EC市場が急成長を続け競争が激化する中、情報技術の進化のスピードも加速化しており、日々、新しいWebサービスが世の中に提供されています。EC事業者は、売上を伸ばすために、これらのサービスを利用し、またそのサービスから得られた結果をECサイトにフィードバック(ECサイトの改良)し続ける必要があります。日々変化する市場トレンドに素早く適応することがECサイト間の競争を勝ち抜く必須条件となっているのです。
これまでECサイトの変更・改修を行うには、システム会社に発注して、打ち合わせを複数回行い、納品されたものを受け入れ確認する必要がありました。社外への委託作業となるため、簡単な改良でも煩雑な手順を踏む必要があり、売れるサイトに育て続ける上でスピード面でもコスト面でも大きな支障となっていました。
この課題を解決し、ユーザー自身でこまめにECサイトを変更・改修したい。このような“セルフサービスEC”のニーズを先取りした新しいECサイト構築ソフトが『SI Web Shopping CMS』なのです。
■『SI Web Shopping CMS』の主な特徴
(1) 動的コンテンツも自由にレイアウトできる
ECサイトのホームページは、カテゴリーツリーやリコメンド商品表示などの動的コンテンツ(静的なhtmlではなくデータを動的に取り出して表示)で構成されています。そのためhtmlの知識だけあっても太刀打ちできず、ユーザーとデザイン会社とシステム会社の三者が何度もやり取りする必要がありました。
『SI Web Shopping CMS』は、オープンソースCMS「Concreate5」の高度なコンテンツ管理機能により動的コンテンツも自由に配置・変更できます。htmlの知識がないユーザーがマウス操作で直観的に自らデザインできます。
(2)ECサイトに最適なデザインテンプレートを用意
ECサイトのページは、商品を検索して商品一覧を表示するトップページ、商品紹介ページ、ショッピングカートページ、お客様の情報を登録するページ、商品のお届け先を指定するページ、代金決済のページ、購入完了ページ、購入履歴ページ、など役割の決まっているページで構成されています。
『SI Web Shopping CMS』は、売れているECサイトのページデザインを徹底研究し、これらのページのデザイン(レイアウト)をテンプレートとして用意しています。ユーザーは、このテンプレートに必要とするコンテンツをドラッグ&ドロップするだけで簡単にページ作成ができます。
例えばショッピングカート画面のカートの下に、カートに入れた商品に関連したリコメンド商品を表示させたり、購入完了画面のお礼文の下に購入履歴商品を並べてもう一度買うことを促したり、さまざまなデザインを簡単に試すことができます。また、商品ごとに異なるテンプレートを適用することもできます。
(3)サイト運営を続けながら、タイムリーにサイトデザインを変更
ECサイトの特徴は24時間365日休まずにショップを運営していることです。季節ごとのページ模様替え、キャンペーンバナーの入れ替え、広告に合わせたランディングページ(広告をクリックしたときに到着するページ)の作成など、ECサイトでは頻繁にコンテンツの入れ替えやページの追加・変更が必要となりますが、その都度サイトの運用を止めるわけにはいきません。
『SI Web Shopping CMS』は、CMS機能を使って簡単に新ページを作成し、コンテンツ配信管理機能により、時間指定でサイトを止めずにページの切り替えができます。これらのページは履歴管理されますので、前のデザインに戻したり、過去のデザインをコピーして新しいデザインを作成したりすることも簡単に行なえます。
(4)複雑な独自機能の追加実装
ECサイトは競合サイトに勝つために、独自のこだわりや工夫を凝らし続ける必要があります。そのため『SI Web Shopping CMS』は、『SI Web Shopping』と同様にプログラミングソースを公開し、ユーザー自身で独自の機能追加・変更ができるようにしています。例えば標準コンテンツを参考にしながら、ユーザーが独自のコンテンツを追加作成することもできます。これらのコンテンツも標準コンテンツと同様にCMSで管理できますので、マウス操作でデザインに組み込むことができます。
また、『SI Web Shopping CMS』で採用したオープンソースCMS「Concreate5」もソース公開型なので、ユーザー自身でデザインテンプレートを追加することもできます。デザインテンプレートを追加し、コンテンツを拡充してゆくことにより、リッチで柔軟に変更できるECサイトを築き上げることができます。
これまでECサイトの変更・改修を行うには、システム会社に発注して、打ち合わせを複数回行い、納品されたものを受け入れ確認する必要がありました。社外への委託作業となるため、簡単な改良でも煩雑な手順を踏む必要があり、売れるサイトに育て続ける上でスピード面でもコスト面でも大きな支障となっていました。
この課題を解決し、ユーザー自身でこまめにECサイトを変更・改修したい。このような“セルフサービスEC”のニーズを先取りした新しいECサイト構築ソフトが『SI Web Shopping CMS』なのです。
■『SI Web Shopping CMS』の主な特徴
(1) 動的コンテンツも自由にレイアウトできる
ECサイトのホームページは、カテゴリーツリーやリコメンド商品表示などの動的コンテンツ(静的なhtmlではなくデータを動的に取り出して表示)で構成されています。そのためhtmlの知識だけあっても太刀打ちできず、ユーザーとデザイン会社とシステム会社の三者が何度もやり取りする必要がありました。
『SI Web Shopping CMS』は、オープンソースCMS「Concreate5」の高度なコンテンツ管理機能により動的コンテンツも自由に配置・変更できます。htmlの知識がないユーザーがマウス操作で直観的に自らデザインできます。
(2)ECサイトに最適なデザインテンプレートを用意
ECサイトのページは、商品を検索して商品一覧を表示するトップページ、商品紹介ページ、ショッピングカートページ、お客様の情報を登録するページ、商品のお届け先を指定するページ、代金決済のページ、購入完了ページ、購入履歴ページ、など役割の決まっているページで構成されています。
『SI Web Shopping CMS』は、売れているECサイトのページデザインを徹底研究し、これらのページのデザイン(レイアウト)をテンプレートとして用意しています。ユーザーは、このテンプレートに必要とするコンテンツをドラッグ&ドロップするだけで簡単にページ作成ができます。
例えばショッピングカート画面のカートの下に、カートに入れた商品に関連したリコメンド商品を表示させたり、購入完了画面のお礼文の下に購入履歴商品を並べてもう一度買うことを促したり、さまざまなデザインを簡単に試すことができます。また、商品ごとに異なるテンプレートを適用することもできます。
(3)サイト運営を続けながら、タイムリーにサイトデザインを変更
ECサイトの特徴は24時間365日休まずにショップを運営していることです。季節ごとのページ模様替え、キャンペーンバナーの入れ替え、広告に合わせたランディングページ(広告をクリックしたときに到着するページ)の作成など、ECサイトでは頻繁にコンテンツの入れ替えやページの追加・変更が必要となりますが、その都度サイトの運用を止めるわけにはいきません。
『SI Web Shopping CMS』は、CMS機能を使って簡単に新ページを作成し、コンテンツ配信管理機能により、時間指定でサイトを止めずにページの切り替えができます。これらのページは履歴管理されますので、前のデザインに戻したり、過去のデザインをコピーして新しいデザインを作成したりすることも簡単に行なえます。
(4)複雑な独自機能の追加実装
ECサイトは競合サイトに勝つために、独自のこだわりや工夫を凝らし続ける必要があります。そのため『SI Web Shopping CMS』は、『SI Web Shopping』と同様にプログラミングソースを公開し、ユーザー自身で独自の機能追加・変更ができるようにしています。例えば標準コンテンツを参考にしながら、ユーザーが独自のコンテンツを追加作成することもできます。これらのコンテンツも標準コンテンツと同様にCMSで管理できますので、マウス操作でデザインに組み込むことができます。
また、『SI Web Shopping CMS』で採用したオープンソースCMS「Concreate5」もソース公開型なので、ユーザー自身でデザインテンプレートを追加することもできます。デザインテンプレートを追加し、コンテンツを拡充してゆくことにより、リッチで柔軟に変更できるECサイトを築き上げることができます。
■ECサイト構築ソフト『SI Web Shopping』とは
『SI Web Shopping』は1996年に日本で初めて販売されたECサイト構築ソフトです。累計1100本の実績を持ち、さまざまな有名ECサイトに使われています。発売以来20年もの間、時代ニーズに合わせて機能改良(バージョンアップ)を続けており、2016年6月リリースの最新版『SI Web Shopping Ver12.1』にCMS連携機能を追加するオプション製品が『SI Web Shopping CMS』です。
製品ホームページ:http://www.sint.co.jp/products/siwebshopping/
■価格および販売見込
『SI Web Shopping CMS』は、急拡大を続けているEC市場の新たな潮流である“セルフサービスEC”を実現する先駆的製品で、販売価格は1サイトあたり1,000,000円となります。(別途、『SI Web Shopping』の購入が必要)
サイト運営費用の低減、改善サイクルのスピード化を目指すEC事業者のリプレース需要を取り込んで、2016 年7月から 3 年間で約20本の販売を見込んでおります。
■コンクリートファイブジャパン株式会社からエンドースコメント
コンクリートファイブジャパンは、システムインテグレータ様の『SI Web Shopping CMS』発売を心より歓迎いたします。
市場では、CMSに対して自由で直感的な操作感が当たり前に求められるようになっておりますが、オープンソースCMS『concreat5』がその柔軟性を活かして、先進的なウェブアプリケーション開発の一助となれることを大変うれしく思います。
コンクリートファイブジャパン株式会社
代表取締役
菱川 拓郎
【システムインテグレータについて】
会社名:株式会社システムインテグレータ
証券コード:3826 (東証一部)
所在地:埼玉県さいたま市中央区新都心11-2 ランドアクシスタワー32階
設立:1995年3月
代表者:代表取締役社長 梅田 弘之
資本金:3億6,771万円
URL:http://www.sint.co.jp/
事業内容:業務用パッケージ開発・販売、コンサルティング、
(EC、ERP、プロジェクト管理、データベース開発支援ツール、データベース設計支援ツール、
アプリケーション書作成支援ツール、e-learning、O2Oマーケティング等)
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社システムインテグレータ
ECオムニチャネル事業部:佐藤、羽田
TEL:03-5768-7695
E-mail:webshop@sint.co.jp
※記載されている商品名は、各社の商標または登録商標です。
※本広報資料の転送/引用は、ご自由にご利用下さい。
『SI Web Shopping』は1996年に日本で初めて販売されたECサイト構築ソフトです。累計1100本の実績を持ち、さまざまな有名ECサイトに使われています。発売以来20年もの間、時代ニーズに合わせて機能改良(バージョンアップ)を続けており、2016年6月リリースの最新版『SI Web Shopping Ver12.1』にCMS連携機能を追加するオプション製品が『SI Web Shopping CMS』です。
製品ホームページ:http://www.sint.co.jp/products/siwebshopping/
■価格および販売見込
『SI Web Shopping CMS』は、急拡大を続けているEC市場の新たな潮流である“セルフサービスEC”を実現する先駆的製品で、販売価格は1サイトあたり1,000,000円となります。(別途、『SI Web Shopping』の購入が必要)
サイト運営費用の低減、改善サイクルのスピード化を目指すEC事業者のリプレース需要を取り込んで、2016 年7月から 3 年間で約20本の販売を見込んでおります。
■コンクリートファイブジャパン株式会社からエンドースコメント
コンクリートファイブジャパンは、システムインテグレータ様の『SI Web Shopping CMS』発売を心より歓迎いたします。
市場では、CMSに対して自由で直感的な操作感が当たり前に求められるようになっておりますが、オープンソースCMS『concreat5』がその柔軟性を活かして、先進的なウェブアプリケーション開発の一助となれることを大変うれしく思います。
コンクリートファイブジャパン株式会社
代表取締役
菱川 拓郎
【システムインテグレータについて】
会社名:株式会社システムインテグレータ
証券コード:3826 (東証一部)
所在地:埼玉県さいたま市中央区新都心11-2 ランドアクシスタワー32階
設立:1995年3月
代表者:代表取締役社長 梅田 弘之
資本金:3億6,771万円
URL:http://www.sint.co.jp/
事業内容:業務用パッケージ開発・販売、コンサルティング、
(EC、ERP、プロジェクト管理、データベース開発支援ツール、データベース設計支援ツール、
アプリケーション書作成支援ツール、e-learning、O2Oマーケティング等)
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社システムインテグレータ
ECオムニチャネル事業部:佐藤、羽田
TEL:03-5768-7695
E-mail:webshop@sint.co.jp
※記載されている商品名は、各社の商標または登録商標です。
※本広報資料の転送/引用は、ご自由にご利用下さい。