2016年06月06日 12:00

総合企画センター大阪、飲料メーカーの製品発売状況の集計結果を発表

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今回、飲料メーカー21社の2016年5月製品発売状況を集計。調査の結果、飲料商品投入数は合計128品目であった。

【集計結果】
弊社で継続して調査している飲料新製品発売状況によると、主要メーカー21社における2016年5月の飲料商品投入数は合計128品目(前年同時期比23品目増)であった。具体的には、日本コカ・コーラが34品目で最も多く、次いでヤクルト本社が19品目となった。以下、伊藤園とサントリー食品インターナショナル(各14品目)、キリンビバレッジ(13品目)が10品目以上の投入数となっている。

日本コカ・コーラは、コーヒー飲料の「ジョージア」で、話題のコールドブリューコーヒーが手軽に楽しめる「同コールドブリュー カフェラテ」「同コールドブリュー ブラック」を発売。このほか、透明炭酸の「スプライト」、ブレンド茶の「爽健美茶」をリニューアルして需要を喚起した。

ヤクルト本社は、ドリンクヨーグルトの「ジョア」でディズニーキャラクターをデザインした限定パッケージを発売している。また、大塚ホールディングスは、「カロリーメイト」「ファイブミニ」「エネルゲン」のゼリー飲料などを投入している。

【調査期間】
2016年5月

【調査対象】
飲料メーカー21社

【調査方法】
調査対象各社のホームページ、業界紙(新聞・雑誌)で発表されているものを集計


「2016年度 季刊調査レポート 飲料新製品・商品戦略分析調査」
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