2016年06月27日 17:00

マーケティングリサーチ会社の(株)総合企画センター大阪、製薬企業の中国戦略について調査結果を発表

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中国の医療用医薬品市場では、公的医療保険制度の普及による影響から、2013年には世界第2位の市場規模に拡大。これにより、日本では海外事業の組織再編や機構改革が進み、欧米では、臨床開発事業の推進が顕著となるなど、各国の製薬企業が中国事業への投資を加速させている。当資料では、各社の中国事業の推進体制、事業展開の経緯、事業拠点、開発状況などを調査し、中国における成長戦略を分析している。

概要
◆医療用医薬品市場では近年、大型製品の特許失効が続き、欧米では成長率が停滞している。一方、中国市場は公的医療保険制度の普及による影響から、国民の健康に対する意識が高まり、2013年には世界第2位の市場規模に拡大している。これにより、日・米・欧の製薬企業は中国を重要国と位置付け、中国事業への投資を加速させている。

◆このうち日本の製薬企業は、アジアをはじめとする海外事業の組織再編や機構改革を進めている。これに伴い、中国における生産、販売体制を整備し、事業の成長を目指している。生産面では、新工場の建設や既存工場の拡張などを行い、販売面ではMRの増員や現地企業や病院などと提携し、ネットワークを広げることで安定した供給ラインを構築している。

◆一方、欧米の製薬企業では、臨床開発事業の推進が顕著となっている。各企業は、大学や現地企業などの外部機関との提携を積極的に行うほか、R&D施設の新設や拡張を進めている。開発においては、中国で罹患率の高い糖尿病領域や癌領域を中心に治験を行っている。各社は、ここ数年のうちに新薬上市を目指し、さらなる成長を図る意向を示している。

◆当資料は、日本企業10社と欧米企業10社を対象に各社の中国事業の推進体制、事業展開の経緯、事業拠点、人員体制、主な製品展開、売上高、開発状況などを調査することで、各社の中国における成長戦略を分析したものである。
TPC市場調査レポート
「2016年 製薬企業の中国戦略」
―世界第2位の市場規模、R&D、生産基盤への投資が加速―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr310160302
資料体裁:A4判154頁
発 刊 日:2016年6月22日
頒   価:87,000円(税抜)

【会社概要】
■会社名   株式会社総合企画センター大阪
■所在地   大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL     06-6538-5358
■FAX     06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 号
■URL    http://tpc-cop.co.jp/
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■事業内容  マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版

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会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
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