2016年10月20日 18:00

総合企画センター大阪、飲料メーカーの製品発売状況の集計結果を発表

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今回、飲料メーカー21社の2016年9月製品発売状況を集計。調査の結果、飲料商品投入数は合計180品目であった。

【集計結果】
■弊社が継続して調査している飲料新製品の発売状況を見ると、主要メーカー21社における2016年9月の飲料商品投入数は合計180品目で前年同時期より25品目少ない。メーカー別では、伊藤園が45品目(前年同時期比25品目増)で最多。次いで、日本コカ・コーラが22品目(同16品目増)となっている。以下、サントリー食品インターナショナルとキリンビバレッジが各18品目、アサヒ飲料が17品目、日本サンガリアが13品目で続く。このうち、日本サンガリアは投入数が前年同時期から8品目多くなっている。一方、サントリー食品インターナショナル(16品目)、キリンビバレッジ(12品目)、アサヒ飲料(5品目)は前年同時期と比べて、商品投入数が減少している。

■伊藤園では、茶系飲料の主要ブランドである「お~いお茶」や「健康ミネラルむぎ茶」で活発な商品投入が見られた。同じく、日本コカ・コーラは、「ミニッツメイドQoo」(果汁入り)や「ファンタ」(果汁炭酸)など果汁を使用した商品カテゴリーの商品投入が目立った。

■このほかでは、サントリー食品インターナショナルが「プレミアムボス」(コーヒー飲料)のラインアップ強化、キリンビバレッジが「午後の紅茶」「トロピカーナ」「小岩井」ブランドでの商品展開を積極的に行った。


【調査期間】
2016年9月

【調査対象】
飲料メーカー21社

【調査方法】
調査対象各社のホームページ、業界紙(新聞・雑誌)で発表されているものを集計


■「2016年度 季刊調査レポート 飲料新製品・商品戦略分析調査」■
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr120160292



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