【サービスの概要】
「MEET MY GOODS(https://meetmygoods.com/)」は昨年12月にデザイナー向けに先行リリースされていたもので、無料で自らのブランドショップをネット上に開設可能。デザインしたパターン(柄)を、用意されたシャツやバッグにプリントして販売できます。このため、デザイナーが在庫を持つことなく、ノーリスクで本格的なアパレルSHOPを立ち上げられます。
サイト内はSNSのようにデザイナーがフォロワーを集める構造で、ユーザーはお気に入りのデザイナーやショップをフォローしながらコミュニティーが形成でき、多くのフォロワーを集めたデザイナーは、多くの人への発表の場を得られます。
なお、サービスの本格スタートにあたり、これまでの「半袖ボタンダウンシャツ」「ポロシャツ」等に加え、「Tシャツ」「アロハシャツ」「かりゆしシャツ」等、デザインできるアイテムを全8種類に拡充致しました。
【サービス開始の背景】
近年、テキスタイル分野ではデジタル印刷技術の進化により、1枚や1個から商品を作成できるようになりました。一方、デザイナーは発表の場が限られており、自己ブランドやSHOPを持つためには、多くの資金が必要でした。
同サービスはこれらのデザイナーの方に発表と販売の機会を提供する一方で、ファッション感覚に優れたユーザーには、先物買いや仲間探しの機会が得られる出会いの場所ともなるものです。
「MEET MY GOODS(https://meetmygoods.com/)」は昨年12月にデザイナー向けに先行リリースされていたもので、無料で自らのブランドショップをネット上に開設可能。デザインしたパターン(柄)を、用意されたシャツやバッグにプリントして販売できます。このため、デザイナーが在庫を持つことなく、ノーリスクで本格的なアパレルSHOPを立ち上げられます。
サイト内はSNSのようにデザイナーがフォロワーを集める構造で、ユーザーはお気に入りのデザイナーやショップをフォローしながらコミュニティーが形成でき、多くのフォロワーを集めたデザイナーは、多くの人への発表の場を得られます。
なお、サービスの本格スタートにあたり、これまでの「半袖ボタンダウンシャツ」「ポロシャツ」等に加え、「Tシャツ」「アロハシャツ」「かりゆしシャツ」等、デザインできるアイテムを全8種類に拡充致しました。
【サービス開始の背景】
近年、テキスタイル分野ではデジタル印刷技術の進化により、1枚や1個から商品を作成できるようになりました。一方、デザイナーは発表の場が限られており、自己ブランドやSHOPを持つためには、多くの資金が必要でした。
同サービスはこれらのデザイナーの方に発表と販売の機会を提供する一方で、ファッション感覚に優れたユーザーには、先物買いや仲間探しの機会が得られる出会いの場所ともなるものです。
【サービス詳細】
・「MEET MY GOODS」とは
「MEET MY GOODS」では、登録したデザイナーがデザインしたものを、用意されたシャツやバッグにプリントして販売できます。
現在、用意されているのはシャツやバッグなど全8アイテムのみですが、今後、順次追加していく予定です。デザイナーの思いを載せて、ユーザーに伝えられるさまざまなアイテムを取り揃えていく予定です。
・デザインから販売の流れ
デザインはイラストレーターや3D CADなど高価なソフトが必要なく、パターンデザイナー機能の使用で、テキスタイルプリントには欠かせないリピート柄もweb上で簡単に作ることができます。デザインはすべて3Dシミュレーションでき、柄が気に入らなければ何度でも納得のいくまで費用をかけずに作り直すことが可能です。
完成したデザインを商品として登録し、販売価格を決めれば、すぐにSHOPオープン。
注文が入れば、布地にプリントして、プロの縫製担当者が国内で商品を仕上げ、ユーザーに発送します。
・デザイナーとユーザーが交流できるソーシャルコマース
サイト内はSNSのような仕組みのソーシャルコマースサービスとなっています。
デザイナーは購買者(ユーザー)をフォロワーとして集めることで、多くの人に自身のデザインを披露できます。ユーザーも多くのデザイナーの商品から自分の気に入ったレアグッズを購入でき、デザイナーを育てるコミュニティーを作ることも可能です。
これにより、デザイナーは在庫や店舗運営経費の心配をせずに、ネット上で本格的なアパレルSHOPを立ち上げられます。
・趣味嗜好が似たフォロワーのサークル形成
フォロワーの活動から趣味嗜好が似たデザイナーやショップが自然とコミュニティネットワークとなり、従来のモール型ショップでは難しかったユーザーの好みと商品のマッチングが可能になります。
ファンになったデザイナーやショップのフォロワーを辿ることにより合理的に自分の好みを探すことができ、トップページに表示されるタイムラインには、フォロー情報から最新のデザインが次々と更新されていくようになります。
▼「MEET MY GOODS」(https://meetmygoods.com/)
グランドオープン:2016年7月1日
Facebookページ→ https://www.facebook.com/meetmygoods/
Twitter→https://twitter.com/meet_my_goods
【会社概要】
社名:株式会社 イメージ・マジック
本社:〒174-0051 東京都板橋区小豆沢1-7- 16
代表取締役:山川 誠
資本金:1億6百万円(準備金含む)
コーポレートサイト:http://imagemagic.jp/
■本件に関するお問い合わせ先
担当:上澤(TEL: 080-3215- 8577/mail:uesawa@imagemagic.co.jp)
・「MEET MY GOODS」とは
「MEET MY GOODS」では、登録したデザイナーがデザインしたものを、用意されたシャツやバッグにプリントして販売できます。
現在、用意されているのはシャツやバッグなど全8アイテムのみですが、今後、順次追加していく予定です。デザイナーの思いを載せて、ユーザーに伝えられるさまざまなアイテムを取り揃えていく予定です。
・デザインから販売の流れ
デザインはイラストレーターや3D CADなど高価なソフトが必要なく、パターンデザイナー機能の使用で、テキスタイルプリントには欠かせないリピート柄もweb上で簡単に作ることができます。デザインはすべて3Dシミュレーションでき、柄が気に入らなければ何度でも納得のいくまで費用をかけずに作り直すことが可能です。
完成したデザインを商品として登録し、販売価格を決めれば、すぐにSHOPオープン。
注文が入れば、布地にプリントして、プロの縫製担当者が国内で商品を仕上げ、ユーザーに発送します。
・デザイナーとユーザーが交流できるソーシャルコマース
サイト内はSNSのような仕組みのソーシャルコマースサービスとなっています。
デザイナーは購買者(ユーザー)をフォロワーとして集めることで、多くの人に自身のデザインを披露できます。ユーザーも多くのデザイナーの商品から自分の気に入ったレアグッズを購入でき、デザイナーを育てるコミュニティーを作ることも可能です。
これにより、デザイナーは在庫や店舗運営経費の心配をせずに、ネット上で本格的なアパレルSHOPを立ち上げられます。
・趣味嗜好が似たフォロワーのサークル形成
フォロワーの活動から趣味嗜好が似たデザイナーやショップが自然とコミュニティネットワークとなり、従来のモール型ショップでは難しかったユーザーの好みと商品のマッチングが可能になります。
ファンになったデザイナーやショップのフォロワーを辿ることにより合理的に自分の好みを探すことができ、トップページに表示されるタイムラインには、フォロー情報から最新のデザインが次々と更新されていくようになります。
▼「MEET MY GOODS」(https://meetmygoods.com/)
グランドオープン:2016年7月1日
Facebookページ→ https://www.facebook.com/meetmygoods/
Twitter→https://twitter.com/meet_my_goods
【会社概要】
社名:株式会社 イメージ・マジック
本社:〒174-0051 東京都板橋区小豆沢1-7- 16
代表取締役:山川 誠
資本金:1億6百万円(準備金含む)
コーポレートサイト:http://imagemagic.jp/
■本件に関するお問い合わせ先
担当:上澤(TEL: 080-3215- 8577/mail:uesawa@imagemagic.co.jp)