調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日 ・調査方法:インターネット調査 ・サンプル数:3,059
◆プレ花嫁に聞いた!
2016年の流行ウエディングは『手作りアイテム』を取り入れた『アットホームなファミ婚』
「どのような結婚式にしたいか」、今後結婚式を挙げる予定のある方(n=321)に聞いたところ「少人数で行うアットホームな結婚式」が29.3%(n=94)で最多となりました。次いで「海外挙式」18.3%(n=59)、「ガーデンウエディング」14.9%(n=48)の順となりました。
アットホームな式の人気の理由としてはフリー回答で、“ほんわかしてて楽しそう。”“形式ばったものが好きではないから、軽いパーティのような形で楽しめればいい。”“家族のみでやりたいので”といった雰囲気を大切にする回答が多くみられました。
特に、「家族も一緒に楽しんでほしい」という回答が多く、夫婦2人らしさを重視する式から家族一体となって楽しむファミリー婚(=ファミ婚) を希望する人が増えています。
■ 「なぜアットホームな式にしたいか」の理由
“あたたかい雰囲気の中で祝福していただけたらとてもうれしいと思います(ハード)”
“あまりわいわいするのが好きではないから”
“オリジナリティを出したい”
“子供が居るので、御披露目を兼ねた式にしたかったから”
“二次会でたくさんの人を呼びたい”
“ゲストと触れ合って楽しい結婚式がしたい”
その他にも、“イベントでの結婚式”や“ディズニーランド”“クラブを借りて”など、自分の好きな場所で挙げる結婚式をしたいと思っている回答があげられました。
また、ハンドメイドに挑戦してみたい(作りたい・簡単に作れるなら興味がある)と答えたプレ花嫁は91.5%(n=294)と過半数がハンドメイドを取り入れたいと考えていることがわかりました。
◆プレ花嫁に聞いた!
2016年の流行ウエディングは『手作りアイテム』を取り入れた『アットホームなファミ婚』
「どのような結婚式にしたいか」、今後結婚式を挙げる予定のある方(n=321)に聞いたところ「少人数で行うアットホームな結婚式」が29.3%(n=94)で最多となりました。次いで「海外挙式」18.3%(n=59)、「ガーデンウエディング」14.9%(n=48)の順となりました。
アットホームな式の人気の理由としてはフリー回答で、“ほんわかしてて楽しそう。”“形式ばったものが好きではないから、軽いパーティのような形で楽しめればいい。”“家族のみでやりたいので”といった雰囲気を大切にする回答が多くみられました。
特に、「家族も一緒に楽しんでほしい」という回答が多く、夫婦2人らしさを重視する式から家族一体となって楽しむファミリー婚(=ファミ婚) を希望する人が増えています。
■ 「なぜアットホームな式にしたいか」の理由
“あたたかい雰囲気の中で祝福していただけたらとてもうれしいと思います(ハード)”
“あまりわいわいするのが好きではないから”
“オリジナリティを出したい”
“子供が居るので、御披露目を兼ねた式にしたかったから”
“二次会でたくさんの人を呼びたい”
“ゲストと触れ合って楽しい結婚式がしたい”
その他にも、“イベントでの結婚式”や“ディズニーランド”“クラブを借りて”など、自分の好きな場所で挙げる結婚式をしたいと思っている回答があげられました。
また、ハンドメイドに挑戦してみたい(作りたい・簡単に作れるなら興味がある)と答えたプレ花嫁は91.5%(n=294)と過半数がハンドメイドを取り入れたいと考えていることがわかりました。
◆ 30代前半を境に理想のウエディングに変化
年代別の傾向としては30代前半を境に海外挙式願望のある人が減り、半数以上が「少人数で行うアットホームな結婚式」を希望するようになりました。
理由としては“私は結婚しているのですが、少人数で少ないながらもみなさんに祝福して頂きたいから” “結婚して年数が経っているから”“2度目の結婚で若くないので家族だけでしたいです!”という既に結婚をしている方やお子さんがいる方からの支持があることが伺えました。
(表) 年代別どのような結婚式にしたいか
年代別の傾向としては30代前半を境に海外挙式願望のある人が減り、半数以上が「少人数で行うアットホームな結婚式」を希望するようになりました。
理由としては“私は結婚しているのですが、少人数で少ないながらもみなさんに祝福して頂きたいから” “結婚して年数が経っているから”“2度目の結婚で若くないので家族だけでしたいです!”という既に結婚をしている方やお子さんがいる方からの支持があることが伺えました。
(表) 年代別どのような結婚式にしたいか
◆ 72%がハンドメイドのウェルカムボードを使用
結婚式でハンドメイドに挑戦した人は約78%。してみたいと答えた人も80%越え。
既に結婚式を挙げたことのある方でハンドメイドを活用した方は72%(n=1,295)でした。
年代別の傾向としては、「40代」、「50代」、「60代以降」ではハンドメイドを利用しなかった方(n=156)が利用した方(n=112)を上回りました。「20代後半」では89.3%(n=387)とほとんどの方がハンドメイドを取り入れており、アットホームな式の流行に合わせて、ハンドメイドを活用する人が増えていると考えられます。
また、ハンドメイドで人気のアイテムはウェルカムボードが70.5%(n=918)で最多となり、次いで「招待状・席次などのペーパーアイテム」44.1%(n=574)、「プロフィール映像」41.5%(n=540)の順となりました。
結婚式でハンドメイドに挑戦した人は約78%。してみたいと答えた人も80%越え。
既に結婚式を挙げたことのある方でハンドメイドを活用した方は72%(n=1,295)でした。
年代別の傾向としては、「40代」、「50代」、「60代以降」ではハンドメイドを利用しなかった方(n=156)が利用した方(n=112)を上回りました。「20代後半」では89.3%(n=387)とほとんどの方がハンドメイドを取り入れており、アットホームな式の流行に合わせて、ハンドメイドを活用する人が増えていると考えられます。
また、ハンドメイドで人気のアイテムはウェルカムボードが70.5%(n=918)で最多となり、次いで「招待状・席次などのペーパーアイテム」44.1%(n=574)、「プロフィール映像」41.5%(n=540)の順となりました。
◆花嫁さんは節約上手節約のためにハンドメイドを利用
ハンドメイドを結婚式に取り入れたい理由としては「思い出に残るから」が66.5%(n=500)と最多となりました。しかし、既に結婚式を挙げた人は挙げていない人に比べて節約のためにハンドメイドをする人が25ポイント増加。結婚式にかかるお金が現実的になり、ハンドメイドに手をつける人も多いようでした。
また、経験者の方からは「かなり以前に式をしたので、今みたいにハンドメイドのものがあればもっと良いものができたと思う」という意見もあり、近年のハンドメイド人気が伺えます。
■ 「ハンドメイドを活用してみて」感想
“自分たちのすきなデザインが作れて、思い出に残る式になりよかったです。”
“二人で制作している時間がとても楽しく印象深く残っています!”
“結婚式あとの生活のことも考えて節約してでもハンドメイド節約したからこそ思い出に残るものが増えた”
“自分達らしくなった。自分の思い通りの物ができた。旦那と協力して団結できたし性格が見えたし過程が楽しかった。節約できた。”
“大変ー!笑”
“思い出の品になった 終わった後も部屋に飾ってある”
“大幅にコスト削減できた”
“自分の思い通りのものができるし、思い出に残るので取り入れて良かったです。”
“後々、捨て辛い。”
ハンドメイドを結婚式に取り入れたい理由としては「思い出に残るから」が66.5%(n=500)と最多となりました。しかし、既に結婚式を挙げた人は挙げていない人に比べて節約のためにハンドメイドをする人が25ポイント増加。結婚式にかかるお金が現実的になり、ハンドメイドに手をつける人も多いようでした。
また、経験者の方からは「かなり以前に式をしたので、今みたいにハンドメイドのものがあればもっと良いものができたと思う」という意見もあり、近年のハンドメイド人気が伺えます。
■ 「ハンドメイドを活用してみて」感想
“自分たちのすきなデザインが作れて、思い出に残る式になりよかったです。”
“二人で制作している時間がとても楽しく印象深く残っています!”
“結婚式あとの生活のことも考えて節約してでもハンドメイド節約したからこそ思い出に残るものが増えた”
“自分達らしくなった。自分の思い通りの物ができた。旦那と協力して団結できたし性格が見えたし過程が楽しかった。節約できた。”
“大変ー!笑”
“思い出の品になった 終わった後も部屋に飾ってある”
“大幅にコスト削減できた”
“自分の思い通りのものができるし、思い出に残るので取り入れて良かったです。”
“後々、捨て辛い。”
◆ FRIL WEDDING
【URL】https://fril.jp/pickup/wedding/
実際に先輩花嫁さんが選び抜いたアイテムが揃っている特別ページ。
ドレスやベールといった既製品から、花冠・アクセサリー・ウェルカムボードなど、あなただけのオーダーアイテムをフリルのクリエイターさんにハンドメイドしてもらうこともできちゃいます。
株式会社Fablic概要
会社名:株式会社Fablic
代表者:代表取締役CEO 堀井翔太
URL:https://fablic.co.jp/company
資本金:5億1847万5千円
事業内容:ファッションフリマアプリ「フリル(FRIL)」とバイクフリマアプリ「RIDE(ライド)」の運営
本社:〒150-0012東京都渋谷区広尾1丁目13-1フジキカイ広尾ビル3F
<本件に関する問い合せ先>株式会社Fablic 広報 永里 TEL 090-5720-3436 03-6459-3126 E-mail:pr@fablic.co.jp
【URL】https://fril.jp/pickup/wedding/
実際に先輩花嫁さんが選び抜いたアイテムが揃っている特別ページ。
ドレスやベールといった既製品から、花冠・アクセサリー・ウェルカムボードなど、あなただけのオーダーアイテムをフリルのクリエイターさんにハンドメイドしてもらうこともできちゃいます。
株式会社Fablic概要
会社名:株式会社Fablic
代表者:代表取締役CEO 堀井翔太
URL:https://fablic.co.jp/company
資本金:5億1847万5千円
事業内容:ファッションフリマアプリ「フリル(FRIL)」とバイクフリマアプリ「RIDE(ライド)」の運営
本社:〒150-0012東京都渋谷区広尾1丁目13-1フジキカイ広尾ビル3F
<本件に関する問い合せ先>株式会社Fablic 広報 永里 TEL 090-5720-3436 03-6459-3126 E-mail:pr@fablic.co.jp