日本・東京 2016年11月14日 - 先進的なポリアミドソリューションの世界的リーダーであるソルベイは、機能性部品の製造用途に向けて、予測シミュレーション・プラットフォームであるMMI(r) Technyl(r) Designを活用したSinterline(r) Technyl(r)ポリアミド6(PA6)製品を強化します。実証済みの射出成形技術を活用したソルベイの予測シミュレーションは、3Dプリンターを用いた工業部品の設計最適化に貢献します。
ソルベイは、Sinterline(r)を用いた3Dプリンターによる自動車部品に対して、予測シミュレーション・サービスであるMMI Technyl(r) Designを初めて適用しました。この部品はオールプラスチック・エンジン・プロジェクトであるPolimotor 2のプレナム・チャンバーです。Polimotor 2プロジェクトは、重量が63~67kg(138~148ポンド)のエンジンを開発することを目指しており、これは今日の標準的な量産型エンジンよりも約40kg(90ポンド)軽く、燃料消費量やCO2排出量の低減に寄与します。
Polimotorプロジェクトにおいてデザイナー兼リーダーを務めるMatti Holtzbergは、「Sinterline(r) Technyl(r) PA6によって製造されるプレナム・チャンバーは、実際の動作環境においても故障することなく稼働することができるでしょう。3Dプリンティング部品と予測シミュレーションとを組み合わせることで、軽量化につながるさまざまな改善点が新たに示されました。」と話しています。
このたびソルベイは、プレナム・チャンバーの設計に関してSinterline(r)素材とSLSプリンティングプロセスに関する情報を予測シミュレーションに組み込むことで、これまで想定していたよりも最大30%の軽量化が可能であることを見出しました。
ソルベイのSinterline(r)プログラムのリーダーであるDominique Giannottaは、「PA6を用いた3Dプリンティング部品の性能評価が可能になることで、これらのテクノロジーはさらに勢いを増し、従来の製造のあり方を一変させることでしょう。自動車業界の大手企業から大きな反響が寄せられていることからも、多くの企業がこれら技術の進展に対して高い関心を示していることが感じられます。」とコメントしています。
ソルベイは、10月19から26日にかけて開催されるK2016展(ホール6、ブースC61)において、Sinterline(r) Technyl(r) PA6テクノロジーおよびPolimotor 2の3Dプリンターによるプレナム・チャンバーを展示紹介しました。
ソルベイ・エンジニアリング・プラスチックス・ビジネスユニットについて
ソルベイ・エンジニアリング・プラスチック・ビジネスユニットは、ポリアミド系エンジニアリング・プラスチックのグローバルスペシャリストで、Technyl(R)ブランドのもと、自動車、消費者向け製品、電気市場用に、あらゆる種類の高性能なプラスチックを、過去60年にわたり開発、製造、販売しています。世界の製造拠点6か所による成長戦略により、世界に広がるテクニカルセンターと研究開発センターのネットワークを通じて、お客様のニーズにしっかりと応えるために、専門性と革新的な能力を発揮しています。
詳しくはhttp://www.technyl.comおよびTwitter: @Technylご覧ください。
ソルベイについて
国際的な化学および先端材料企業であるソルベイは、省エネ、CO2排出削減、資源の最適活用とクオリティ・オブ・ライフの向上を導くような持続可能な製品やソリューションにより、革新的に高価値を開発、提供することで、お客様を支援しています。自動車、航空宇宙関連、消費財、ヘルスケア、エネルギー、環境、電気/電子部品、建築/建設、工業用途などの多様なグローバル・エンド・マーケットに対応しています。当グループはブリュッセルに本社を置き、53カ国に約30,000名の従業員を擁しています。2015年のプロフォルマ・ベース純売上高は約124億ユーロを計上し、純売上高の90%以上を占めている事業において、当社は世界のトップクラス3社のひとつに数えられています。ソルベイSA(SOLB)はブリュッセルおよびパリのEuronextに上場しています(Bloomberg: SOLB:BB - Reuters: SOLB.BR)。
本プレスリリースについてのお問い合せ先
株式会社東京PR ソルベイ担当
〒103-0022 東京都中央区日本橋室町4-3-15 三渓洞ビル5F
Tel:03-3273-2731 Email:pressinquiry@tokyopr.co.jp
ソルベイは、Sinterline(r)を用いた3Dプリンターによる自動車部品に対して、予測シミュレーション・サービスであるMMI Technyl(r) Designを初めて適用しました。この部品はオールプラスチック・エンジン・プロジェクトであるPolimotor 2のプレナム・チャンバーです。Polimotor 2プロジェクトは、重量が63~67kg(138~148ポンド)のエンジンを開発することを目指しており、これは今日の標準的な量産型エンジンよりも約40kg(90ポンド)軽く、燃料消費量やCO2排出量の低減に寄与します。
Polimotorプロジェクトにおいてデザイナー兼リーダーを務めるMatti Holtzbergは、「Sinterline(r) Technyl(r) PA6によって製造されるプレナム・チャンバーは、実際の動作環境においても故障することなく稼働することができるでしょう。3Dプリンティング部品と予測シミュレーションとを組み合わせることで、軽量化につながるさまざまな改善点が新たに示されました。」と話しています。
このたびソルベイは、プレナム・チャンバーの設計に関してSinterline(r)素材とSLSプリンティングプロセスに関する情報を予測シミュレーションに組み込むことで、これまで想定していたよりも最大30%の軽量化が可能であることを見出しました。
ソルベイのSinterline(r)プログラムのリーダーであるDominique Giannottaは、「PA6を用いた3Dプリンティング部品の性能評価が可能になることで、これらのテクノロジーはさらに勢いを増し、従来の製造のあり方を一変させることでしょう。自動車業界の大手企業から大きな反響が寄せられていることからも、多くの企業がこれら技術の進展に対して高い関心を示していることが感じられます。」とコメントしています。
ソルベイは、10月19から26日にかけて開催されるK2016展(ホール6、ブースC61)において、Sinterline(r) Technyl(r) PA6テクノロジーおよびPolimotor 2の3Dプリンターによるプレナム・チャンバーを展示紹介しました。
ソルベイ・エンジニアリング・プラスチックス・ビジネスユニットについて
ソルベイ・エンジニアリング・プラスチック・ビジネスユニットは、ポリアミド系エンジニアリング・プラスチックのグローバルスペシャリストで、Technyl(R)ブランドのもと、自動車、消費者向け製品、電気市場用に、あらゆる種類の高性能なプラスチックを、過去60年にわたり開発、製造、販売しています。世界の製造拠点6か所による成長戦略により、世界に広がるテクニカルセンターと研究開発センターのネットワークを通じて、お客様のニーズにしっかりと応えるために、専門性と革新的な能力を発揮しています。
詳しくはhttp://www.technyl.comおよびTwitter: @Technylご覧ください。
ソルベイについて
国際的な化学および先端材料企業であるソルベイは、省エネ、CO2排出削減、資源の最適活用とクオリティ・オブ・ライフの向上を導くような持続可能な製品やソリューションにより、革新的に高価値を開発、提供することで、お客様を支援しています。自動車、航空宇宙関連、消費財、ヘルスケア、エネルギー、環境、電気/電子部品、建築/建設、工業用途などの多様なグローバル・エンド・マーケットに対応しています。当グループはブリュッセルに本社を置き、53カ国に約30,000名の従業員を擁しています。2015年のプロフォルマ・ベース純売上高は約124億ユーロを計上し、純売上高の90%以上を占めている事業において、当社は世界のトップクラス3社のひとつに数えられています。ソルベイSA(SOLB)はブリュッセルおよびパリのEuronextに上場しています(Bloomberg: SOLB:BB - Reuters: SOLB.BR)。
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