2016年04月22日 09:00

茨城空港ビル×株式会社ユニキャストのコラボ企画 茨城空港ターミナルビルに多言語で接客する「Pepper」を試験導入

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「Pepper」をはじめとしたロボットアプリケーション(以下、ロボアプリ)の開発を手がける株式会社ユニキャスト(本社:茨城県日立市大みか町3-1-12 )が、茨城空港ターミナルビルと連携・協力し、2016年4月29日(金)より、多言語で接客する「Pepper」を、同空港ターミナルビルに試験導入します。

「Pepper」をはじめとしたロボットアプリケーション(以下、ロボアプリ)の開発を手がける株式会社ユニキャスト(本社:茨城県日立市大みか町3-1-12 )が、茨城空港ターミナルビルと連携・協力し、2016年4月29日(金)より、多言語で接客する「Pepper」を、同空港ターミナルビルに試験導入します。
 弊社が独自開発したロボアプリ「商品認識・案内機能」により、「Pepper」が空港内店舗の取扱商品を認識し、日本語のほか、英語、中国語(簡体字・繁体字)で商品について案内することで、外国人観光客の購買意欲を高めることができます。
 今回は、空港ターミナルビル内テナント9店舗(おみやげ店・レストラン・免税店等)の取扱商品と茨城県内観光地7か所を対象とし、「Pepper」に商品カード・観光地カードを見せることで、「Pepper」が商品や観光地の詳細情報・販売店舗の場所などを多言語で案内します。
 弊社は、今後、空港のほか、県内の観光地や免税店・道の駅などでの導入を見込んでいます。
※本ロボアプリの導入にあたっては、ソフトバンクロボティクスの「Pepper」を活用し、弊社独自に実施しております。

<試験導入の概要>
・実施期間 : 2016年4月29日(金)~5月29日(日)
・設置場所 : 茨城空港ターミナルビル1F インフォメーション隣

<使用方法のイメージ図>
(1) 商品画像が載ったカードを「Pepper」にかざす。
(2) カードの商品内容を認識し、商品案内を多言語で発する。胸部のタッチパネルに、文字で案内も表示される。
■本リリースに対するお問合せ
○株式会社ユニキャスト(Unicast Inc.) 担当:山崎
茨城県日立市大みか町3丁目1-12
ユニキャストサイト:http://www.unicast.ne.jp/
接客ガイドforPepper 公式Webサイト:https://sekkyaku-guide.com/
TEL0294-87-6491(受付時間:平日10:00-19:00
FAX0294-87-6492
Emailpepper.support@unicast.ne.jp
○茨城空港ビル管理事務所 担当:渡辺・助川
TEL0299-37-2830

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
株式会社ユニキャスト(カブシキガイシャユニキャスト)
代表者
三ツ堀 裕太(ミツボリ ユウタ)
所在地
〒319-1221
茨城県日立市大みか町3-1-12 
TEL
0294-87-6491
業種
ソフトウエア
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.unicast.ne.jp/

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