ニューヨークで11月28日(日本時間29日)に発表された第12回「Davey Awards(ダビー・アワード)2016」で、株式会社simpleshow Japan(所在地:東京都港区、代表取締役:吉田 哲)が制作した解説動画が、Online film/video部門の金賞5つ、銀賞3つを受賞いたしましたので、ご報告させて頂きます。
1:Davey Awardsとは? http://www.daveyawards.com/winners/winners/
羊飼いの少年ダビデが、投石で巨人ゴリアテを倒した「小良く大を制す」と言う逸話に因んで創設された国際広告コンペで、ニューヨークに本部を置くAcademy of Interactive and Visual Arts(AIVA)が主催しています。Davey Awardsは、アート、広告、メディア、マーケティングなど150カ国の専門家約600名で構成されるAIVAの審査員が、世界中のオリジナリティ溢れるコンセプトとクリエイティビティを持つ企業を、規模の大小に関わらず、作品で審査し表彰。審査は、100点満点で採点を行い、90点以上に金賞、70~89点に銀賞が授与されます。第12回目となる今年は、約4千の応募から金賞379作、銀賞1,251作が選ばれました。
2: simpleshowの受賞作品
受賞作品名 :「The Magic of Shizuoka」/GOLD
1:Davey Awardsとは? http://www.daveyawards.com/winners/winners/
羊飼いの少年ダビデが、投石で巨人ゴリアテを倒した「小良く大を制す」と言う逸話に因んで創設された国際広告コンペで、ニューヨークに本部を置くAcademy of Interactive and Visual Arts(AIVA)が主催しています。Davey Awardsは、アート、広告、メディア、マーケティングなど150カ国の専門家約600名で構成されるAIVAの審査員が、世界中のオリジナリティ溢れるコンセプトとクリエイティビティを持つ企業を、規模の大小に関わらず、作品で審査し表彰。審査は、100点満点で採点を行い、90点以上に金賞、70~89点に銀賞が授与されます。第12回目となる今年は、約4千の応募から金賞379作、銀賞1,251作が選ばれました。
2: simpleshowの受賞作品
受賞作品名 :「The Magic of Shizuoka」/GOLD
■受賞者 :静岡県/simpleshow Japan
■受賞部門:「オンラインフィルム/ビデオ:トラベル」金賞
■アイデア:奈良県や石川県、名古屋 徳川美術館でもインバウンド向け動画の実績を持つ、ドイツ生まれの解説動画「simpleshow」。シンプルな映像手法とテンポの良いストーリー展開で、静岡県の名産品やロケーション、そして温泉に入る際のマナーと注意事項を分かりやすく伝えました。国籍を問わず、老若男女に親しみやすい映像手法は、科学的な研究に基づいており、地域特有のトピックを外国の方に理解、共感をしてもらうのに最適です。
■長さ:2分30秒
★解説動画(英語版) URL: https://www.youtube.com/watch?v=72_CAyX6o38
解説動画(中国語版)URL: https://www.youtube.com/watch?v=ibjYoPwTIco
動画は静岡県広報課が運営する「ふじのくにネットテレビ( http://bb.pref.shizuoka.jp/ )の県政ビデオクリップ
チャンネル」及びYouTubeで、2016年4月1日より公開中です。
受賞作品名 :「Deer of Nara」/GOLD
■受賞部門:「オンラインフィルム/ビデオ:トラベル」金賞
■アイデア:奈良県や石川県、名古屋 徳川美術館でもインバウンド向け動画の実績を持つ、ドイツ生まれの解説動画「simpleshow」。シンプルな映像手法とテンポの良いストーリー展開で、静岡県の名産品やロケーション、そして温泉に入る際のマナーと注意事項を分かりやすく伝えました。国籍を問わず、老若男女に親しみやすい映像手法は、科学的な研究に基づいており、地域特有のトピックを外国の方に理解、共感をしてもらうのに最適です。
■長さ:2分30秒
★解説動画(英語版) URL: https://www.youtube.com/watch?v=72_CAyX6o38
解説動画(中国語版)URL: https://www.youtube.com/watch?v=ibjYoPwTIco
動画は静岡県広報課が運営する「ふじのくにネットテレビ( http://bb.pref.shizuoka.jp/ )の県政ビデオクリップ
チャンネル」及びYouTubeで、2016年4月1日より公開中です。
受賞作品名 :「Deer of Nara」/GOLD
■受賞者 :奈良県/simpleshow Japan
■受賞部門:「オンラインフィルム/ビデオ:トラベル」金賞
■アイデア:奈良を訪れた親子3人の外国人一家に、奈良公園の鹿との安全な付き合い方を啓発する作品となっています。鹿に餌を上げる時のマナー、奈良公園でレンタサイクルに乗る時の注意。万一鹿に噛まれても狂犬病の心配はないというお知らせなど、真面目なメッセージを、切り絵スタイルのアニメーションで、楽しく学べる内容になっています。
■長さ:75秒
★動画作品:https://www.youtube.com/watch?v=K0dMwaEOj7s
受賞作品名 :「What’s HANAMI」/GOLD
■受賞部門:「オンラインフィルム/ビデオ:トラベル」金賞
■アイデア:奈良を訪れた親子3人の外国人一家に、奈良公園の鹿との安全な付き合い方を啓発する作品となっています。鹿に餌を上げる時のマナー、奈良公園でレンタサイクルに乗る時の注意。万一鹿に噛まれても狂犬病の心配はないというお知らせなど、真面目なメッセージを、切り絵スタイルのアニメーションで、楽しく学べる内容になっています。
■長さ:75秒
★動画作品:https://www.youtube.com/watch?v=K0dMwaEOj7s
受賞作品名 :「What’s HANAMI」/GOLD
■受賞者 : simpleshow Japan
■受賞部門:「オンラインフィルム/ビデオ部:カルチャー」金賞
「オンラインフィルム/ビデオ部:トラベル」金賞
■アイデア:「どうして日本人は花見が大好きなの?」と疑問に思った旅行者のポールに、友人のエミが答える形で、花見の歴史やサクラの文化を紐解いて行きます。外国人が不思議に感じることや、花見で問題となりがちなマナーを、実際に視聴者も「自分ごと化」できる物語形式で展開。「自分もお花見できそうだ!」と思わせる内容に仕上げました。動画はsimpleshowの特徴でもあるモノクロのイラストを主とした絵本的な物語形式となっています。
■長さ:4分
★動画作品:https://www.youtube.com/watch?v=3SwP1oWrt-8
受賞作品名 :「Kuruma Connect」/GOLD
■受賞部門:「オンラインフィルム/ビデオ部:カルチャー」金賞
「オンラインフィルム/ビデオ部:トラベル」金賞
■アイデア:「どうして日本人は花見が大好きなの?」と疑問に思った旅行者のポールに、友人のエミが答える形で、花見の歴史やサクラの文化を紐解いて行きます。外国人が不思議に感じることや、花見で問題となりがちなマナーを、実際に視聴者も「自分ごと化」できる物語形式で展開。「自分もお花見できそうだ!」と思わせる内容に仕上げました。動画はsimpleshowの特徴でもあるモノクロのイラストを主とした絵本的な物語形式となっています。
■長さ:4分
★動画作品:https://www.youtube.com/watch?v=3SwP1oWrt-8
受賞作品名 :「Kuruma Connect」/GOLD
■受賞者 : IDOM/simpleshow Japan
■受賞部門: 「オンラインフィルム/ビデオ:インフォマーシャル」金賞
■アイデア:欲しいクルマの条件を伝えると、アドバイザーが提案してくれる新サービス「クルマコネクト」の解説動画。具体的な車種までは決まっておらず、来店にもハードルがあるようなライトユーザーが、気軽にクルマ選びをできるというソリューションを、分かりやすく解説しています。動画広告として30秒の短縮版を活用するほか、店頭での解説ツールとしても使われています。
■長さ:2分32秒
受賞作品名 :「Let’s have fun in English(NHK「えいごであそぼ」)」/SILVER
■受賞者 :日本放送協会/simpleshow Japan
■受賞部門:「オンラインフィルム/ビデオ:子ども」銀賞
■アイデア:こども向け人気英語番組「えいごであそぼ」で、日頃の生活に登場する英語フレーズを番組出演者たちと一緒に、楽しみながら学ぶことをNHKの依頼で制作しました。玉川大学大学院教育学研究科 佐藤久美子教授の総合指導にもとづき、目と耳と身体を使いながら、英語で自然なコミュニケーションができるようになることを、絵本、歌、ダンスなどの表現技法を通して目指しています。
■長さ:約100秒
★番組ホームページ:http://www.nhk.or.jp/kids/program/eigo.html
受賞作品名 :「Brand Story」/SILVER
■受賞者 : Tradeshift Japan/simpleshow Japan
■受賞部門:「オンラインフィルム/ビデオ:グリーンエコ」銀賞
■アイデア:クラウド上で見積書や請求書などの資料をやりとりできるビジネスプラットフォーム「トレードシフト」。日本に進出して間もなく、形のない新しいサービスを、企業の経理担当者、上長、取引先などに分かりやすく説明する解説動画です。classic仕様にオプションでコーポレートカラーのブルーを入れています。
■長さ:3分27秒
★動画作品:https://youtu.be/I17l4U2vD_I
受賞作品名 :「Link with the future」/SILVER
■受賞者 : アンフィニ/simpleshow Japan
■受賞部門:「オンラインフィルム/ビデオ:グリーンエコ」銀賞
■アイデア:アンフィニは風力、バイオガス、太陽光発電などの自然エネルギーを使用して、環境問題に対する持続可能な解決策を開発している企業。企業理念を新入社員や既存社員に促すツールとして、本作品では親が子どもの事を考えるように、親身に未来のエネルギーを考える主人公を出すことで、幅広い年齢層に共感を促す作品となっています。
■長さ:2分51秒
3:simpleshowとは? http://simpleshow.com/jp/
ドイツ発の解説動画(Explainer Video)専門制作会社で、難しいメッセージを分かりやすく伝えて理解促進させる解説動画は、欧米を中心に、企業や学校の教育現場やWebマーケティングの最前線で活用されています。スマート・ファースト時代の新しい映像コミュニケーションツールです。
simpleshowは、2008年ドイツ創業後、イギリス、スペイン、ルクセンブルク、スイス、シンガポール、香港、アメリカ、そして2014年に日本と、事業会社をグローバル展開。これまで6,000本以上の解説動画を50以上の言語で制作。世界の名だたる企業・団体の課題を解決し続けています。
最大の特長は、本社内に設置されたsimpleshow Academyという研究開発 兼 教育機関。クライアントの課題をターゲットに「記憶」させ「共感」させるsimpleshowメソッド(※)の研究開発を産学連携で行うと共に、世界中のsimpleshowスタッフの教育と品質管理を行っています。
※ “simpleshowメソッド”について
人間は本能的に指で示された場所に思わず注目してしまう原理を利用して、重要なイラストや場面転換を手で行いアテンションを高める工夫をしています。また、メッセージに脳を集中させるべく、視覚情報は少なくして、白黒の色構成にしています。アナログさとデジタルの融合が、ハイビジョン画面でもスマートフォン画面でも視聴者の心に親しみと共感を生み出します。他にも科学調査に基づいた様々なテクノロジーがsimpleshowには用いられています。
simpleshow Facebook: https://www.facebook.com/simpleshowjapan
simpleshow YouTube : https://www.youtube.com/channel/UCAa2Ee2mjUMhmZlylExTy2w/playlists
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社simpleshow Japan
広報担当 : 青山
電話番号 : 03-6447-4485(平日9:30-18:30)
Eメール : info.japan@simpleshow.com
ホームページ: http://simpleshow.com/jp/
お気軽にご質問、ご相談下さい。
■受賞部門: 「オンラインフィルム/ビデオ:インフォマーシャル」金賞
■アイデア:欲しいクルマの条件を伝えると、アドバイザーが提案してくれる新サービス「クルマコネクト」の解説動画。具体的な車種までは決まっておらず、来店にもハードルがあるようなライトユーザーが、気軽にクルマ選びをできるというソリューションを、分かりやすく解説しています。動画広告として30秒の短縮版を活用するほか、店頭での解説ツールとしても使われています。
■長さ:2分32秒
受賞作品名 :「Let’s have fun in English(NHK「えいごであそぼ」)」/SILVER
■受賞者 :日本放送協会/simpleshow Japan
■受賞部門:「オンラインフィルム/ビデオ:子ども」銀賞
■アイデア:こども向け人気英語番組「えいごであそぼ」で、日頃の生活に登場する英語フレーズを番組出演者たちと一緒に、楽しみながら学ぶことをNHKの依頼で制作しました。玉川大学大学院教育学研究科 佐藤久美子教授の総合指導にもとづき、目と耳と身体を使いながら、英語で自然なコミュニケーションができるようになることを、絵本、歌、ダンスなどの表現技法を通して目指しています。
■長さ:約100秒
★番組ホームページ:http://www.nhk.or.jp/kids/program/eigo.html
受賞作品名 :「Brand Story」/SILVER
■受賞者 : Tradeshift Japan/simpleshow Japan
■受賞部門:「オンラインフィルム/ビデオ:グリーンエコ」銀賞
■アイデア:クラウド上で見積書や請求書などの資料をやりとりできるビジネスプラットフォーム「トレードシフト」。日本に進出して間もなく、形のない新しいサービスを、企業の経理担当者、上長、取引先などに分かりやすく説明する解説動画です。classic仕様にオプションでコーポレートカラーのブルーを入れています。
■長さ:3分27秒
★動画作品:https://youtu.be/I17l4U2vD_I
受賞作品名 :「Link with the future」/SILVER
■受賞者 : アンフィニ/simpleshow Japan
■受賞部門:「オンラインフィルム/ビデオ:グリーンエコ」銀賞
■アイデア:アンフィニは風力、バイオガス、太陽光発電などの自然エネルギーを使用して、環境問題に対する持続可能な解決策を開発している企業。企業理念を新入社員や既存社員に促すツールとして、本作品では親が子どもの事を考えるように、親身に未来のエネルギーを考える主人公を出すことで、幅広い年齢層に共感を促す作品となっています。
■長さ:2分51秒
3:simpleshowとは? http://simpleshow.com/jp/
ドイツ発の解説動画(Explainer Video)専門制作会社で、難しいメッセージを分かりやすく伝えて理解促進させる解説動画は、欧米を中心に、企業や学校の教育現場やWebマーケティングの最前線で活用されています。スマート・ファースト時代の新しい映像コミュニケーションツールです。
simpleshowは、2008年ドイツ創業後、イギリス、スペイン、ルクセンブルク、スイス、シンガポール、香港、アメリカ、そして2014年に日本と、事業会社をグローバル展開。これまで6,000本以上の解説動画を50以上の言語で制作。世界の名だたる企業・団体の課題を解決し続けています。
最大の特長は、本社内に設置されたsimpleshow Academyという研究開発 兼 教育機関。クライアントの課題をターゲットに「記憶」させ「共感」させるsimpleshowメソッド(※)の研究開発を産学連携で行うと共に、世界中のsimpleshowスタッフの教育と品質管理を行っています。
※ “simpleshowメソッド”について
人間は本能的に指で示された場所に思わず注目してしまう原理を利用して、重要なイラストや場面転換を手で行いアテンションを高める工夫をしています。また、メッセージに脳を集中させるべく、視覚情報は少なくして、白黒の色構成にしています。アナログさとデジタルの融合が、ハイビジョン画面でもスマートフォン画面でも視聴者の心に親しみと共感を生み出します。他にも科学調査に基づいた様々なテクノロジーがsimpleshowには用いられています。
simpleshow Facebook: https://www.facebook.com/simpleshowjapan
simpleshow YouTube : https://www.youtube.com/channel/UCAa2Ee2mjUMhmZlylExTy2w/playlists
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社simpleshow Japan
広報担当 : 青山
電話番号 : 03-6447-4485(平日9:30-18:30)
Eメール : info.japan@simpleshow.com
ホームページ: http://simpleshow.com/jp/
お気軽にご質問、ご相談下さい。