日本最大のインバウンド(訪日外国人観光)業界向けB to Bポータルサイト「やまとごころ.jp」(http://www.yamatogokoro.jp/)を運営する株式会社やまとごころ(代表取締役:村山慶輔、本社:東京都新宿区、以下 やまとごころ)は、インバウンド業界におけるビッグデータの活用手法をテーマとしたセミナーを、2016年10月25日(火)に開催いたします。
ビッグデータとは、事業に役立つ知見を導出するためのデータ(総務省)と定義づけられ、多種多様なデータを収集・分析・予測することで、ニーズに合ったサービス提供や新規事業創出などに活用されています。インバウンド業界において、訪日旅行者はWebでの検索をもとに訪れる場所を決めたり、SNSなどで旅の感想・体験を発信したりすることから、インバウンドビジネスとビッグデータは親和性が高いとされています。事実、今では訪日旅行者の人気スポットとして有名な渋谷のスクランブル交差点は、ビッグデータを活用し初めて判明しました。つまり、インバウンドビジネスにおけるビッグデータは、日本人が気づかなかった訪日観光の実態を知る源泉に成りうると言っても過言ではありません。
そこで、本セミナーは、多数メディアで報道され注目されている訪日外国人の行動解析サービス「inbound insight」を提供し、約3700社の企業や自治体のインバウンド戦略をサポートしている株式会社ナイトレイ代表取締役・石川豊氏を講師に招き、インバウンドにおけるビッグデータの可能性や具体的な活用法、最新トレンドなどを学ぶことができる内容となっております。
ビッグデータとは、事業に役立つ知見を導出するためのデータ(総務省)と定義づけられ、多種多様なデータを収集・分析・予測することで、ニーズに合ったサービス提供や新規事業創出などに活用されています。インバウンド業界において、訪日旅行者はWebでの検索をもとに訪れる場所を決めたり、SNSなどで旅の感想・体験を発信したりすることから、インバウンドビジネスとビッグデータは親和性が高いとされています。事実、今では訪日旅行者の人気スポットとして有名な渋谷のスクランブル交差点は、ビッグデータを活用し初めて判明しました。つまり、インバウンドビジネスにおけるビッグデータは、日本人が気づかなかった訪日観光の実態を知る源泉に成りうると言っても過言ではありません。
そこで、本セミナーは、多数メディアで報道され注目されている訪日外国人の行動解析サービス「inbound insight」を提供し、約3700社の企業や自治体のインバウンド戦略をサポートしている株式会社ナイトレイ代表取締役・石川豊氏を講師に招き、インバウンドにおけるビッグデータの可能性や具体的な活用法、最新トレンドなどを学ぶことができる内容となっております。
【セミナー概要】
日 時: 2016年10月25日(火)
勉強会15:00(開場14:45)~17:00/交流会17:30~19:30
会 場: ハロー貸会議室新宿 会議室D
東京都新宿区西新宿1-5-11 新宿三葉ビル6F
定 員: 30名(お申し込み順、定員になり次第締め切ります)
受 講 料: 勉強会5,000円/交流会4,000円
お申し込み: http://www.yamatogokoro-ac.jp/program/20161025/
【セミナープログラム】
15:00~16:00 第1部 講演
株式会社ナイトレイ 代表取締役 石川 豊 氏
16:00~17:00 第2部 対談&質疑応答
株式会社ナイトレイ 代表取締役 石川 豊 氏
株式会社やまとごころ 代表取締役 村山 慶輔
17:30~19:30 交流会
登壇者及び参加者とのネットワーキングの場としてご利用ください。
【講師プロフィール】
株式会社ナイトレイ 代表取締役 石川 豊 氏
2005年ネットエイジ(現ユナイテッド)入社。新規事業やネット広告事業で、日々データ活用による業務推進を行う。2011年ナイトレイを創業し、ロケーションインテリジェンス事業を立ち上げ。位置情報に特化したSNSデータ収集と解析システムを独自開発し、日本国内の消費者行動データや人気施設データを提供開始。2015年、訪日外国人の行動解析サービス「inbound insight」をリリースし、インバウンド対策の戦略策定・実行・検証プロセスに必須となるエビデンスデータを提供することで、約3700社の企業や自治体のインバウンド戦略をサポート中。
<やまとごころとは>
2007年3月より「日本のインバウンドを熱くする」をミッションに、日本最大のインバウンド業界向けB to Bポータルサイト「やまとごころ.jp」(月間20万PV以上、メールマガジン会員数15,000名以上)を企画・運営。インバウンド観光に携わる企業・自治体の皆さまを対象に、インバウンドに関する情報発信、研修・セミナー、講師派遣サービス、コンサルティングサービス、人材マッチングサービスなどを展開している。主催セミナーには、通算7,000名以上を動員。
株式会社やまとごころ公式サイト: http://www.yamatogokoro.jp/company
<会社概要>
社 名 : 株式会社やまとごころ
所 在 地 : 〒160-0022 東京都新宿区新宿2-9-22 多摩川新宿ビル3F
創 業 : 2007年3月15日
設立年月日 : 2012年11月15日
代 表 者 : 代表取締役 村山慶輔
サービス内容: インバウンドサポート事業、研修・セミナー事業、メディア事業、求人サイト運営事業
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社やまとごころ
TEL:03-5312-8314
広報担当 e-mail:pr@yamatogokoro.jp
日 時: 2016年10月25日(火)
勉強会15:00(開場14:45)~17:00/交流会17:30~19:30
会 場: ハロー貸会議室新宿 会議室D
東京都新宿区西新宿1-5-11 新宿三葉ビル6F
定 員: 30名(お申し込み順、定員になり次第締め切ります)
受 講 料: 勉強会5,000円/交流会4,000円
お申し込み: http://www.yamatogokoro-ac.jp/program/20161025/
【セミナープログラム】
15:00~16:00 第1部 講演
株式会社ナイトレイ 代表取締役 石川 豊 氏
16:00~17:00 第2部 対談&質疑応答
株式会社ナイトレイ 代表取締役 石川 豊 氏
株式会社やまとごころ 代表取締役 村山 慶輔
17:30~19:30 交流会
登壇者及び参加者とのネットワーキングの場としてご利用ください。
【講師プロフィール】
株式会社ナイトレイ 代表取締役 石川 豊 氏
2005年ネットエイジ(現ユナイテッド)入社。新規事業やネット広告事業で、日々データ活用による業務推進を行う。2011年ナイトレイを創業し、ロケーションインテリジェンス事業を立ち上げ。位置情報に特化したSNSデータ収集と解析システムを独自開発し、日本国内の消費者行動データや人気施設データを提供開始。2015年、訪日外国人の行動解析サービス「inbound insight」をリリースし、インバウンド対策の戦略策定・実行・検証プロセスに必須となるエビデンスデータを提供することで、約3700社の企業や自治体のインバウンド戦略をサポート中。
<やまとごころとは>
2007年3月より「日本のインバウンドを熱くする」をミッションに、日本最大のインバウンド業界向けB to Bポータルサイト「やまとごころ.jp」(月間20万PV以上、メールマガジン会員数15,000名以上)を企画・運営。インバウンド観光に携わる企業・自治体の皆さまを対象に、インバウンドに関する情報発信、研修・セミナー、講師派遣サービス、コンサルティングサービス、人材マッチングサービスなどを展開している。主催セミナーには、通算7,000名以上を動員。
株式会社やまとごころ公式サイト: http://www.yamatogokoro.jp/company
<会社概要>
社 名 : 株式会社やまとごころ
所 在 地 : 〒160-0022 東京都新宿区新宿2-9-22 多摩川新宿ビル3F
創 業 : 2007年3月15日
設立年月日 : 2012年11月15日
代 表 者 : 代表取締役 村山慶輔
サービス内容: インバウンドサポート事業、研修・セミナー事業、メディア事業、求人サイト運営事業
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社やまとごころ
TEL:03-5312-8314
広報担当 e-mail:pr@yamatogokoro.jp