2016年10月04日 17:00

マーケティングリサーチ会社の(株)総合企画センター大阪、リキャップ型チルド飲料のニーズについて調査結果を発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回、チルド飲料の消費者調査の第1弾として、容器に着目し、リキャップ型チルド飲料の飲用実態やニーズに関する調査を実施。調査の結果、1年以内のリキャップ型チルド飲料の飲用経験は4割弱であった。中でも“キャップ付きプリズマ型”と“テトラ・トップ型”の飲用率が高く、一息つきたい時や作業中に飲むケースが多い。今後は、容器設計や店舗の取扱い状況等を改善し、さらなる市場拡大に向けて注力していく必要がある。

概要
【調査主旨と結果】
◆今回、チルド飲料の消費者調査の第1弾として、容器に着目し、リキャップ型チルド飲料の飲用実態やニーズに関する調査を実施した。

◆その結果、1年以内のリキャップ型チルド飲料の飲用経験は4割弱であった。なお、リキャップ型チルド飲料は、2013年に発売された「TBCドリンク」(森永乳業)が皮切りである。すなわち、本格的な商品化が進んでからまだ3年ということで、飲用経験は決して低くはないといえる。逆にいえば、6割以上の人が飲用経験はなく、今後はそれらを取り込むことで、まだまだ市場拡大の余地があると考えられる。

◆ここ1年間では、“キャップ付きプリズマ型”と“テトラ・トップ型”の商品がよく飲まれており、“一息つきたい時に飲む”ケースが多くみられた。また、これらは今後の飲用意向も高く、何かの作業をしながら飲むという“ながら飲み”のニーズもより拡大していくことがわかった。

◆リキャップ型チルド飲料の評価をみると、“容器の利便性”の満足度が高く、さらに「従来の容器のチルド飲料よりおいしく感じる」など“中味”も高評価であった。一方、“容器設計”や“店舗での取扱い状況”などに不満を感じる人が多いことから、これらの改善・対策が必要であるといえる。

【調査方法】
WEBによるアンケート調査
調査エリアは全国
対象:1年以内にリキャップ型チルド飲料を飲用したことがある10~60代の男女624人

【調査内容】
1.リキャップ型チルド飲料の飲用実態
2.リキャップ型チルド飲料の購入実態
3.リキャップ型チルド飲料のスイッチ状況
4.リキャップ型チルド飲料の商品評価
5.今後のリキャップ型チルド飲料の飲用意向
6.今後の飲料全般の飲用機会の増減
TPC消費者調査レポートNo.226
『容器に着目!リキャップ型チルド飲料のニーズ調査』
―“利便性”や“衛生面”などが高評価!リキャップ型であることが付加価値ポイントとなる―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr120160318
体裁:A4判カラーコピー製本151頁+CD-ROM版
※CD-ROM版には、分析編・集計編・データ編を収録しています。
発刊日:2016年9月30日
頒  価:360,000円(税抜)


【会社概要】
■会社名   株式会社総合企画センター大阪
■所在地   大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL     06-6538-5358
■FAX     06-6538-6531
■URL    http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容  マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
■プライバシーマーク認定番号  第20001810 号
■ISO27001認証書番号  IS598110

【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.