2016年08月22日 14:00

総合企画センター大阪、飲料メーカーの製品発売状況の集計結果を発表

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今回、飲料メーカー21社の2016年7月製品発売状況を集計。調査の結果、飲料商品投入数は合計50品目であった。

【集計結果】
■弊社で継続して調査している飲料新製品発売状況によると、主要メーカー21社における2016年7月の飲料商品投入数は合計50品目(前年同時期比27品目減)であった。メーカー別では、伊藤園が12品目(前年同時期比1品目増)で最も多い。以下、アサヒ飲料が6品目(同1品目減)、サントリー食品インターナショナル(同6品目減)と森永乳業(同4品目減)が各5品目、キリンビバレッジ(同9品目減)とカゴメ(同3品目増)、雪印メグミルク(同3品目増)が4品目で続く。

■伊藤園は、既存の「お~いお茶 濃い茶」を刷新したほか、ブレンド茶の新製品として「健康ミネラル 穀物のブレンド茶TEAシリアル」などを発売した。

■この他では、アサヒ飲料が「おいしい水プラス カルピスの乳酸菌」(水とカルピスをあわせた)、キリンビバレッジが「世界のKitchenから」(ハーブがもたらす冴えに着目したブレンド茶)、森永乳業が「リプトン TeaSmoothie アップルミックス/洋梨ミックス」(リプトン史上最高の果汁率で仕上げたスムージと紅茶の組み合わせ)といった新規性ある新製品を投入している。

【調査期間】
2016年7月

【調査対象】
飲料メーカー21社

【調査方法】
調査対象各社のホームページ、業界紙(新聞・雑誌)で発表されているものを集計


■「2016年度 季刊調査レポート 飲料新製品・商品戦略分析調査」■
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr120160292



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