ファッションに特化したフリマアプリ「フリル(FRIL)」は、ユーザーを対象に「アウトドア」についてアンケート調査を実施いたしましたのでご報告いたします。
1,300人の女性が選ぶ アウトドア男子のグッとくる行動は「テントの設営」。
NO,1モテファッションはお洒落よりも「いつも通りの飾らない服装」。
調査期間:2016年8月8日~8月13日 ・調査方法:インターネット調査 ・サンプル数:1,354
調査対象属性:(表1)性別 (表2)アウトドアに興味はあるか
1,300人の女性が選ぶ アウトドア男子のグッとくる行動は「テントの設営」。
NO,1モテファッションはお洒落よりも「いつも通りの飾らない服装」。
調査期間:2016年8月8日~8月13日 ・調査方法:インターネット調査 ・サンプル数:1,354
調査対象属性:(表1)性別 (表2)アウトドアに興味はあるか
◆ 女性1,297名に聞いた
アウトドア男子のNO,1モテファッションは「スニーカー」
ポイント1: 帽子はキャップが女子受け間違いなし
ポイント2:Tシャツ×短パンの組み合わせの気負いしていない姿がポイント高め。
ポイント3:荷物は多すぎず少なすぎず「リュックにみんなを楽しませるおもちゃなどを忍ばせて」
「アウトドアで異性に着てほしいファッション」をトップス、ボトムス、靴・小物に分けて女性1,297名に聞いたところ、トップスはTシャツが72.3%(n=960)、ボトムスは短パン51.8%(n=686)、靴はスニーカー69.9%(n=925)がそれぞれ最多となり、アクセサリーではサングラス39.3%(n=520)・キャップ37.5%(n=496)・リュック34.2%(n=453)でした。
気合を入れすぎず、普段使いのTシャツ・短パンでいつも通りの自然体で動きやすい服装がポイントのようです。特にトップスのT シャツ、ボトムスの短パン、靴のスニーカーは半数以上の指示を集めました。
また、「楽しませてくれるようなものを持ってきたりアウトドアならではの楽しみをたくさん知ってると感じた時。」にグッとくると答えている女性もいました。リュックにはみんなを楽しませるおもちゃを忍ばせるのがモテ度をアップさせるのにはいいのかもしれません。
アウトドア男子のNO,1モテファッションは「スニーカー」
ポイント1: 帽子はキャップが女子受け間違いなし
ポイント2:Tシャツ×短パンの組み合わせの気負いしていない姿がポイント高め。
ポイント3:荷物は多すぎず少なすぎず「リュックにみんなを楽しませるおもちゃなどを忍ばせて」
「アウトドアで異性に着てほしいファッション」をトップス、ボトムス、靴・小物に分けて女性1,297名に聞いたところ、トップスはTシャツが72.3%(n=960)、ボトムスは短パン51.8%(n=686)、靴はスニーカー69.9%(n=925)がそれぞれ最多となり、アクセサリーではサングラス39.3%(n=520)・キャップ37.5%(n=496)・リュック34.2%(n=453)でした。
気合を入れすぎず、普段使いのTシャツ・短パンでいつも通りの自然体で動きやすい服装がポイントのようです。特にトップスのT シャツ、ボトムスの短パン、靴のスニーカーは半数以上の指示を集めました。
また、「楽しませてくれるようなものを持ってきたりアウトドアならではの楽しみをたくさん知ってると感じた時。」にグッとくると答えている女性もいました。リュックにはみんなを楽しませるおもちゃを忍ばせるのがモテ度をアップさせるのにはいいのかもしれません。
◆ こんなコーデはNG
アウトドアで避けたいファッションは「ハンチング帽子」
ポイント1:ハンチングはかっこつけすぎな印象に。
ポイント2:個性的な印象が強い短パン+レギンスは頑張りすぎ感が出ちゃうのでNG
ポイント3:マウンテンブーツは敬遠する女性が多し
一見何も問題なさそうなこの服装。女性からは支持率がとても低く、トップスはダウンベストが10.6%(n=141)、次いでネルシャツが12.0%(n=159)。ボトムスではレギンスと短パンが14.4%(n=191)で、靴はトレッキングシューズが15.5%(n=205)となりました。アクセサリーで支持率が低いのはハンチング帽子3.2%(n=42)・ショルダーバッグ9.0%(n=119)でした。
レギンスやマウンテンブーツなど、山慣れしていそうなファッションアイテムは女性からの支持率が低く、気合が伝わってしまうような服装はNGなことが分かりました。
中でも、ハンチング帽子はNGファッションのアイテムの中でも3.2%(n=42)と最低支持数となり、アウトドアの時には避けたほうが良いと考えられるファッションNo,1となりました。
アウトドアで避けたいファッションは「ハンチング帽子」
ポイント1:ハンチングはかっこつけすぎな印象に。
ポイント2:個性的な印象が強い短パン+レギンスは頑張りすぎ感が出ちゃうのでNG
ポイント3:マウンテンブーツは敬遠する女性が多し
一見何も問題なさそうなこの服装。女性からは支持率がとても低く、トップスはダウンベストが10.6%(n=141)、次いでネルシャツが12.0%(n=159)。ボトムスではレギンスと短パンが14.4%(n=191)で、靴はトレッキングシューズが15.5%(n=205)となりました。アクセサリーで支持率が低いのはハンチング帽子3.2%(n=42)・ショルダーバッグ9.0%(n=119)でした。
レギンスやマウンテンブーツなど、山慣れしていそうなファッションアイテムは女性からの支持率が低く、気合が伝わってしまうような服装はNGなことが分かりました。
中でも、ハンチング帽子はNGファッションのアイテムの中でも3.2%(n=42)と最低支持数となり、アウトドアの時には避けたほうが良いと考えられるファッションNo,1となりました。
◆ お泊りするなら「コテージ」がベスト
圧倒的に人気があったのは「コテージ・ロッジ」52.6%(n=701)で、次いで「近くのホテル」16.4%(n=218)と、設備が整っているところで泊まりたいのが女性の本音のようです。
理由としては「虫が嫌い」「衛生面」「ほどよく外で、ほどよくきれい」といった過ごしやすさに関わるものが多く、支持されているファッションからもわかるように、自然体で日常を少しアウトドアに近づけた過ごし方が理想的ということがわかりました。
圧倒的に人気があったのは「コテージ・ロッジ」52.6%(n=701)で、次いで「近くのホテル」16.4%(n=218)と、設備が整っているところで泊まりたいのが女性の本音のようです。
理由としては「虫が嫌い」「衛生面」「ほどよく外で、ほどよくきれい」といった過ごしやすさに関わるものが多く、支持されているファッションからもわかるように、自然体で日常を少しアウトドアに近づけた過ごし方が理想的ということがわかりました。
◆ アウトドア男子のグッとくる行動は「テントの設営」
アウトドアの際、異性のグッとくる行動について聞いたところ、一番女性の心をつかむのは「テントの設営」15.4%(n=126)でした。泊まるところとしては人気の低いテントですが、女子にはできない力仕事をしてもらうとグッとくると答えている人が多くいました。
その他にも「料理を作る」や「虫を追い払う」など、率先して動いてくれる人がアウトドアでは人気が高いようでした。また、「水遊びの時の無邪気さ!」「太陽が似合う日焼けした肌」「腕まくりして作業する」など、ピンポイントの答えも多く見られました。
◆ アウトドア(キャンプ)で異性のグッとくる行動
火起こし
自分が率先してなんでもしてくれるとこ
重いものを持ってくれる。肉を焼いてくれる
全部、段取りをうまくしてくれたり、トイレなども含め怖い場所に自らついてきてくれるところ
クーラーボックスやBBQセットなどかっこいいものを準備してくれ、スペアリブなど美味しく焼いてくれる人
いつもは女性が炊事をしているので、こういう場面で火起しや肉を焼いてくれたら嬉しいですよね
テントを立てるのが上手い人
全力で楽しむ姿
苦手な料理を頑張ってくれる所
バックを持ってくれたりとか、物を取ってくれたりとか、さりげない優しさがいい
太陽が似合う日焼けした肌
例の火起こしとかテント立てたり、BBQの準備が手際よくできるとカッコイイです。
アウトドアについて知識があると、頼れるなって感じがする。
お肉を焼いてくれている人の分をとっておいたら「あーんして」って言われる時
いきなりの告白
重い荷物を持った時に浮き出る筋肉と血管
◇「フリル(FRIL)」について https://fril.jp/
「フリル(FRIL)」は2012年7月よりスタートした、日本初のフリマアプリです。スマートフォン上で、不要なものや売りたいものを僅か3分で手軽に出品することができるほか、探していたブランド物や商品を格安で購入することもできます。利用者の口コミにより広まり、現在ダウンロード数は500万を越えています。
【株式会社Fablic概要】
会社名:株式会社Fablic
代表者:代表取締役 堀井翔太
URL:https://fablic.co.jp/company
資本金:5億1847万5千円
事業内容:フリマアプリ「フリル」の企画・開発・運営
本社:〒150-0012 東京都渋谷区広尾1丁目13-1フジキカイ広尾ビル3F
■お願い■
※原稿などにご活用いただく際には、「フリル(FRIL)調べ」と付記してくださいますようお願いいたします。
本ニュースレター及び資料についてのお問い合わせ、取材をご希望される方は、下記にご連絡下さい。
株式会社Fablic 広報 永里
TEL 03-6459-3126 FAX 03-6459-3127 E-mail:pr@fablic.co.jp
アウトドアの際、異性のグッとくる行動について聞いたところ、一番女性の心をつかむのは「テントの設営」15.4%(n=126)でした。泊まるところとしては人気の低いテントですが、女子にはできない力仕事をしてもらうとグッとくると答えている人が多くいました。
その他にも「料理を作る」や「虫を追い払う」など、率先して動いてくれる人がアウトドアでは人気が高いようでした。また、「水遊びの時の無邪気さ!」「太陽が似合う日焼けした肌」「腕まくりして作業する」など、ピンポイントの答えも多く見られました。
◆ アウトドア(キャンプ)で異性のグッとくる行動
火起こし
自分が率先してなんでもしてくれるとこ
重いものを持ってくれる。肉を焼いてくれる
全部、段取りをうまくしてくれたり、トイレなども含め怖い場所に自らついてきてくれるところ
クーラーボックスやBBQセットなどかっこいいものを準備してくれ、スペアリブなど美味しく焼いてくれる人
いつもは女性が炊事をしているので、こういう場面で火起しや肉を焼いてくれたら嬉しいですよね
テントを立てるのが上手い人
全力で楽しむ姿
苦手な料理を頑張ってくれる所
バックを持ってくれたりとか、物を取ってくれたりとか、さりげない優しさがいい
太陽が似合う日焼けした肌
例の火起こしとかテント立てたり、BBQの準備が手際よくできるとカッコイイです。
アウトドアについて知識があると、頼れるなって感じがする。
お肉を焼いてくれている人の分をとっておいたら「あーんして」って言われる時
いきなりの告白
重い荷物を持った時に浮き出る筋肉と血管
◇「フリル(FRIL)」について https://fril.jp/
「フリル(FRIL)」は2012年7月よりスタートした、日本初のフリマアプリです。スマートフォン上で、不要なものや売りたいものを僅か3分で手軽に出品することができるほか、探していたブランド物や商品を格安で購入することもできます。利用者の口コミにより広まり、現在ダウンロード数は500万を越えています。
【株式会社Fablic概要】
会社名:株式会社Fablic
代表者:代表取締役 堀井翔太
URL:https://fablic.co.jp/company
資本金:5億1847万5千円
事業内容:フリマアプリ「フリル」の企画・開発・運営
本社:〒150-0012 東京都渋谷区広尾1丁目13-1フジキカイ広尾ビル3F
■お願い■
※原稿などにご活用いただく際には、「フリル(FRIL)調べ」と付記してくださいますようお願いいたします。
本ニュースレター及び資料についてのお問い合わせ、取材をご希望される方は、下記にご連絡下さい。
株式会社Fablic 広報 永里
TEL 03-6459-3126 FAX 03-6459-3127 E-mail:pr@fablic.co.jp