2016年10月26日 17:30

マーケティングリサーチ会社の(株)総合企画センター大阪、業務用冷凍食品市場について調査結果を発表

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2015年度の業務用冷凍食品市場は、前年比2.9%増の8,599億円となった。中食需要の高まり等の理由から、参入各社は(1)簡便性・利便性を訴求した付加価値商品の開発、(2)「和」素材を使ったメニュー提案、(3)病院・介護施設における新規販路の開拓に注力している。当資料は、市場全体をカテゴリー別・業態別市場データや参入各社の販売戦略等を分析し、今後のマーケティング戦略に役立つデータとしている。

概要
◆2015年度の業務用冷凍食品市場は前年比2.9%増の8,599億円となった。同市場は、中食需要の高まり、高齢化の進展、インバウンド需要の拡大を背景に、今後もさらなる市場成長が期待できる状況にある。このため、参入各社は、(1)簡便性・利便性を訴求した付加価値商品の開発、(2)「和」素材を使ったメニュー提案、(3)病院・介護施設における新規販路の開拓に注力し、新規需要の獲得を図っている。

◆販売チャネル別でみると、スーパーやCVSの中食は、単身者や高齢者、有職女性の増加による弁当・惣菜ニーズの高まりを追い風に、拡大が続いている。また、飲食店も訪日外国人客の需要を獲得し堅調に推移している。給食は、学校給食が児童数の減少により伸び悩む状況にある。一方、病院・介護施設給食は、各社が高齢化の進展を見据え、積極的に新規開拓に取り組んだ結果、好調に推移した。

◆当資料では、こうした動向を踏まえ、業務用冷凍食品市場についてカテゴリー別、業態別の市場データやメーカー別シェアなどを掲載。さらに、参入メーカーのカテゴリー別・業態別売上分析、販売戦略、販売チャネル、販促活動、今後の事業展開についてレポートしており、今後の業務用冷凍食品事業の拡大に資するレポートとなっている。


TPC市場調査レポート
「2016年 業務用冷凍食品の市場分析調査」
―中食需要・インバウンド需要の獲得に向けた取り組みが活発化―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr110160320
資料体裁:A4判 125頁
発 刊 日:2016年10月26日
頒   価:87,000円(税抜)

【会社概要】
■会社名   株式会社総合企画センター大阪
■所在地   大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL     06-6538-5358
■FAX     06-6538-6531
■URL    http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容  マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
■プライバシーマーク認定番号  第20001810 号
■ISO27001認証書番号  IS598110

【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531

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会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
  • 公式facebook

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