材の採用と活用に関する調査』
B.アンケートの目的:
(1)介護人材の派遣・紹介、育成サービスを提供する企業として、クライアントである介護事業所のニーズを正確に把握し、より満足度の高いサービスを実施するため。
(2)介護事業所の状況や課題を調査・発表することにより、業界データとして活用していただくとともに、介護業界への関心を促進するため。 ※今後も定期的(年1回)に実施予定。
C.調査期間と方法: 2016年9月7日~9月30日、郵送およびWEBによる調査票の配付・回収。
D.調査対象: 弊社クライアントの事業主様(有効回答数476件)
E.設問項目:
【1】 事業所の属性について
【2】 介護職員の中途採用について
【3】 介護職員の活用状況と定着率について
【4】 介護職員の資格取得について
【5】 その他(外国人介護士、介護職員の賃上げ)
■ アンケート集計結果のポイント
※詳細は添付のPDF参照
【3】Q2. 介護職員が不足している事業所の約7割(70.9%)が、「採用活動をしても人数が集まらない」
介護職員の数に不足感を抱いている事業所が、昨年同様約8割(78.6%)でしたが、その原因として約7割(70.9%)の事業所が「採用活動をしても人数が集まらない」と回答。定着率の問題以前に、採用する段階で人数が集まらないということがわかり、介護人材不足が深刻化していることがうかがえます。
【5】Q1. 外国人労働者をすでに受け入れている事業所が、調査開始から初めて2割超(22.3%)に
「すでに受入れている」(22.3%)と回答した事業所が調査開始から初めて2割を超え、「今後受入れを予定している」(3.8%)と合わせると約3割(26.1%)に達しました。介護人材不足の深刻な問題に対して、外国人労働者受入れという方法で解消しようとしている事業所が増加していることがわかりました。
【5】Q4. 外国人技能実習制度の介護分野拡大に「賛成派」が急増。昨年から15.6pt増の76.9%
賛成派は76.9%(昨年から15.6pt増)、反対派は13.6%(昨年から0.7pt減)となりました。また、「制度についてよくわからない」という回答は、昨年から15.3pt減の8.0%となり、認知が進んでいる様子がうかがえます。
【5】Q5. 3割近く(26.1%)の事業所が、常勤介護職員の月額平均給与 「昨年比1万円以上増」
最も多かったのが「1,000~5,000円増」(33.8%)となり、次いで「10,000円以上増」(26.1%)、「5,000~10,000円増」(17.9%)と、7割以上の事業所で上昇しており、常勤介護職員の処遇改善が進んでいることがわかりました。
【会社概要】
質の高い介護士、看護師、保育士を「人材派遣」「人材紹介」「紹介予定派遣」という形で、高齢者福祉施設、病院、保育所へ提供。また介護資格講座や、介護・保育セミナーを行う「福祉の教室 ほっと倶楽部」も運営しています。
[社名] 株式会社ニッソーネット [代表者] 代表取締役社長 山下 吾一 [URL] http://www.nissonet.co.jp/company/
[設立] 1999年9月 [資本金] 1,000万円 [売上高] 38.1億(2016年3月期)
[事業内容] 人材サービス事業、教育・研修事業、施設運営事業
大阪本社: 大阪府大阪市北区芝田1-4-14 芝田町ビル2F TEL:06-6375-2111 FAX:06-6375-1717
東京本社: 東京都新宿区西新宿1-13-12 西新宿昭和ビル3F TEL:03-6911-4011 FAX:03-5321-431
支社: 南大阪支社、神戸支社、京都支社、横浜支社、さいたま支社、千葉支社、水戸支社、宇都宮支社、名古屋支社、静岡支社、広島支社、福岡支社、北九州支社
<本件に関するお問合せ>
・株式会社ニッソーネット 広報担当 川村 TEL:0120-518-739 Email:kawamura@nissonet.co.jp
・株式会社アネティ(PR会社) 真壁、杉山 TEL:03-6421-7397 Email:makabe@anety.biz
A.アンケートの名称: 『介護人材の採用と活用に関する調査』
B.アンケートの目的:
(1)介護人材の派遣・紹介、育成サービスを提供する企業として、クライアントである介護事業所のニーズを正確に把握し、より満足度の高いサービスを実施するため。
(2)介護事業所の状況や課題を調査・発表することにより、業界データとして活用していただくとともに、介護業界への関心を促進するため。 ※今後も定期的(年1回)に実施予定。
C.調査期間と方法: 2016年9月7日~9月30日、郵送およびWEBによる調査票の配付・回収。
D.調査対象: 弊社クライアントの事業主様(有効回答数476件)
E.設問項目:
【1】 事業所の属性について
【2】 介護職員の中途採用について
【3】 介護職員の活用状況と定着率について
【4】 介護職員の資格取得について
【5】 その他(外国人介護士、介護職員の賃上げ)
■ アンケート集計結果のポイント
※詳細は添付のPDF参照
【3】Q2. 介護職員が不足している事業所の約7割(70.9%)が、「採用活動をしても人数が集まらない」
介護職員の数に不足感を抱いている事業所が、昨年同様約8割(78.6%)でしたが、その原因として約7割(70.9%)の事業所が「採用活動をしても人数が集まらない」と回答。定着率の問題以前に、採用する段階で人数が集まらないということがわかり、介護人材不足が深刻化していることがうかがえます。
【5】Q1. 外国人労働者をすでに受け入れている事業所が、調査開始から初めて2割超(22.3%)に
「すでに受入れている」(22.3%)と回答した事業所が調査開始から初めて2割を超え、「今後受入れを予定している」(3.8%)と合わせると約3割(26.1%)に達しました。介護人材不足の深刻な問題に対して、外国人労働者受入れという方法で解消しようとしている事業所が増加していることがわかりました。
【5】Q4. 外国人技能実習制度の介護分野拡大に「賛成派」が急増。昨年から15.6pt増の76.9%
賛成派は76.9%(昨年から15.6pt増)、反対派は13.6%(昨年から0.7pt減)となりました。また、「制度についてよくわからない」という回答は、昨年から15.3pt減の8.0%となり、認知が進んでいる様子がうかがえます。
【5】Q5. 3割近く(26.1%)の事業所が、常勤介護職員の月額平均給与 「昨年比1万円以上増」
最も多かったのが「1,000~5,000円増」(33.8%)となり、次いで「10,000円以上増」(26.1%)、「5,000~10,000円増」(17.9%)と、7割以上の事業所で上昇しており、常勤介護職員の処遇改善が進んでいることがわかりました。
【会社概要】
質の高い介護士、看護師、保育士を「人材派遣」「人材紹介」「紹介予定派遣」という形で、高齢者福祉施設、病院、保育所へ提供。また介護資格講座や、介護・保育セミナーを行う「福祉の教室 ほっと倶楽部」も運営しています。
[社名] 株式会社ニッソーネット [代表者] 代表取締役社長 山下 吾一 [URL] http://www.nissonet.co.jp/company/
[設立] 1999年9月 [資本金] 1,000万円 [売上高] 38.1億(2016年3月期)
[事業内容] 人材サービス事業、教育・研修事業、施設運営事業
大阪本社: 大阪府大阪市北区芝田1-4-14 芝田町ビル2F TEL:06-6375-2111 FAX:06-6375-1717
東京本社: 東京都新宿区西新宿1-13-12 西新宿昭和ビル3F TEL:03-6911-4011 FAX:03-5321-431
支社: 南大阪支社、神戸支社、京都支社、横浜支社、さいたま支社、千葉支社、水戸支社、宇都宮支社、名古屋支社、静岡支社、広島支社、福岡支社、北九州支社
<本件に関するお問合せ>
・株式会社ニッソーネット 広報担当 川村 TEL:0120-518-739 Email:kawamura@nissonet.co.jp
・株式会社アネティ(PR会社) 真壁、杉山 TEL:03-6421-7397 Email:makabe@anety.biz