2016年05月25日 18:00

父の日は平和。母の日は義母への葛藤が明らかに! Google検索キーワードから見る子世代の本音

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■人工知能(AI)の一分野である自然言語処理を応用し、Webで上位検索されやすい記事づくりを支援するツール・MIERUCA(ミエルカ)を使って、人々のWeb検索行動パターンを読み解くシリーズ第1弾。 ■6月19日の父の日を前に「父の日」「母の日」のGoogle検索の傾向を調べた。 ■父の日は、単純に父を喜ばせるための平和な日だった。 ■母の日は、実母のほかに義母にも気を使うフクザツな日だった。

父の日は、単純に「お父さんを喜ばせたい」という気持ちでいっぱいの日。でも母の日は、実母のほかに、義母にとても気を使う日だった! Googleでみんなに検索されているキーワードを分析すると、「母の日のプレゼントをあげる?あげない?」の葛藤や、「義母」「義理の母」「姑」の呼び方に潜む嫁心理まで明らかに――。

WebマーケティングツールMIERUCA(ミエルカ)を使って、世の中の本音をあぶりだす「ミエルカ通信」。第1回は、6月19日に迫った「父の日」にちなみ、ミエルカの機能のひとつ「サジェストキーワードネットワーク(以下、SKN)」を使って「父の日」「母の日」の検索パターンを観察します。 

調査日:2016年5月25日
調査期間:過去1カ月間

【 全文は「ミエルカ通信」公式ページへ http://mieru-ca.com/blog/category/mieruca-press/ 】

■検索する人の多さや意図が丸わかり!「サジェストキーワードネットワーク」

SKNは簡単に言うと、検索した人の多さや検索した意図を、自動で色分けして可視化する機能です。今回はGoogle検索でのケースをご紹介します(ミエルカはYahoo!、Bingにも対応しています)。

下の図が、「父の日」のSKN全体図です。円は「父の日」と一緒に検索された複合キーワード、矢印の向きは単語が入力された順番、矢印の太さは検索数の多さを表しています。ここでは「父の日+プレゼント」と調べる人が一番多いことがわかります。
■お父さん、安心してください。「父の日」は、「喜ばせたい」でいっぱいですよ!

細部を見ていきましょう。赤い点線で囲んだ部分を見ると、「父の日 いつ」と、時期を調べています。Web相手なのに「いつですか」と丁寧に伺う人が多いのが微笑ましいですね。


■百貨店などの通販が人気

青の点線部分には父の日のイラストを探しているキーワード、黄色の点線には通販でプレゼントを探しているキーワードが集まっています。今年の父の日は、郵便局、セブンイレブン、高島屋、伊勢丹、楽天のほか、オロナミンCのキャンペーンも人気があります。

■パパへの手作りギフトの作り方は?

プレゼントとして、お酒やポロシャツ、ゴルフといったキーワードがあがっています。また「名入れ」ができる商品を調べている人も多いですね。
お母さんや保育士さんでしょうか。小さな子どもがパパに贈る、手作りプレゼントの作り方を調べている人もたくさんいます。心温まる父の日が目に浮かびますね。

■「母の日」プレゼントはより詳細に、よりニーズにあったものを!

5月に終わった「母の日」のSKNも見てみましょう。赤い点線部分を見ると、女性向けプレゼントの二大巨頭・花とスイーツが人気です。しかも花は、鉢植えかアレンジメントか、はたまたバラかあじさいか…種類までかなり突っ込んで調べているのが父の日と違うところ。青い点線では、父の日と同じくセブンイレブン、伊勢丹、高島屋の通販が検索されています。母の日の場合は、三越や日比谷花壇もプレゼント受注合戦に食い込んでいたのがわかります。

■母の日がちょっとフクザツな理由…それは「義母」

検索数が意外に多かったのが「義母」「義理の母」というキーワード。「義母 母の日」と検索する人は、どんなことを知りたいのでしょう? さらに調べると「義母 母の日 あげない」「義母 嫌い 母の日」というキーワードが! そこに潜む嫁心理とは・・・?

【 全文は「ミエルカ通信」公式ページへ http://mieru-ca.com/blog/category/mieruca-press/ 



<MIERUCA(ミエルカ)とは>
 https://www.fabercompany.co.jp/service/mieruca/

人工知能(AI)の一分野である「自然言語処理」を応用し、Webで上位検索されやすい記事づくりを的確に支援するコンテンツマーケティングツール。クラウド上で「自社サイトの改善すべきページの抽出」「ライバルサイトとの差異の発掘」などを簡単にできる。開発を行った株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)が10年以上経験を積んだ、コンテンツマーケティングのノウハウのシステム化を行った。開発陣には、ウェブアナリストで同社CAO(Chief Analytics Officer)・小川卓に加え、国立大学豊橋技術科学大学情報・知能工学系の吉田光男助教授、明治大学理工学部情報科学科・高木友博教授、東京大学情報基盤センター・中川裕志教授も加わる。ソフトウェア特許を申請中。


<本件に関するお問い合わせ>

株式会社Faber Company(ファベルカンパニー) 担当:平野
TEL:03-5545-5230   FAX:03-5545-5231   pr@fabercompany.co.jp
「ミエルカ通信」公式ページ  http://mieru-ca.com/blog/category/mieruca-press/

※画像はzipでもご提供可能です。お問い合わせください。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
株式会社Faber Company(カブシキガイシャファベルカンパニー)
代表者
稲次 正樹(イナツグ マサキ)
所在地
〒107-0052
東京都港区赤坂2-14-4 森崎ビル4階
TEL
03-5545-5230
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.fabercompany.co.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.