2016年05月12日 15:00

広告配信プラットフォーム「nex8」がコマースリンクとシステム連携、 高精度なデータフィード自動生成を実現 ~第一号クライアントとしてスペシャルワインギフトのシエル・エ・ヴァンの採用が決定~

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インターネット広告事業を展開する株式会社ファンコミュニケーションズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:柳澤安慶 東京証券取引所市場第一部:2461)が運営する、広告配信プラットフォーム「nex8(ネックスエイト)」は、2016年5月より、コマースリンク株式会社(本社:東京都大田区、代表取締役社長:永山淑子)が運営するデータフィード最適化サービス「DFO」とシステム連携いたしました。

インターネット広告事業を展開する株式会社ファンコミュニケーションズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:柳澤安慶 東京証券取引所市場第一部:2461)が運営する、広告配信プラットフォーム「nex8(ネックスエイト)」< https://www.nex8.net/ >は、2016年5月より、コマースリンク株式会社(本社:東京都大田区、代表取締役社長:永山淑子)が運営するデータフィード最適化サービス「DFO」とシステム連携いたしました。これにより「DFO」を利用するクライアントは、「nex8」のフォーマットに沿ったデータフィードの自動生成が可能になり、開発不要で精度の高いダイナミックリターゲティング配信を行えるようになりました。

動的にバナーを生成するダイナミックリターゲティング配信をするためには、広告主側で「データフィードの作成」「タグの設置」の二つの準備が必要です。データフィードとは広告主サイトの商品マスタを広告配信先のフォーマットに変換して送信する仕組みのことです。以前より、一部サイト構成の広告主においては「nex8」のデータフィード自動生成機能の利用が可能でしたが、「DFO」のサイトクローリングシステムでは多様なサイト構成の商品情報を抽出することが可能です。また、商品名などの商品情報を最適化する加工処理を実施した上で「nex8」用のデータフィードを毎日自動生成することが出来ます。

「nex8」のダイナミックリターゲティング配信では、広告主サイトでのユーザーの行動履歴を元にして、ユーザーごとに趣味嗜好に合わせた広告を自動生成し配信します。スタティック配信と比較して、EC系広告主で190%アップ、人材系で180%アップ、不動産系で113%アップなど、さまざまな業種でCVR(成約率)アップの実績が出ており、直前四半期では「nex8」を利用する広告主の過半数がダイナミックリターゲティング配信を採用しています。

「DFO」を利用した「nex8」広告主の第一号としては「スペシャルワインギフトのシエル・エ・ヴァン」を運営する株式会社ヴァンコム様の導入が決定しており、「nex8」では今後も、EC系を中心とした多くのクライアントを抱える「DFO」との連携を通じて、より多くの企業へのダイナミックリターゲティング配信導入を目指します。

■画像素材(ご自由にお使いいただけます):
http://www.fancs.com/wp-content/uploads/nex8_20160512.png

■「DFO」について
「DFO」< http://www.commercelink.co.jp/dfo/ >は、コマースリンクが2008年に提供開始した「国内初のデータフィード最適化サービス」です。導入実績700社以上、対応する広告媒体数約50社は国内No1。広告媒体各社の要求仕様に準拠した商品データを作成して広告媒体に登録します。また、自社のシステムで商品データを作成できない広告主には、広告主のサイトに掲載されている情報から商品情報を毎日、自動で抽出して商品データを作成する「サイトクロールサービス」や、国内初のクラウド型データフィード管理ツール「DFOマネージャー」も提供しています。コマースリンクは、データフィードサービスのリーディングカンパニーとして広告主の広告効果最大化を支援しています。

■「nex8」について
「nex8」は2014年4月に提供を開始した広告配信プラットフォームです。SSP/Ad Exchange/アドネットワークと接続をしRTB(リアルタイム入札)にて広告を配信します。 ダイナミックリターゲティングに特化しており、広告主様サイトでのユーザーの行動履歴を元にバナーをリアルタイムで自動生成して、ユーザーごとに最適な広告の配信が可能です。

■コマースリンク株式会社について
コマースリンク< http://www.commercelink.co.jp/ >は、商品データにフォーカスした集客支援サービスをEC事業者向けに提供しています。商品データを最適化して集客媒体や各種ソリューションに配信することで広告効果を最大化するデータフィード最適化サービス「DFO(DataFeedOptimization)」や、独自の検索技術による商品検索サイト「ショッピングサーチ.jp」< http://www.shopping-search.jp/ >を運営し、EC事業者の集客・売上拡大を支援しています。また、スマートフォン利用者向けO2Oアプリ「モノココ」を2015年11月から提供開始しました。ネットショップの商品情報と実店舗の所在地情報、店頭在庫情報などを合わせて提供することで、ネットの顧客を実店舗に誘導するサービスを実現しています。

代表者  :代表取締役社長 永山 淑子(ながやま としこ)
設立   :2003年7月
所在地  :東京都大田区大森北1-2-3 大森御幸ビル7階
事業内容:ソリューション事業、メディア事業 (ショッピングサーチ.jp、モノココ)

株式会社ファンコミュニケーションズについて
ファンコミュニケーションズ< http://www.fancs.com/ >は、日本最大の成功報酬型アドネットワーク企業グループです。アフィリエイトサービス「A8.net(エーハチネット)」< https://www.a8.net/ >・「Moba8.net(モバハチネット)」< https://moba8.net/ >や、スマートフォン向けアドネットワーク「nend(ネンド)」< http://nend.net/ >などを運営し、費用対効果に優れた「効果の見える」広告プロモーションを企画・提案しています。

所在地:〒150-0001 東京都渋谷区渋谷1-1-8 青山ダイヤモンドビル
設立日:1999年10月01日
代表者:代表取締役社長 柳澤 安慶 (やなぎさわ やすよし)
資本金:1,127百万円 ※2015年12月末現在

※本プレスリリースに記載されている会社名および商品・サービス名は、各社の商標または登録商標です。

サービスに関するお問い合わせ:nex8事業部 太田 Tel:03-5766-5469
報道関係に関するお問い合わせ:広報室 佐藤・下坂  Tel:03-5766-3792 Mail:fancs_pr@fancs.com

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
株式会社ファンコミュニケーションズ(カブシキガイシャファンコミュニケーションズ)
代表者
柳澤 安慶(ヤナギサワ ヤスヨシ)
所在地
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-1-8 青山ダイヤモンドビル
TEL
03-5766-3780
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
東証一部
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.fancs.com
IR情報
http://www.fancs.com/investors
公式ブログ
http://www.fancs.com/pr/

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