2016年10月18日 12:30

エイジア、ルミネのLINEにおけるパーソナライズ配信事例を公開 ―LINEで完売アイテム「再入荷通知」お気に入りアイテム「値下げ通知」等を自動配信、圧倒的CV率を実現―

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インターネットを活用したマーケティングソリューションを提案する株式会社エイジアは、株式会社ルミネに提供した、LINE ビジネスコネクト対応パーソナライズメッセージ配信システム「WEBCAS taLk」の導入事例インタビューを本日公開いたしました。 → http://webcas.azia.jp/casestudy/case252.html

インターネットを活用したマーケティングソリューションを提案する株式会社エイジア(本社:東京都品川区、社長:美濃 和男、東証二部上場:証券コード2352、以下 当社)は、株式会社ルミネ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:新井 良亮、以下 ルミネ)に提供した、LINE ビジネスコネクト対応パーソナライズメッセージ配信システム「WEBCAS taLk」の導入事例インタビューを本日公開いたしました。

 ◆ルミネ LINEにおけるパーソナライズメッセージ配信事例インタビュー
 → http://webcas.azia.jp/casestudy/case252.html
<ルミネの活用事例について

●導入の背景
ルミネは2014年2月にLINE公式アカウントを開設し、現在約980万の友だちを獲得しています。従来のLINE公式アカウントでは、ルミネ全体のキャンペーン情報や、人気ショップやトレンドアイテムの情報などを配信していました。今後、ネット通販事業で保有する情報を活用し、LINEの友だち一人ひとりの好みに合ったOne to Oneのコミュニケーションが有効ではないかと考えたルミネでは、一斉配信に特化したLINE公式アカウントに加え、LINE ビジネスコネクトを活用したパーソナライズメッセージ配信を検討することになりました。
そこで同社は、LINE ビジネスコネクトと連携したパーソナライズ配信を実現する、当社「WEBCAS taLk」の導入を決定。2016年5月よりユーザーの利用状況に応じたパーソナライズ配信を開始しました。

ご活用内容と導入効果
現在ルミネは「WEBCAS taLk」を、主にネット通販「アイルミネ」会員の利用状況に応じたメッセージ自動通知”、具体的には、完売商品の再入荷を希望者に知らせる「再入荷通知」お気に入りアイテムの「値下げ通知」在庫残り1点通知」の配信に活用しています。

上記の「再入荷通知」および「値下げ通知」は、従来よりルミネ自社システムからメールで送信していましたが、LINEアカウントとのID連携を行った会員にはメールでなくLINEでの通知に移行したところ、コンバージョン(購入)率はいずれもメール通知より約2倍という結果が出ています。

本インタビューでは、ルミネのご担当者様に、今回行った施策の内容や効果などについて詳しく伺いました。ぜひご覧ください。

 ◆ルミネ LINEにおけるパーソナライズメッセージ配信事例インタビュー
 → http://webcas.azia.jp/casestudy/case252.html


【ルミネ様 導入サービスのご紹介】
・LINE ビジネスコネクト連携パーソナライズメッセージ配信システム「WEBCAS taLk」
⇒ http://webcas.azia.jp/talk/

WEBCAS taLkは、LINE ビジネスコネクトと連携してOne to OneでLINEのメッセージ配信を実現できるシステムです。既存データベースの顧客IDとLINEのアカウントを、ユーザの認証を受けて連携し、データベースに基づいたメッセージ配信を実現します。行動データや在庫情報などを元に、個別最適化した画像入りメッセージを自動配信する「トリガー型オートメーション配信」機能(ECサイトでのお気に入り商品値下げ通知など)や、ターゲットを柔軟に絞って配信できる「セグメント一斉配信」の機能があります。クリック率やコンバージョン率などの分析も可能です。

・マーケティングコミュニケーションシステム「WEBCAS」シリーズ
⇒ http://webcas.azia.jp/

エイジア自社開発製品である「WEBCAS」シリーズは、企業がインターネットやメールを介して顧客と有効な関係を築き、効率的・効果的なマーケティング活動を行うためのCRMソフトウェアシリーズです。ラインナップにはメール配信システム、アンケートシステム、メール共有管理システム、LINEでのパーソナライズメッセージ配信機能、SMS配信システム、DM印刷・郵送システム、通知メール販促システムなどがあります。複数のデータベース等との連携やカスタマイズなど、柔軟な対応を実現するクラウド版サービスをはじめ、パッケージ導入版など、さまざまな提供形式をご用意しています。EC運営企業、メーカー、生命保険、金融機関、官公庁など、大手企業を中心に3,000社以上の採用実績があります。


株式会社ルミネについて
主な事業内容  ショッピングセンターの管理及び運営/不動産の賃貸業 /インターネット等による通信販売業他
所在地  東京都渋谷区代々木2-2-2 JR東日本本社ビル10F
代表者  代表取締役社長 新井 良亮
設立  1966年5月
資本の額  23億7,520万円
URL  http://www.lumine.ne.jp/

株式会社エイジアについて
マーケティングコミュニケーションシステム「WEBCAS」シリーズの提供をコアビジネスとして、メールマーケティングのコンサルティング・企画制作からウェブサイトの構築・運営・販売促進までをワンストップで支援するインターネット・マーケティング・ソリューションカンパニーです。
主な事業内容  CRMアプリケーションソフト「WEBCAS」シリーズの開発・販売、ウェブサイトおよび企業業務システムの受託開発、ウェブコンテンツの企画・制作
所在地  東京都品川区西五反田7-20-9
代表者  代表取締役 美濃 和男
設立  1995年4月
資本の額  3億2,242万円
上場証券取引所  東証二部 (証券コード:2352)
URL  http://www.azia.jp/


本リリースに関するお問合せ先
株式会社エイジア 経営企画室 玉田 優子
TEL: 03-6672-6788 Mail:azia_ir@azia.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

株式会社WOW WORLD
商号
株式会社WOW WORLD(カブシキガイシャワオワールド)
代表者
美濃 和男(ミノ カズオ)
所在地
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-20-9 KDX西五反田ビル4階
TEL
03-6387-8080
業種
ソフトウエア
上場先
東証一部
従業員数
500名未満
会社HP
https://www.ww-world.co.jp/
IR情報
https://www.wow-world.co.jp/ir/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.