iCON CASTは、 2016年1月26日に国内初のビジネスモデルとしてサービスを開始して以来、 約1年半で登録YouTuberが2,000名に到達しました。 YouTube内で多様な動画カテゴリが存在する中で、 iCON CASTでは特に「ゲームカテゴリ」及び、 「美容・コスメカテゴリ」のYouTuberに多数ご登録いただいております。 これにより、 ゲームプロモーションとコスメなどの女性向け商品のプロモーションにおいては特に、 YouTuberタイアップ動画を通じた多彩な企画が実施可能になっております。 (事例後述)
また、 上記に挙げたカテゴリ以外でもiCON CASTを通じたYouTuberタイアップ動画制作数が堅調に増加しており、 6月末でYouTuberタイアップ動画が通算1000本を越える見込みとなっております。
また、 上記に挙げたカテゴリ以外でもiCON CASTを通じたYouTuberタイアップ動画制作数が堅調に増加しており、 6月末でYouTuberタイアップ動画が通算1000本を越える見込みとなっております。
弊社は2016年3月に、 訪日外国人の購買需要を見込んだ国内企業のプロモーションニーズに対応するため、 英語版に続いて繁体中国語版をリリースしました。 また、 海外トップクリエイターを抱える企業との提携も行い、 今後外国人YouTuberを起用したプロモーション動画の増加も見込んでおります。
<動画傾向>
ゲームカテゴリの動画において、 テレビゲームはもちろん、 最近ではゲームアプリの企業様のご依頼が増えてきております。 YouTuberが制作する動画内容は、 主に実況や攻略法の伝授、 いわゆる「やってみた」など、 既存ユーザーも新規ユーザーも見ていて楽しめる内容になっております。
一方美容・メイクカテゴリの動画では、 プチプラコスメや時短メイク、 なりきりメイクなど、 日常ですぐ取り入れられるところにユーザーは親近感と魅力を感じ、 そこで使用されるアイテムは実売に繋がりやすい傾向があります。
<事例ご紹介1.ゲーム>
【企 業】株式会社miHoYo
【企画内容】「崩壊学園」のゲームプレイ実況
【ポイント】アクションが魅力であるゲームのため、 その面白さを動画で訴求することを狙い、 ゲーム実況を得意とするYouTuberを複数名同時に起用。 アプリインストールを目的とした施策で、 開始後1.5ヶ月で費用対効果150%を突破した。
【URL】 https://www.youtube.com/watch?v=lp2gwsZK34Q
<動画傾向>
ゲームカテゴリの動画において、 テレビゲームはもちろん、 最近ではゲームアプリの企業様のご依頼が増えてきております。 YouTuberが制作する動画内容は、 主に実況や攻略法の伝授、 いわゆる「やってみた」など、 既存ユーザーも新規ユーザーも見ていて楽しめる内容になっております。
一方美容・メイクカテゴリの動画では、 プチプラコスメや時短メイク、 なりきりメイクなど、 日常ですぐ取り入れられるところにユーザーは親近感と魅力を感じ、 そこで使用されるアイテムは実売に繋がりやすい傾向があります。
<事例ご紹介1.ゲーム>
【企 業】株式会社miHoYo
【企画内容】「崩壊学園」のゲームプレイ実況
【ポイント】アクションが魅力であるゲームのため、 その面白さを動画で訴求することを狙い、 ゲーム実況を得意とするYouTuberを複数名同時に起用。 アプリインストールを目的とした施策で、 開始後1.5ヶ月で費用対効果150%を突破した。
【URL】 https://www.youtube.com/watch?v=lp2gwsZK34Q
< 事例ご紹介2.美容・コスメ>
【企 業】日本ロレアル株式会社 様
【企画内容】「ロレアル・パリ」ブランド商品の年間プロモーション
【ポイント】若い女性から支持を受ける人気メイク系YouTuber複数名を、 年間通じて継続起用。 「ロレアル・パリ」ブランドの商品の魅力を長期にわたって動画で発信し続けてもらうことによって、 YouTuberのファン層に対するブランド認知形成を図る。
【URL】 https://www.youtube.com/watch?v=FtvnEV_X0MU
< iCON CAST 概要>
THECOO株式会社の運営する「iCON CAST(アイコン キャスト)」とは、 広告主となる企業が多数のYouTubeクリエイターに対して動画の制作とプロモーションを依頼できるサービスです。 2015年1月26日に国内初としてリリースされ、 現在2,145名を超える様々なYouTuberが登録する、 国内最大のサービスとなっています。
【サービス提供開始】 2015年1月26日
【利用方法】広告主企業は、 iCON CAST 内に募集要項を入力するのみで、 様々なジャンルの登録YouTuberから応募が集まる仕組みです。
【URL】 https://icon-cast.com
【登録YouTuber数】2,145名以上 (国内最大)
【登録YouTuber の総登録者数】2,400万人以上 (国内最大)
【実績】これまで業界を問わず500社以上の様々な広告主企業様にご利用いただいております。 (参照: https://icon-cast.com/showcase )
<COMPANY PROFILE>
会 社 名 : THECOO株式会社
本 社 : 東京都港区芝2丁目30-7 手塚ビル2F
設 立 : 2014年1月20日
代 表 者 : 平良 真人
事 業 内 容 : YouTuberと企業を繋ぐiCON CASTの運営
インフルエンサーマーケティングについて考えるRIPPLYの運営
サービスURL : https://icon-cast.com (iCON CAST)
: http://ripply.biz/ (RIPPLY)
会社URL : http://thecoo.co.jp
【本件のお問い合わせ先】
THECOO PR事務局(プラチナム内)
担当:里藤(リトウ)・前橋
TEL/03-5572-6072
FAX/03-5572-6075
MAIL /m-rito@vectorinc.co.jp