株式会社バンダイナムコエンターテインメント(本社:東京都港区、代表取締役社長:大下聡)がワールドワイドで配信中のスマートフォン向けゲームアプリケーション「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」が1億ダウンロードを突破いたしました。さらに、「Dr.スランプ アラレちゃん」とのコラボキャンペーンを国内で10月25日から開始しています。
■海外のお客様の割合も高く、世界中でご好評いただいている「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」
「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」は、2015年1月からの日本での配信を皮切りに、2015年7月の米州、欧州、豪州を中心とした海外配信、さらに台湾、香港、韓国などアジア地域にも拡大し、現在では世界40カ国以上の地域で配信を行っている人気ゲームアプリです。スマホ画面を破壊するかのような迫力のある画面演出や「ドラゴンボール」の高速戦闘をイメージしたスピーディなバトルシーンなどが国内外でご好評いただいています。1周年を迎えた2016年7月には、7つの国と地域のApp Store iPhoneアプリトップセールスランキングで1位を獲得するなど、海外のお客様の割合も高く、このたびワールドワイドで1億ダウンロードを突破しました。
■悟空の衣装を着た「アラレちゃん」などのキャラクターも登場! 「アラレちゃん」とのコラボイベントを実施
あわせて「Dr.スランプ アラレちゃん」アニメシリーズ35周年を記念したコラボイベントを国内で開始しています。イベント期間中には孫悟空衣装を着用した「アラレちゃん」、アラレちゃん衣装を着用した「孫悟空」が登場するほか、懐かしいキャラクターたちも今後続々登場するなど、コラボならではの取り組みを行います。ほかにもアラレちゃんでおなじみの「うんち」がアイテムで入手できるなど、楽しくイベントを盛り上げます。本イベントをきっかけに女性の方をはじめ、本ゲームアプリをプレーしたことのない方にも知っていただく機会にしたいと考えています。
また、1億ダウンロードを記念して、国内では「1億DL 大感謝DOKKANフェス」も開始。さらに海外向けには以前国内で好評を博したゲームアプリ「ONE PIECE トレジャークルーズ」とのコラボイベント「“最凶”フリーザ&“最恐”ドフラミンゴの侵略キャンペーン(海外向けイベント名:ULTIMATE CROSSOVER)」を実施しています。
コンテンツ概要
【コンテンツ名】
ドラゴンボールZ ドッカンバトル
【配信開始】
2015年1月(国内)
【利用料】
ダウンロード無料 一部アイテム課金
【配信地域】
日本・北米・南米・欧州・豪州・韓国・台湾・香港・東南アジア ほか
【配信言語】
日本語・英語・フランス語・韓国語・繁体中文
【公式サイトURL】
http://dbz-dokkan.bngames.net/
【著作権表記】
(c)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
(c)鳥山明/集英社・東映アニメーション
(c)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
※プレスリリースの情報は、発表日現在のものです。発表後予告なしに内容が変更されることがあります。あらかじめご了承ください。
※著作権表記中の(C)は○の中にC の表記をしていただきますようお願い致します。
※AppleおよびiPhoneは米国その他の国で登録された Apple Inc. の商標です。App Store はApple Inc. のサービスマークです。
<本件に関する報道関係のお問合せ>
株式会社バンダイナムコエンターテインメント 公式サイト お問い合わせページ
https://bandainamcoent.co.jp/corporate/press/contact/