ロット株式会社(本社:埼玉県戸田市、代表:田子 英城)、株式会社釡屋(本社:埼玉県加須市、代表:小森 順一)、むすび株式会社(本社:東京都目黒区、代表:深澤 了)の3社は、ロット株式会社の本社がある埼玉県戸田市の地域活性化プロジェクト「まちいくとだ」を2016年8月よりスタートいたしました。現在、プロジェクトメンバーの募集を行っております。
戸田市の第一印象は? “何もない街”を変えるプロジェクト「まちいくとだ」
戸田市は、埼玉県の南東部に位置し、荒川の自然に恵まれ、江戸時代には中山道の「戸田の渡し」が設置され、交通の要衝として栄えてきた街です。JR埼京線で都心から約20分。東京都に隣接し、利便性も高く、人口は約13万人。住民の平均年齢は県内一若く、これからも発展を続ける街です。しかしながら、「戸田市の名産品・観光地は?」と聞かれ何を思い浮かべるでしょうか?残念ながら、現在戸田市は外から知るきっかけが極めて少ない状態なのです。
「まちいくとだ」は、戸田市に本社があり、埼玉地域に特化したレストラン施設の企画・運営を行っているロット株式会社。寛延元年創業、清酒「力士」の醸造元である株式会社釡屋。「まちいくプロジェクト」を発足させ、企業ブランディングを支援する、むすび株式会社の3社が発起人となり、本当は見どころがたくさんある戸田市の新たな地域名産を生み出し、街の活性化を目指す、地域活性プロジェクトです。
「まちいくとだ」では地方再生予算に頼らず、自分たちの手で商品開発から販売までを実施いたします。プロジェクトメンバーには、地域マーケティングや街のブランディングに携わりたいという市民以外の方も積極的に取り入れ、永続可能なモデルを目指します。 WEBサイト:http://www.machi-iku.com/#!toda/vh72d
青空の下のカンパイに抜群に合う日本酒を作る
戸田市は、川の広大な自然と共存して発展してきた市でもあり、緑豊かな自然を感じられる場所が沢山有ります。市内には公園が多く、県内外から年間100万人近い来園者が利用するような大きな公園や、川沿いの美しい公園などもあり、青空の下、公園でバーベキューを楽しむ利用者がたくさんいらっしゃいます。都内からのアクセスも良く、豊かな自然の中で気軽にバーベキューが出来るのは戸田市の大きな魅力の一つです。また、埼玉県は酒蔵が30軒以上あり、古くから荒川を利用しての水運で戸田も交通の要所でもありました。
「バーベキュー」×「日本酒」で戸田を知ってほしい。青空の下日本酒でカンパイする文化を戸田からつくる。それが「まちいくとだプロジェクト」のねらいです。
自治体予算に頼らず町内外を巻き込む新たな地域活性モデル
地域活性に関しては、予算の少ない市町村にとっては、地元有志による草の根的な活動に頼るしかなく、ボランティア参加ゆえ、その継続性に問題がありました。
こうした問題を解決するため、「まちいくプロジェクト」では、地域活性化やブランディングに興味のある参加者を市内外から積極的に募集し、プロジェクトメンバーとして参加してもらいます。
参加者へは、体験型イベントとしてコンテンツを提供する他、地域ブランディングのノウハウなども提供。同時に市外のスタッフの意見やアイディア、スキルといったものを新たな地域名産の商品化に活かすことで、戸田市の発展に繋げていく循環型地域活性モデルとなっています。
商品化以降も、継続的なビジネスモデルとなり、市民の収益モデルとなるよう戦略を組み立ててまいります。
■「まちいくとだ」プロジェクト概要
【期間】 2016年9月~2017年3月
【場所】 毎月1回戸田市現地にてプロジェクトを進行
・株式会社ロット
埼玉県戸田市新曽2200-2 渡邉第2ビル2階
・株式会社釡屋
埼玉県加須市騎西1162
【定員】 20名(定員になり次第〆切とさせていただきます)
【参加費】 3,000円(税込)
【募集対象】 1、ブランディングの手法に興味があり、学びたい方
2、地域活性に興味があり、自分たちの手で実践してみたい方
3、自分たちの手でブランドを立ち上げてみたい方
【主催】 まちいくとだプロジェクト
(株式会社ロット、株式会社釜屋、むすび株式会社)
【後援】 戸田市、テレビ埼玉
【URL】 http://www.machi-iku.com/#!toda/vh72d
【「まちいくとだ」プロジェクトスケジュール(予定)】
1日目 2016年9月15日(木)19:00~22:00
戸田の歴史 / 戸田のビジョン~今回やること/今後のカリキュラム/ 日本酒のできるまで
2日目 10月13日(木)19:00~22:00
宿題のプレゼン 戸田の歴史と今 / マーケットの分析 / 強み・弱みの整理 /
強みの優先順位付け / ターゲットの設定
3日目 11月17日(木)19:00~22:00
ターゲットのビジュアルコラージュ / 競合は誰か? / モノとしての価値(事実・価格) ・
機能価値(味・香りなど)・情緒価値(感情への影響)・社会生活価値(社会的な存在意義)
ブランドステートメント(顧客への約束)を考える
4日目 12月15日(木)19:00~22:00
宿題のプレゼン→決定 / ターゲットにとって重要なところ / 強みの優先順位 /
彼らに伝えるべきこと(訴求点)
5日目 2017年1月12日(木)19:00~22:00
価値の整理 / ビジョン構築 / ミッション構築 / 販売戦略検討
6日目 2月中の土、日曜日を予定
酒蔵見学&仕込体験 / 販売戦略発表→決定 / ネーミング/ラベル(ペッケージ)検討 /
完成披露発表会企画・役割決め
7日目 3月16日(木)※予定
完成披露発表会
「まちいくプロジェクト」とは街にある地域資産を発掘し、それを地元の人たちと一緒に掘り起こし、育てて行くことで、街を育て、街に訪れる人を増やしていくことを目的としています。自治体の予算ありきの地域活性ではなく、多くの人たちのアイデアと行動を結集することで、持続可能で自走できる地域活性を目指します。
【まちいくプロジェクト第1弾】
「ダイヤモンド富士」でも有名な人口15,942名の山梨県富士川町。「まちいくふじかわ」は、この富士川町でかつて115年前に作られていた幻の日本酒『本菱』を復活させ、街の活性化を目指す、地域活性プロジェクトです。
【まちいくプロジェクト第2弾】
地域名産が何もない埼玉県戸田市。「まちいくとだ」は、戸田市の隠れた魅力でもあるバーベキュー×日本酒で、新たな地域名産を生み出し、街の活性化を目指す、地域活性プロジェクトです。
「まちいくとだ」発起人メンバーの紹介
「まちいくとだプロジェクト」 発起人代表
株式会社ロット 取締役 鈴木健史(すずき たけし)
(※戸田市出身)
戸田は東京に近く、ファミリー層を中心にベッドタウンとして多くの人が住んでいます。住んでみれば、とても満足度が高い一方で、とくに名産もなく、戸田を外から知るきっかけがない状態です。戸田に最近増えているバーベキュー文化と埼玉に30軒以上ある日本酒の文化。この2つを融合することで、青空の下でカンパイ!できる日本酒をつくり、戸田を知るきっかけになるブランドづくりをしていきたいと考えています。
株式会社釜屋 代表取締役社長
小森順一(こもり じゅんいち)
むすび株式会社 代表取締役
深澤 了(ふかさわ りょう)
<会社概要>
社名 株式会社ロット
代表者 代表取締役社長 田子 英城
所在地 〒335-0021 埼玉県戸田市新曽2200-2渡邉第2ビル2階
設立日 2001年12月10日
事業内容 埼玉地域に特化したレストラン施設の企画・運営事業
URL http://www.rot-group.com/pc/
社名 株式会社釡屋
代表者 代表取締役社長 小森 順一
所在地 〒347-0105 埼玉県加須市騎西1162
設立日 1948年
事業内容 日本酒醸造
URL http://www.rikishi.co.jp/
社名 むすび株式会社
代表者 代表取締役 深澤 了
所在地 〒153-0063 東京都目黒区目黒2-11-3 印刷工場2F_d
設立日 2015年4月6日
事業内容 企業・商品/サービス・採用市場におけるブランドの開発・育成
URL http://www.musubi-inc.co.jp
【本プレスリリースに関する報道関係者からのお問い合わせ先】
まちいくとだプロジェクト事務局(むすび株式会社内)
担当:横内
TEL: 03-5437-0667 FAX:03-5437-0668
Email:machiiku@musubi-inc.co.jp