概要
【調査趣旨】
◆当調査では、医療機関を受診するまでの経緯や現在の症状の程度、処方されている点眼薬の種類・ブランド、治療効果に対する満足度と総合的な満足度などを集計するとともに、使用している点眼薬の不満点や治療薬に求める特性といった薬剤ニーズを分析している。
◆調査結果からは、約半数の人が使用しているヒアルロン酸Na点眼薬や新しい治療薬である「ジクアス」「ムコスタ」の満足度は十分に高いとは言えず、より効果が高い治療薬が求められていることが明らかとなった。
【調査方法】
Webアンケート調査
調査エリア:全国
調査対象:ドライアイの治療のために医療機関を2ヶ月に1回以上受診している20代~80代の男女
サンプル数:604ss
【調査ポイント】
・受診するまでの期間と受診したきっかけ
・現在の症状の程度
・罹病期間と現在受診している医療機関
・処方されている点眼薬の種類・ブランド
・処方されている点眼薬の満足度
・点眼薬の不満点とニーズ
【調査趣旨】
◆当調査では、医療機関を受診するまでの経緯や現在の症状の程度、処方されている点眼薬の種類・ブランド、治療効果に対する満足度と総合的な満足度などを集計するとともに、使用している点眼薬の不満点や治療薬に求める特性といった薬剤ニーズを分析している。
◆調査結果からは、約半数の人が使用しているヒアルロン酸Na点眼薬や新しい治療薬である「ジクアス」「ムコスタ」の満足度は十分に高いとは言えず、より効果が高い治療薬が求められていることが明らかとなった。
【調査方法】
Webアンケート調査
調査エリア:全国
調査対象:ドライアイの治療のために医療機関を2ヶ月に1回以上受診している20代~80代の男女
サンプル数:604ss
【調査ポイント】
・受診するまでの期間と受診したきっかけ
・現在の症状の程度
・罹病期間と現在受診している医療機関
・処方されている点眼薬の種類・ブランド
・処方されている点眼薬の満足度
・点眼薬の不満点とニーズ
TPC患者調査レポート
『ドライアイの患者調査』
―点眼薬の満足度とニーズを徹底調査―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/pr310160060
報告書体裁:A4判カラーコピー製本123頁+CD-ROM版(データ編には基本クロス集計・ローデータ・調査票を収録)
発刊日:2016年6月30日
定 価:460,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 号
■URL http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531
『ドライアイの患者調査』
―点眼薬の満足度とニーズを徹底調査―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/pr310160060
報告書体裁:A4判カラーコピー製本123頁+CD-ROM版(データ編には基本クロス集計・ローデータ・調査票を収録)
発刊日:2016年6月30日
定 価:460,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 号
■URL http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531