株式会社パルコ(以下 パルコ)は7月1日(金)にグランドオープンする仙台パルコ2において、アメリカのインフォメーションロボット「NAViiTM(ナビー)」および日本の「Pepper(ペッパー)」を導入し、2種類の異なるロボットが共同で、ショッピングセンターの接客業務のサポートを実施いたします。株式会社パルコ・シティ(以下 パルコ・シティ)は、Pepper用多言語インフォメーションロボアプリ「SCコンシェルジュ(R)ロボ」を提供するほか、本取り組みのサポートを行います。
パルコは「独自の先行的ICT活用」を中期経営計画における事業戦略の柱として掲げ、消費環境の急速な変化に対応するべく、ICT を活用し店舗でのデジタル環境を整備することで新たな消費体験の提供を推進しております。パルコの最新施設である仙台パルコ2において、アメリカと日本の最新ロボットを同時に導入よることにより、お客様の“快適”で“楽しい”ショッピング体験の実現を目指してまいります。ナビーとPepperは、多言語でお客様と会話を行いながら、仙台パルコ2の出店ショップのデータベースから、お客様がお探しのショップや館内施設をご案内いたします。
【導入概要】
導入場所:仙台パルコ2 (宮城県仙台市青葉区中央三丁目7番5号)
開発:株式会社パルコ/株式会社パルコ・シティ/日本ユニシス株式会社
実施期間:2016年7月1日(金)~7月31日(日)
※ロボットの稼働日は水曜日を除く全日(仙台パルコ2は期間中無休)
◆それぞれのロボットが協力して、以下の3種類の接客を実現いたします。
1.案内モード ・・・ロボットが多言語でお客様のお困り事をヒアリングし、お探しのショップや施設の情報を、会話とタブレットを使ってご案内いたします。
*Pepperは、日本語、英語、中国語に対応。ナビーは、日本語、英語に対応。
2.走行モード ・・・お客様の目的のショップまで、ロボットが一緒に走行してご案内いたします。
*ナビーのみの機能となります。
3.会話モード ・・・ロボットが会話を行い、ロボット同士のユニークな掛け合いを披露します。
【導入概要】
導入場所:仙台パルコ2 (宮城県仙台市青葉区中央三丁目7番5号)
開発:株式会社パルコ/株式会社パルコ・シティ/日本ユニシス株式会社
実施期間:2016年7月1日(金)~7月31日(日)
※ロボットの稼働日は水曜日を除く全日(仙台パルコ2は期間中無休)
◆それぞれのロボットが協力して、以下の3種類の接客を実現いたします。
1.案内モード ・・・ロボットが多言語でお客様のお困り事をヒアリングし、お探しのショップや施設の情報を、会話とタブレットを使ってご案内いたします。
*Pepperは、日本語、英語、中国語に対応。ナビーは、日本語、英語に対応。
2.走行モード ・・・お客様の目的のショップまで、ロボットが一緒に走行してご案内いたします。
*ナビーのみの機能となります。
3.会話モード ・・・ロボットが会話を行い、ロボット同士のユニークな掛け合いを披露します。
【パルコの考える独自の先行的ICT 活用について】
パルコでは先進的なICT技術を積極的に活用し、店頭でのお買い物を楽しく、便利にすることを目指し、店舗のデジタル環境の構築を推進しております。2013年12月には、渋谷パルコにインタラクティブサイネージ「P-WALL」を導入し、従来の店頭ショウウインドウではスペースの制約により展示が不可能であった、複数ショップの 1,000 種類にも及ぶ商品との接点を設け、お客様の実店舗での新しいショッピングの楽しさを提供しております。また2015年には、全国のパルコ18店舗において、独自の無料 Wi-Fi サービス「atPARCO」を導入いたしました。お客様は パルコでショッピングの合間にカフェやレストランをご利用しながら、無料でインターネットに接続することができ、快適な通信環境の中、館内でおくつろぎいただくことができるようになりました。
さらに2016年4月には池袋パルコにおいて、パルコ・シティのPepper用多言語インフォメーションロボットアプリ「SCコンシェルジュ(R)ロボ」を期間限定で導入し、期間中1日平均230名以上のお客様の接客を行い、ショッピングセンターにおける館内ご案内業務のサポートを実現いたしました。
【株式会社パルコ・シティについて】
http://www.parco-city.co.jp/
パルコ のグループ会社で、2000年の創業より「SCではたらく全てのひとへ。」をコンセプトに、一貫してSCのWeb総合支援サービスを手掛ける。統合パッ ケージ「SCコンシェルジュ(R)」を通じた顧客向け情報発信、集客支援事業のほか、オムニチャンネル化支援、採用支援、ディベロッパーとテナントとのコ ミュニケーション支援、マーケティングなど、全国で100を超えるSCのICT活用を支援している。
※本取組みは、ソフトバンクロボティクスのPepperを活用し、自社で独自に実施するものです。
※「SCコンシェルジュ(R)ロボ」は、パルコ・シティが開発したPepper用多言語インフォメ-ションロボットアプリです。
※パルコ・シティは、ソフトバンクロボティクス社の「Pepperパートナープログラム」によりPepperアプリ開発パートナーとして認定された「ロボアプリパートナー(Basic)」です。
・認定ID: PPP201601004
・Pepperパートナープログラムとは:http://www.softbank.jp/robot/developer/program/partner/)
※記載された社名および製品名/サービス名は各社の商標または登録商標です。
【本件に関するお問い合わせ先】
■株式会社パルコ・シティ
「SCコンシェルジュ(R)ロボ」について Webコンサルティング部 TEL:03-3477-8910
■株式会社パルコ
パルコのロボットについて WEB/マーケティング部 TEL:03-3477-5218
株式会社パルコについて 広報/IR室 TEL:03-3477-5710
http://www.parco-city.co.jp/
パルコ のグループ会社で、2000年の創業より「SCではたらく全てのひとへ。」をコンセプトに、一貫してSCのWeb総合支援サービスを手掛ける。統合パッ ケージ「SCコンシェルジュ(R)」を通じた顧客向け情報発信、集客支援事業のほか、オムニチャンネル化支援、採用支援、ディベロッパーとテナントとのコ ミュニケーション支援、マーケティングなど、全国で100を超えるSCのICT活用を支援している。
※本取組みは、ソフトバンクロボティクスのPepperを活用し、自社で独自に実施するものです。
※「SCコンシェルジュ(R)ロボ」は、パルコ・シティが開発したPepper用多言語インフォメ-ションロボットアプリです。
※パルコ・シティは、ソフトバンクロボティクス社の「Pepperパートナープログラム」によりPepperアプリ開発パートナーとして認定された「ロボアプリパートナー(Basic)」です。
・認定ID: PPP201601004
・Pepperパートナープログラムとは:http://www.softbank.jp/robot/developer/program/partner/)
※記載された社名および製品名/サービス名は各社の商標または登録商標です。
【本件に関するお問い合わせ先】
■株式会社パルコ・シティ
「SCコンシェルジュ(R)ロボ」について Webコンサルティング部 TEL:03-3477-8910
■株式会社パルコ
パルコのロボットについて WEB/マーケティング部 TEL:03-3477-5218
株式会社パルコについて 広報/IR室 TEL:03-3477-5710